最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:18
総数:824665
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年体育 楽しみ方を工夫して 2月4日

子どもたちの学習、楽しみをなくさないために、場づくりの工夫をして体育の時間にサッカーを楽しむ様子が見られました。ここ2年、子どもたちにはさまざまな制限の中、学習に取り組ませています。ただ、子どもたちは与えられた環境の中で、どう学習し、どう楽しむかを柔軟に考えています。子どもたちの元気な声が聞こえる運動場は、やっぱりすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年英語 学校の好きな場所を伝えたよ 2月2日

学校の中の好きな場所を尋ねたり、好きな場所を答える練習をしました。
学級の友達が好きな場所を予想することもしました。
友達の好きな場所を正解する子が何人もいて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 今日の4年生 1月26日

 1組では、eライブラリで算数の学習に取り組んでいました。その場で正解かどうか分かり、自分のペースでどんどん進められるので、みな集中して取り組んでいました。
 2組では、ウエルコートみづほの方々へ贈るカードを作っていました。飛び出すカードで、どんな飾りを付けると喜んでもらえるか考え、メッセージも真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 3学期が始まるよ 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ4年生最後の学期がスタートしました。子どもたちは引き締まった表情で、「3学期もがんばる!」という決意を胸に登校している様子でした。「もうすぐ5年生だから、成長していこう」という子どもたちの気持ちを大切にし、子どもたちの追い風となるような指導をしていきたいと考えています。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

4年 新たな気持ちで 1月7日

 どの子も新しい年を迎え、一人一人の表情から、張り切る気持ちが伝わってきます。新しい年、高学年に向かってみんなで伸びていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 二学期終業式 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、終業式やあゆみ渡しなど、二学期の締めくくりとなる1日でした。子どもたちは、いつもに増してしっかり話を聞こうとする姿が見られました。
 二学期は行事もたくさんあり、子どもたちにとって実りある学期となりました。保護者の皆様の、日ごろのご支援やご協力に大変感謝しております。
 四年生のみなさん、三学期からは五年生に進級する準備が本格的に始まります。今まで学んだことを、冬休みの間に復習しておきましょう。

4年 ちょびボラ活動 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中間放課に、学年全員で「ちょびボラ活動」に参加しました。1年間使ってきた廊下や窓、流しをきれいに掃除しました。終わった後、誇らしげな様子で自分たちの使っている場所を見渡す子どもたちの姿が印象的でした。4年生のみなさん、学校をきれいにしてくれてありがとうございました。
 冬休みまで、残すところあと2日です。2学期の締めくくりとして、学習のまとめをしていきましょう。

4年 みんなで協力 12月17日

 理科の実験を行いました。温めると水はどうなるか予想を立て、実験で確かめます。グループで手順や役割を確認しながら行いました。試験管に入れられた水の変化の様子に、どの子も興味津々です。自分の五感で確かめることで、理解もより深まります。さて、どんな結果になったかな。そして、そこからわかったことは何かな。しっかり確認していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科 金属を温めると… 12月10日

画像1 画像1
 4年生の理科では、実験をしながら学習をしています。今まで、空気や水を温めて、体積の変化を調べてきました。今日は、金属は温めたり冷やしたりするとどのような変化が起こるのかといった実験でした。ガスコンロで熱した玉が、輪を通り抜けなくなった様子に、子どもたちは、とても驚いていました。金属の膨張について楽しく考えることができる時間となりました。

4年生 自分で自分を守るためには 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に、学年みんなで1人1鉢、パンジーを植えました。4年生は、花に思いを乗せて、6年生の門出を祝います。自分の代わりに卒業式に参加する花を、大切に植えている子どもたちの姿を見ることができました。
 午後には、体育館で、「セルフディフェンス」について学びました。自分の身を、不審者から守る方法だけでなく、嫌なこと、むかむかする気持ちから自分を守る方法も教えていただき、子どもたちの日常生活のヒントとなったと感じます。来週からは、人権週間が始まります。自分を大切に、そして周りの人を大切に、過ごしていけるといいなと期待しています。

4年英語 ALTとお買い物2 11月17日

 昨日に引き続き、ALTの営むスーパーマーケットへお買い物に行く場面設定で、会話の練習をしました。
 「What do you want?」何が欲しい?
 「How many?」いくつ?
 教室の前に出て発表する子たちは、自分なりの買い物場面設定をアレンジして学級に披露してくれました。さすが4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ALTの先生とお買い物 11月17日

 今日の英語の時間は、ALTの先生とお買い物練習でした。
「何が欲しいですか?」「いくつ欲しいですか?」など、野菜や果物を買うために必要な応答を教えてもらい、練習しました。最後には、お店の人の役、お客の役ともにALTの先生に見守っていただきながら、自分たちで会話をすることができました。実際の買い物の場面でも、今日学んだことを使う機会があったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 バケツ稲の成長を伝えたよ 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会では、子どもたちの嬉しそうな姿や、誇らしげな姿を見ることができ、心が温かくなりました。たくさんの人の前で発表し、とても緊張したと思います。それでも、仲間と息をそろえて、素晴らしい発表をすることができました。保護者のみなさまの温かい応援は、子どもたちの頑張る力になりました。本当に、ありがとうございました。

4年 運動の秋 11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、体育で跳び箱を練習しています。バランスよく飛ぶことができるよう、友達と声を掛け合いながら活動しました。
 明日は学習発表会です。子どもたちはこの日のために準備を重ねてきました。仲間と力を合わせて、バケツ稲の学習の成果を発表しますので、是非応援してください。

4年生 学習発表会の練習 11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日の学習発表会に向けて、準備を進めています。今日は、他の学年に見てもらうためのビデオ撮影をしました。大きな声で、自信をもって発表する姿がありとてもうれしく思います。
 本番まであと少しです。素晴らしい姿を披露することができるよう、応援しています。

4年  今日は「いい〇の日」   11月8日

 皆さん、今日は何の日か知っていますか。今日は11月8日、「いい歯の日」です。給食後は、分かれて歯磨きをしています。しっかり丁寧に磨いた後は、食後の休憩です。午後からも集中してがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 話し合って決めるには 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、話し合いの勉強をしています。「クラスのみんなが、納得して、気持ちよく終わることのできる話し合い」を目指して、一人一人が考えを持ち寄り、話し合いをしました。司会や記録係、時間係など、話し合いに必要な役割を、子どもたちで担い、自分たちの意見を繋いで、お楽しみ会で行う遊びを決めることができました。教師に導かれるわけではなく、自分たちの力で決めることができたことで、子どもたちは自信をもったようでした。

4年 伝統工芸にふれて 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、名古屋友禅の伝統工芸士の皆様に来校していただき、伝統工芸の技術について教えていただきました。筆を立て、色をさすように入れる作業に、初めは戸惑っていた子どもたちも、慣れてきたころには自由な発想での色さしを楽しんでいました。
 できた布地に、子どもたちは大満足で、友達と色の違いを見せあい、体験について嬉しそうに話していました。
 伝統工芸士の皆様、本日は、貴重な体験会を実施してくださり、本当にありがとうございました。

4年 思いよ届け!運動会 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会。この日に向けて、子どもたちはたくさん練習してきました。静かに素早く並び、入場門で待機する姿や思いのこもった応援、そして、ゴールめがけて一生懸命に走る姿はとてもかっこよかったです。みんなで動きを合わせて一つの虹をかけたダンスには、自然と人を笑顔にする力が込められていました。一人一人が全力を出して頑張ったおかげで、運動会は、とても感動する素晴らしいものになりました。
 自分たちの演技が終わった後も、学校のために一生懸命後片付けをする姿に、成長を感じました。子どもたちが、こんなに頑張ることができるのも、皆様の、日ごろからの温かいご支援のおかげです。今日は、応援にきてくださって、本当にありがとうございました。

4年生 伝統工芸ってすごいな 10月15日

画像1 画像1
 4年生では、社会の時間を使って、伝統工芸品について学習しています。10月22日に、名古屋友禅の体験が予定されています。体験活動の学びをより深めるために、今日は、伝統工芸品ってどんなもの?ということをテーマに学びました。子どもたちは、伝統工芸品の作業過程を目の当たりにし、その技術の細やかさにとても驚いている様子でした。
 明日は、運動会です。子どもたちは明日の演技を披露することをとても楽しみにしています。今まで練習してきたことを出し切れるよう、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆