最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:18
総数:824692
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年  紙版画を刷りました!  2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、できあがった紙版画の版にインクを付けて刷りました。どんな作品になる、どきどきしながら和紙をめくりました。

3年 出来上がりが楽しみだね 2月17日

 図工で紙版画を作っています。今日は、下描きをもとに版を作りました。毛糸、緩衝シート、さまざまな手触りや厚さの異なる紙を使って、出来上がりを想像しながら貼りました。「この模様は、海藻みたいになるかな」「毛糸や段ボールでお日さまの光を表してみよう」など、思い思いに考えながら、切ったり貼ったり熱心に取り組んでいました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 読書を通じてペア交流 2月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は図書館に行って借りてきた本を、紹介するカードを書きました。じぶんのおすすめの本カードを、5年生のペアのお兄さん・お姉さんに送るために、みんなとても一生懸命に書いていました。なかなか一緒に遊ぶ機会はないですが、読書を通じてペア学級とのつながりを感じることができるとよいです。

2月10日  どんな作品になるかな  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、紙版画の版づくりをしています。来週は、インクをつけて刷る予定です。どんな作品ができあがるか楽しみです。

3年 紙版画にチャレンジ 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、色々な模様の紙を切り貼りして作る紙版画に挑戦しました。動物や景色、自分の好きなものをそれぞれ考えて活動していました。

3年 心ひかれたことを中心に 2月4日

 説明文「ありのぎょうれつ」を読んで、自分がもっとも心をひかれた内容を中心に感想文をまとめていました。
 「心をひかれた内容」「思ったこと」「さらに調べてみたいこと」など段落を意識して書いていました。習った漢字を用いて、丁寧に集中して書くなど、子どもたちの意欲が、教室に心地よく広がっていました。書き終わった子どもたちの中には、読み返して確認をする様子も見られ、感心しました。
 同じ内容に心をひかれても、感想やさらに調べてみたいこと、人それぞれですね。互いの感じ方や考え方を知り、自分の思いや考えをさらに深めていきましょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年  博物館オンライン見学   2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の「昔の道具」の学習で、博物館のオンライン見学をしました。博物館の先生に、道具の説明をしてもらったり、質問に答えてもらったりしました。昔の道具の工夫や、生活の大変さについて知ることができました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆