最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:18
総数:824689
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年生 教室をきれいに 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、油引きのために、教室の床を磨きました。1年間使ってきた教室を、皆できれいにすることができました。休み時間にも、机運びやごみ取りを行っている人もいて、素早く油引きを行うことができました。みんなで協力する姿勢に、成長を感じました。
 生活科では、アサガオの種のプレゼントを作っています。2年生に進級したら、新1年生にあげる予定です。育てたアサガオのことを思い出しながら、優しいメッセージを書いています。渡すのがとても楽しみですね。

1年生 広さ比べをしたよ 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、様々なものの広さを比べる学習を行いました。子どもたちは、2学期に行った長さの学習を振り返りながら、比べ方を考えていきました。授業の中で、子どもたちは、同じ大きさの四角を敷き詰めて数えることで、重ねることのできない2つの広さを比べるという方法に気付きました。授業の最後には、場所取りゲームをして、どちらが広いかを比べ、学習内容を楽しく振り返ることができました。

1年生 6年生を送る会 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、6年生を送る会を行いました。1年生の子どもたちは、送る会に向けてたくさんの準備をしてきました。手作りのメダルを渡して、発表の準備は完了です。本番では、呼びかけも踊りも力いっぱい頑張りました。
 「6年生のみんなが喜んでくれてよかったね!」と嬉しそうに話している子どもたちの様子が印象的でした。
 6年生と過ごす時間もあと少しです。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

1年 図工と英語 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、箱からどんなものが飛び出すと楽しいか考えて作っています。作っていくうちにアイデアがどんどん溢れてくるようで、みんなにこにこしながら作っています。
 英語では、いろいろな天気を英語で伝える練習をしました。体の部位を英語で言いながらタッチして歌う活動もとても楽しそうです。

1年生 読み聞かせ、うれしいな 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生のお兄さん、お姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。絵本をはじめ、昔話や童話、ミッケやこわい話シリーズなど、いろいろな種類の本の読み聞かせに、子どもたちは興味津々でした。教室に戻ると、「今日読んでもらった本を、図書館で探してみる!」という声も挙がり、読みたい本の種類を増やすことができました。子どもたちにとって、とてもうれしい時間となりました。

1年生 かっこいい2年生を目指して 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、来年度入学する新1年生の一日体験入学がありました。1年生の子どもたちは、新1年生の子どもたちに向けて、「浅井北小学校の自慢」や「1年生になって、できるようになったこと」を披露しました。
 1年生の子どもたちは、新1年生の子どもたちに楽しんでもらえるよう、一生懸命練習を重ねてきました。当日は、大きな声で、はきはきと発表する姿、楽しそうに、けん玉やなわとび、漢字などに取り組んでいる姿を見て、成長を感じました。新1年生の案内を任された児童も、とても優しく、しっかりと並ばせたり、案内をしたりすることができました。
 発表を終えた後の子どもたちの顔が、いつもよりも頼もしく見えました。お兄さん・お姉さんになる期待と自覚が高まった、とても大切な1日になりました。

1年 お兄さんお姉さんすごいね! 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のペアのお兄さん、お姉さんと放課にリズム縄跳びをしています。1年生の目標は8級合格です。引っかからないように、前跳びや足を開閉させて跳ぶことができるように頑張って練習しています。お兄さん、お姉さんが優しく教えてくれたり、励ましてくれたりして、嬉しそうに跳んでいました。そして、素早く縄を回して器用に跳んでいる6年生の姿に驚きましたね。こんなふうに跳べるようになりたい!と憧れの眼差しで見ていました。たくさん練習して、リズムに合わせて跳べるように練習しましょう。

1年生 3学期の始まり 1月10日

画像1 画像1
 今日から、いよいよ3学期が始まりました。3学期は、4月から積み重ねてきた様々な学習をまとめ、自信をもって2年生に進級するための準備の期間です。子どもたちからは、「頑張るぞ」というエネルギーがとても伝わってきました。
 今回の始業式は、体育館に集まって行いました。1年生にとって初めての機会となりましたが、とてもよい姿勢で、うなずいたり手を挙げたりしながら一生懸命にお話を聞く様子を見ることができました。4月から、たくさんの挑戦と成長をしてきた子どもたちですが、3学期もさらなる成長をしていけるよう、支援していきたいと思います。保護者の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。

1年 2学期を振り返って 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は、元気いっぱい体を動かした運動会、工夫がたくさんつまった作品づくりをした学習発表会など、たくさんの経験をしました。初めは思った通りにいかず、悩むことやくやしい思いをしたこともあるでしょう。でも、1年生のみなさんは、友達と一緒に協力したり、みんなで励まし合ったりしながら、一生懸命にがんばった後の達成感などを学ぶことができました。これもご家族の皆様のご理解とご協力のおかげとひとえに感謝しております。
 帰り際に「また来週、元気に学校に来ます!」と笑顔で元気よく言ってくれる子が何人かいて、前向きな明るい挨拶をうれしく思います。
 どうぞお体に気を付けて、よいお年をお迎えくださいませ。始業式に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

1年生 大掃除をしたよ 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いつもよりも、清掃の時間を長くとり、大掃除をしました。「大掃除早くやりたい」と、始まる前から張り切っている子どもたちの様子に嬉しくなりました。
 大掃除中、子どもたちは、一生懸命清掃に励みました。下駄箱では、傘立ての下をほうきで掃いたり、床を水拭きしたり、いつもはなかなか手に届かないところまで、きれいにしてくれました。教室や、特別教室では、ロッカーの中や、机など、拭いてないところがないくらい、すみずみまで、雑巾やスポンジを使ってきれいにしました。廊下でも、ほうきや雑巾で汚れを取った後、スポンジで壁の汚れや、床の細かい汚れを落としてくれました。
 みんなで、「ここをきれいにしよう」「ここもやったらいいよ」と声を掛け合って、自分にできることを精一杯やる姿に、成長を感じました。2学期の清掃の、いいまとめとなりました。

1年生 国際交流をしたよ 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、イタリア国際交流員の先生と、イタリアの食文化について学びました。「イタリアでは、パスタやピザを、1週間に5日くらい食べるよ」「チーズの種類は、400種類くらいあるよ」など、日本とは違うイタリアの生活をたくさん教えていただきました。子どもたちは、「えー!」と驚いたり、「聞いたことある!」とうなずきながら、楽しんで話を聞いていました。動物の鳴き声クイズもあり、とても楽しい時間となりました。

1年生 学習発表会 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表会でした。子どもたちは、頑張って作った作品を見てもらえることが、とてもうれしそうな様子でした。
 1時間目の終わりには、紙トンボを作ってくださった地域の方が、教室に来てくださいました。みんなで書いた、お礼の手紙を渡しました。子どもたちは、「すごくとびました」「とても楽しかったです」と直接お礼を伝えることができて、とてもうれしそうでした。ありがとうございました。

1年 紙とんぼ楽しいよ 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方に作っていただいた紙とんぼで遊ばせていただきました。初めのうちは上手に飛ばせられなかった子も、両手をこすり合わせて飛ばせるようになりました。一つ一つ丁寧に手作りで作られていて、子どもたちは感激していました。ありがとうございました!

1年生 形をつくろう/秋のおもちゃ 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、形の勉強をしています。いろいろな形を作る中で、小さい三角形2枚で、大きな三角形になったり、四角形になったりすることを学んでいきました。小さい三角形だけしか使っていないのに、いろいろな形ができたことに驚いている子どもたちの姿が印象的でした。
 生活科では、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉など、秋の自然物を使っておもちゃ作りに取り組んでいます。「どのようにしたらもっと楽しくなるのか」をめあてに、思いついた遊び方を、どんどん実践していきました。新しい遊び方がたくさん見つかって嬉しそうな子どもたちでした。

1年生 6年生と遊んだよ 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さん・お姉さんが、1年生のために遊びを考えてくれました。体育館と運動場に分かれて、それぞれの遊びを楽しみました。みんな笑顔ですてきな時間を過ごすことができました。

1年 秋の自然見つけ/ごちそうパーティー 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、校庭で落ち葉を集めました。夏の葉と比べて色や形、触った感じがどう変わったか観察しました。図工では、学習発表会に向けて紙粘土でごちそうを作っています。飾りを工夫して美味しそうに見えるように工夫しています。

1年生 英語の音楽で踊ったよ/粘土のかたちづくり 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の先生に来てもらい、英語の音楽に合わせて踊ったり、歌ったりしました。日本語とは違う発音に戸惑いながらも、先生に伝えようと一生懸命に聞いて答える姿が印象的でした。
 図工では、粘土の使い方に慣れるために、様々な形に粘土を変形させていきました。おにぎりの形やボールの形など、手の使い方で変わる粘土を見て、とても嬉しそうな子どもたちでした。

1年 くじらぐもに乗って 10月27日

 国語では、「くじらぐも」を学習しています。
 教室の背面黒板に、大きなくじらぐもに楽しそうに乗っているみんなの絵が飾られていました。子どもたちが「ぼくのはどれだと思う?」「これは〇〇ちゃんだよ」と嬉しそうに話してくれました。
 お話に出てくる子どもたちがくじらぐもに飛び乗ったように、自分たちもくじらぐもに乗って、空を泳いでいる気持ちを味わっているようです。お話の世界に入って楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 かさくらべ 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回までは長さ比べの学習をしていましたが、今日から容器に入る水のかさを比べる学習が始まりました。学習後の振り返りでは、「見た目ではたくさん入ると思っても、実際に調べないと分からない」「同じ大きさの容器に移し替えないと比べられない」という意見が出ました。次回は、どちらが多く水が入るかだけでなく、どれだけ多く入るのか調べることもしていきます。

1年生 はじめての運動会 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動会でした。子どもたちは、この日のために、たくさん練習をしてきました。始まる前は緊張している様子でしたが、今までで1番の笑顔で踊ることができました。徒競走では、一生懸命ゴールを目指して走りきる子どもたちの姿を見ることができました。子どもたちが力を出し切って運動会を終えることができたのも、保護者の皆様の日ごろからの応援のお陰です。本当にありがとうございました。子どもたちは、これから学習発表会に向けて、準備を進めていきます。これからも温かいご協力をよろしくお願いいたします。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆