最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:18
総数:824682
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年 思い思いに 2月28日

 図工では、絵の具を使ったいろいろな表し方で「まぼろしの花」を描きました。網とブラシを使ったり、ビー玉を使ったり、ストローを使ったり・・・絵筆だけではなく、いろいろな道具を使って思い思いに描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 感謝の気持ちを込めて 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生を送る会がありました。
6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。堂々と発表する姿が立派でした。

4年生 読み聞かせの会がありました 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生のペアの子に読み聞かせをしてあげました。
4年生のお兄さんやお姉さんとしての姿がすばらしかったです。
これからもペアの子と仲良く過ごしてほしいと思います。

4年生 避難訓練(不審者) 1月26日

画像1 画像1
今日は不審者が校内に侵入したことを想定した訓練を行いました。
放送をよく聞いて、落ち着いて行動することができました。

4年生 なわとび週間が始まりました! 1月16日(月)

画像1 画像1
今日からなわとび週間が始まりました。
今日はペアの2年生の子といっしょに練習をしました。
それぞれの目標に向かってがんばってほしいと思います。

4年生 3学期のスタートです 1月10日

画像1 画像1
今日から3学期が始まりました。今回の始業式は、久しぶりの対面形式でしたが、4年生のみなさんは素晴らしい態度でした。3学期はみなさんのさらなる成長に期待しています。

4年生 終業式 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は終業式でした。
校長先生のお話や冬休みの過ごし方など、真剣に聞くことができました。
冬休みも体調に気をつけて過ごしてくださいね。
3学期からも元気に会いましょう!

4年生 国際交流 12月6日

画像1 画像1
 今日は国際交流員の方をお招きして、イタリアについて教えていただきました。
 たくさんの写真やクイズを織り交ぜてくださり、楽しみながら説明を聞くことができました。

4年生 学習発表会 11月19日

画像1 画像1
本日は学習発表会をご参観いただきありがとうございました。
作品を通して、子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。

寒さも増してきましたが、感染対策をしつつ来週からも子どもたちの成長をサポートしていきたいと思います。引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。

4年生 名古屋友禅を体験しました! 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋友禅の体験をしました。
講師の先生方に丁寧に教えていただき、きれいに色付けをすることができました。

4年生 全校そろっての運動会! 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに全校そろっての運動会でした。
4年生はダンスに徒競走に、練習の成果を出すことができました。
子どもたちの一生懸命な姿が見られ、とてもうれしいです。
保護者の皆様、毎日の洗濯等ご準備をありがとうございました。

4年 練習も大詰めです! 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は徒競走、ダンスの練習をしました。
練習を重ねる毎に、子どもたちの表情が変わってきています。
本番に「最強」のダンスができるといいですね。

4年 式の意味を説明しよう 10月14日

 今日は4年2組で研究授業を行いました。碁石の数を一つの式で表し、その式の意味を説明する学習でした。子どもたちは式の意味を図を使って考え、自分の言葉で説明していました。ペア活動でも一生懸命考えながら話し合う様子が見られました。
 今後の授業でも、子どもたちが自分の言葉で説明したり、話し合ったりすることができるように様々な手立てを考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 式と計算の順じょ 10月12日

 4年1組で研究授業を行いました。
 最初に教師が提示した絵から分かることを子どもたちがどんどん発言していきました。その子どもの言葉を教師が受け止め、広め、全員共通の問題としてみんなで解決していきました。
 子どもたちは本時のめあてに沿って問題を解くために、図にいろいろと書きこんで1つの式に表しました。問題や学習活動に興味をもち、よく考えながら学習を進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リトルワールド 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨の中の校外学習となりました。移動など大変なところもありましたが、立派な態度で見学することができました。4年生のみなさんは、かぜをひかないようにしてくださいね。
保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備等ご協力ありがとうございました。

4年生 いよいよ収穫! 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から育てていたバケツ稲が収穫の時を迎えました。
ふだん食べているお米について、理解を深められたことと思います。
持ち帰ったお米の取り扱いについては、ご家庭で判断いただければと思います。

来週は校外学習があります。疲れがたまってくる頃でもありますので、お休みでリフレッシュしてくださいね。

4年生 彫刻刀を使って 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作では、彫刻刀の学習が始まりました。
真剣に作業する姿が素敵です。

4年生 出穂の観察 9月5日

画像1 画像1
2学期に入り、初めての観察です。
出穂の様子を丁寧に観察していました。季節はめぐり、穂も成長しています。
収穫が待ち遠しいですね。

4年生 避難訓練 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の避難訓練は、休み時間に地震が起きた想定で行われました。
放送をしっかりと聞いて、一次避難をすることができました。

4年生 再スタート 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は始業式があり、2学期がついに始まりました。
みなさんの元気な姿が見られて安心しました。
明日からも楽しく学校生活を送っていきましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆