最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:70
総数:824020
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年生 ウェルコートみづほに訪問しました 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はウェルコートみづほに訪問しました。
子どもたちは楽しそうに活動していました。
ウェルコートみづほのみなさま、ありがとうございました。

3年生 読み聞かせの会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、キャッツハンドの方に読み聞かせをしていただきました。
どのお話も面白くて、子どもたちは興味津々でした。
ありがとうございました。

3年生 博物館見学 2月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインで博物館見学がありました。
社会で学習している古い道具について、実際に見せていただきながら詳しく説明をしてもらいました。
知らない道具が多く「そうなんだ!」「使ってみたい!」と興味津々でした。

3年生 クラブ見学 1月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生に向けてクラブ見学を行いました。
実際にクラブを見ることができ
「バトミントンクラブに入りたい」
「カードゲームクラブに入りたい」
ととても楽しみな様子でした。

3年生 ものの重さ 1月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で「ものの重さ」が始まりました。
実際に「はかり」を使っていろいろなものを測りました。

3年生 版画 1月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に版画を刷りました。
自分が作ったものがどんな風に刷り上がるか・・・
楽しく印刷することができました。

3年生 避難訓練 1月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
不審者対応の避難訓練を行いました。
学校にもし不審者が侵入したらどうするのか、しっかり話を聞き、実践することができました。
訓練後の話も真剣に聞くことができ、素晴らしかったです。

3年生 1月9日 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期が始まりました!
3年生は今日から新しい仲間が増えました。
たくさんのトレジャーをゲットできるよう
3年生全員力を合わせてがんばっていきましょう!

3年生 終業式 12月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は終業式でした。
1組も2組も校長先生のお話をしっかり聞くことができ、2学期のまとめをすることができました。

2学期はたくさんの行事がありました。様々な行事を通して大きく成長したように感じます。冬休みは家庭で楽しい時間をすごし、また3学期は元気に登校してくださいね!待っています!

保護者の皆様、2学期もご協力・ご支援ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

3年生 お楽しみ会 12月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後にクラスでお楽しみ会をしました。
なんでもバスケットや王様じゃんけんなどで遊びました。
たくさん遊んだ後は、机をきれいに掃除しました。
「2学期だけでこんなに汚れるなんて〜」
「3学期のためにきれいにしよう!」とぴかぴかにしました。

3年生 算数の授業 12月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で、オリンピックの輪を作りました。
見本をよく観察して、重なり合っているところに注目しました。
班で協力して作ることができました!

12月5日 国際交流 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュージーランド出身の講師の先生にお話を聞きました。
日本との違いを分かりやすく教えてもらいました。

12月6日 パンジーの苗植え 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、パンジーの苗植えをしました。
心をこめて植えることができました。

3年生 人権週間 12月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
人権週間が始まりました。
児童集会では、笑顔でHappyweekの説明をしてもらいました。
3年生も早速、友達にしてもらってうれしかったことやお礼を言いたいことを見つけカードに書いている子がたくさんいました。
道徳の時間には、相手の気持ちを考えて行動したり言ったりすることについてみんなで考えました。
今週は人権について考え、もっとみんなが楽しく生活できるようになるといいですね!

3年生 プレルボール 11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
チームに分かれてプレルボールの学習をしています。
それぞれのチームが協力して作戦を考えながら試合をします。
明日は最後の大会です。
チームの作戦が少しでも生かせるようにがんばりましょう!

3年生 太陽の光 11月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽の光を虫眼鏡で集めるとどうなるかという実験をしました。
虫眼鏡で日光を集めると・・・段ボールから煙が!!
「すごーい!!」とみんなびっくりしていました。
太陽の光について様々な実験を通していろいろ学ぶことができました。

3年生 学習発表会2 11/18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小道具や衣装も自分たちで考え用意しました。
チームの子と協力してがんばりました!!

3年生 学習発表会1 11/18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会のご参観ありがとうございました!
3年生は今まで見学したことを子供たちなりに考えまとめ発表しました。
たくさんの人の前で発表するのは緊張しましたが、一生懸命がんばりました。

3年生 理科「太陽の光」 11月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、日光を鏡で反射させたらどのように進むのかを実験しました。
鏡で光の道を作り、どのように進むのか観察しました。
反射した光で的あてもしました。
次は光を集めたらどうなるのかを実験します。

3年生 学習発表会に向けて 11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて、調べ学習をしています。
3年生は社会科の見学で学んだことを発表します。
見学で分かったことをより詳しく調べて、学習発表会で発表したいと考えています。


愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 午前B日課
ワックスがけ
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?
3/15 5時間授業
大掃除

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆