最新更新日:2024/05/08
本日:count up71
昨日:70
総数:824070
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年生 どうぶつの赤ちゃん調べ 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習した子どもたち。「もっといろいろな赤ちゃんを調べてみたい!」という気持ちが湧いてきました。そこで、学校の図書館から動物の赤ちゃんの本を借りて、動物の赤ちゃん調べをすることになりました。本の読み方や、必要な情報の探し方を学び、動物の赤ちゃんのすごいところをたくさん見つけることができました。

1年 図工楽しんでします! 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習に楽しく取り組んでいます。
 「ならべて ならべて」では、いろんなものを並べたり、カードを積み上げたりして遊びました。上手に並べることができました。
 「カラフルいろみず」では、透明な容器に色水を作り、コップに注いだり、色を混ぜたりして遊びました。「またやりたいな。」という子がたくさんいました。
 図工では子どもたちのすてきな笑顔がたくさんみられ、その笑顔を見ているとこちらも嬉しくなります。

1年生 6年生ありがとう 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、6年生を送る会が行われました。一生懸命声を出す姿、きれいな声で楽しく歌う姿で、たくさんの「ありがとう」の気持ちを届けることができました。手作りの首飾りのプレゼントも喜んでもらえて嬉しい日になりました。
 さて、2年生の始まりが近づいてきました。6年生のように頼りになるお兄さん・お姉さんになるために、1年生のまとめをしっかりしていきましょう。

1年 大谷選手のグローブ&図工「すきまちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、大谷選手からグローブが届きました。使用希望の子たちは、とても喜んでキャッチボールをしていました。
 図工では「すきまちゃん」を学習しました。いろいろなすきまに隠したり、ぶら下げたりして友だちと遊びました。

1年生 お兄さん・お姉さんとして 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、4月から新しく小学校に入学する子どもたちが来てくれました。1年生の教室では、みんなで一緒に紙コップけん玉をつくりました。お兄さん、お姉さんとして、つくりかたやけん玉の遊び方を優しく教える子どもたちの姿に成長を感じました。
 4時間目には、みんなであさがおの種のプレゼントをつくりました。2年生になったら、次の1年生に渡します。とても楽しみですね。

1年 授業の様子  1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「のってみたいな いきたいな」では、自分が乗りたいものを自由にイメージし、根気強く描きました。算数の「大きな数」では、十のくらいや一のくらいを学びました。この日はおはじきのゲームで大きな数に親しみました。先日の雪の日には、みんなで元気いっぱい雪遊びを行いました。
 毎日、元気に楽しく過ごしている1年生です。

1年 英語を楽しみました 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業がありました。ABCソングを歌ったり、ゲームをしたりしました。リレーゲームでは、アルファベットを貼ったり、はがしたりして競争しました。
 楽しみながら、英語を学ぶことができました。

1年生 友達と一緒にステップアップ 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、友達と考えを説明し合ったり、友達と話し合ったりすることを大切にしながら学習をしています。算数の「ものとひとのかず」の学習では、図をつかって、みんなで何人並んでいるのかを考えました。図を指さしながら、考えを説明し合うことを通して、友達の図の分かりやすいところを真似したり、最後まで問題を考えることができたり、助け合いながらよりよい学習になるよう努力する子ども達の姿がみられました。国語の「ききたいな、友達の話」では、自分の好きな本を紹介する中で、友達と一緒に読書活動を楽しむ様子を見ることができました。
 一人では難しいことでも、友達と一緒だったら頑張れる。子ども達の晴れ晴れとした表情を見て、4月からの成長を感じました。

1年生 3学期が始まったよ 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学期の始業式がありました。久しぶりに会った友達と、楽しく冬休みの思い出を話したり、2年生に向けて頑張りたいことを一生懸命考えたりと、元気な姿をたくさん見ることができました。みなさんとまた学習や生活を一緒にできることがとてもうれしいです。3学期も笑顔いっぱいで過ごしましょう。

12月22日 2学期終業式  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期の終業式でした。
 終業式では、校長先生のお話や生活指導の先生のお話を静かに聞くことができました。3学期も元気に登校してくれることを願っています。
 楽しい冬休みを。そして、よいお年をお迎えください。

1年 国語「ものの名まえ」を学習したよ 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」を学習しました。身の回りの物の名前を集め,まとまりのこばと一つ一つのことばに分けてまとめました。集めた言葉を発表し、開きたいお店ごとにグループを作り,「おみせやさんごっこ」を行いました。
 大きな声で「いらっしゃいませ」を言ったり、「○○はありますか」と尋ねたりして、買い物を楽しみました。

1年 はねとんぼ 楽しいよ 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、生活科の昔遊びで、「はねとんぼ」をしました。教師の手本を見て、たくさん練習しました。だんだんとコツがわかり、上手に飛ばすことができる児童が増えました。
 けん玉やはねとんぼで遊ぶ時の子どもたちは、とても楽しそうです。

1年 交際交流 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交際交流がありました。ニュージーランドの紹介と食文化について教えていただきました。
 ニュージーランドに関するクイズがあり、楽しく参加しました。ニュージーランドの食事を見て、「おいしそう」「2時間目なのに、もうおなかがすいてきたよ」と話す子もいました。

1年生 きれいに咲いてね 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パンジーの花を植えました。花の傍には、一人一人の名前が入っています。6年生の卒業式の日に、1年生の皆さんの思いと共に、会場に飾られる花となります。6年生への「ありがとう」の気持ちを込めて、大切に育てていきます。どんなきれいな花になるか、楽しみです。

1年 よみきかせ 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったよみきかせがありました。
 読み聞かせの方の問いかけに元気よく答えたり、静かに絵を見たりしました。終わったときも「もう終わり?」と残念そうでした。
 読書の秋を楽しんでほしいと思います。

1年生 学習発表会 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会でした。1年生は、群読やクイズ、歌の発表を行いました。発表会に向けて、たくさんの準備、練習を重ねてきましが、今日は、今までで一番元気よく、楽しく発表することができました。
 群読「1年生のうた」や、合唱「さんぽ」では、見に来てくださっている保護者の方に向けて、思いを込めて発表する姿を見ることができました。また、クイズでは、会場に来てくれたお客さんが考えている様子を見て、うれしそうでした。
 保護者の皆様、これまでのご支援・ご協力、また、当日の応援ありがとうございました。子ども達がのびのびと成長していけるよう、これからも学習・生活の支援を続けます。よろしくお願いいたします。

1年 マットあそび 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、マット運動を学習しています。友達の技を見てこつをつかんだり、できない部分を集中して練習したりしています。後転や前転がやりやすいように、マットで坂道を作って挑戦しました。互いに励まし合いながら、練習しています。

1年 観劇会 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った観劇会でした。劇団風の子九州さんによる「やだ、やだ あっかんべー!」という劇を見ました。
 山あいに住む一人暮らしのおばあちゃんの家に引っ越してきた小学校4年生の女の子、「とも」が主人公です。転校したばかりの学校になじめず、学校にも行かなくなってしまいました。しかし、裏山に住む妖怪たちを救うため、勇気を出して土蜘蛛に立ち向かいます。
 妖怪たちやおばあちゃんの演技の面白さに笑ったり、土蜘蛛との対決で、「とも」の勇気に感動したり、ドキドキワクワクの劇を楽しみました。

1年生 秋の宝物 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一年生のみんなで、小塞神社に出かけました。神社には、たくさんのどんぐりや、落ち葉があり、子ども達は大興奮。長細いどんぐりや大きなどんぐり、赤色の葉っぱやどんぐりの帽子付き木の枝など、たくさんの秋の宝物を見つけることができました。集めたものは、学校に持ち帰り、秋のおもちゃ作りの材料にします。どんなすてきなおもちゃができるか、楽しみですね。

1年生 ウエルコートみづほへ行ったよ 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生みんなで、ウエルコートみづほへ行きました。歌や音読、けん玉を上手に披露できるか、ドキドキしていた子ども達ですが、ウエルコートの方にとても喜んでもらうことができました。ハロウィンのカードも「かわいいね」「上手だね」と受け取ってもらい、嬉しそうな子ども達でした。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 午前B日課
ワックスがけ
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆