最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:18
総数:824665
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年 楽しく学んでいます 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、3学期に入り、1か月がたちました。子どもたちは、毎日楽しく学んでいます。
 1枚目の写真は算数の授業の様子です。一人一人、1mの長さを予想し、テープを切りました。「1m」という長さの量感を身に付けてほしいとおもいます。
 2・3枚目は、国語の詩を書く学習の前の段階である「ようすをあらわすことば」を見つけている様子です。音の響きやたとえなどを考えて付箋にかき、パソコン上にメモをしています。「こんな言葉みつけたよ」「たくさん見つけたよ」など、明るい声が響いていました。

2年 算数「100cmをこえる長さ」 1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グループで100cmをこえる長さを計測しました。手を広げた長さを丁寧に測り、友達の長さを比べたり、100cmを超える長さをどうやって測ったか教え合ったりしました。最後は、100cmを基準にして黒板の長さを予測し、実際にみんなで測ってみました。予想に近い児童が多く、長さの感覚が育ってきていると感じました。

2年生 外国語活動 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生に来ていただいて、外国語活動の授業をしました。
今日は天気について学習しました。天気の様子をジェスチャーや動作で楽しく表現することができました。

2年 ペアでリズム縄跳び 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、中間放課にペア学年でリズム縄跳びを行いました。
 4年生のお兄さん、お姉さんに優しく跳び方を教えてもらい、とても嬉しそうでした。最後は、全員で音楽に合わせて跳びました。みんなで一緒に跳ぶと楽しいさも倍増ですね。

2年 3学期が始まって1週間がたちました 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まって、1週間がたちました。冬休み前のペースを取り戻し、落ち着いて授業に取り組んでいます。 
 今日、1組では身体測定の後に「赤ちゃんがうまれたよ」という授業を行いました。養護教諭から、おなかの中で赤ちゃんが大きくなる様子をみせてもらい、どの子も真剣に学習に取り組んでいました。どの子もみんな大切な大切な子であることを話すと、とても嬉しそうにしていました。
 2組の国語では「にたいみのことば はんたいのいみのことば」を学習しました。「はんたいのいみのことばはかんたんだけど、にたいみのことばはむずかしいな」という意見をもった子が多くいました。

2年 3学期始業式 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3学期がスタートしました。みんなの元気な笑顔を見ることができ、とても嬉しく思いました。
 今日は、屋内運動場での対面の式を行いました。どの子も校長先生の話を真剣に聞くことができました。
 3学期も、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。本年もよろしくお願いします。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆