最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:79
総数:824152
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 卒業、おめでとうございます。 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天候にも恵まれ、絶好の卒業式日和となりました。コロナウィルスの影響もあり、久しぶりの登校となりましたが、みんな元気な笑顔を見せてくれました。ほとんど練習することができないまま、卒業式当日となりましたが、全員が大きな声で返事をし、美しい歌声を聞かせてくれました。全員が立派に卒業していってくれたこと、とても嬉しく思います。
 4月からは中学生です。中学校でも、小学校で培った「ワンチーム」の精神で、みんなで協力しながら困難を乗り越え、楽しい学校生活にしてください。みんなの更なる成長を、楽しみにしています。
 保護者の皆様、本日は卒業式に出席していただきまして、本当にありがとうございます。これからも、学校へのご理解・ご協力、よろしくお願いします。

6年 6年生の思い出(送る会) 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日に6年生を送る会がありました。

各学年の皆さんが6年生のためにやってくれた出し物はどれも心温まるものばかりで感動しました。

また、6年生もこれまでの感謝を伝えようと大きな声で「6年生の主張」を言ったり、心をこめて歌を歌ったりしました。

笑いあり、涙ありのすてきな会にしていただきましたね。


6年 6年生の思い出(学習発表会) 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月には学習発表会がありました。

今回は自分たちで台本を考え、劇も作り上げました。
友達と考え、何度も話し合うことで、よりよい学習発表会になりましたね。

6年 6年生の思い出(修学旅行) 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋には6年生の最大の行事の修学旅行がありましたね。

歴史的建造物を実際に見ることで、歴史を肌で感じることができました。
また、仲間とともに過ごした2日間はとても楽しかったですね。


6年 小学校最後の給食 2月28日

 3月2日から休校になるため、今日が小学校最後の給食になりました。みんなの顔が見えるように輪になって楽しく話をしながら食事をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 6年生を送る会 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会がありました。

たくさんの皆さんが6年生のために準備をしてくれました。
とても心に響く会になりましたね。ありがたいですね。

また、6年生も感謝の気持ちを伝えることができましたね。


6年 版画 2月6日

 図工で、版画に取り組んでいます。自分の顔の特徴がよく描けています。板を彫る作業は特に集中して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校を見学したよ 1月30日

浅井中学校の入学説明会がありました。
中学校の授業を見学させていただき、屋内運動場では、中学校の校長先生から中学校で頑張ってみたいことを聞いていただきました。
浅井北小学校の6年生代表の子は、勉強、そして部活動を頑張りたいと話しました。
校長先生からは、「目標をもちましょう」、「人との縁を大切にしましょう」とお話をいただきました。
短い時間でしたが、浅井北小卒業生の先輩からも、学校生活のていねいな説明ももらって、ますます入学までの日々が楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学校公開 1月23日

 薬物乱用防止教室では、警察の方に薬物とはどのようなものか、乱用するとどうなるのか、教えていただきました。算数では、割合を使って解く文章題を、線分図をかいて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 なわとび週間 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月になり、なわとび週間があります。

クラスで声掛けあったり、教え合ったりしながら頑張っています。

6年 書写の時間 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間に書き初めをしました。
「夢の実現」という字を書いています。

集中して、力強く書くことができました。

6年図工 アミアミアミーゴ 1月14日

 図工の時間に、紙バンドを使ってカゴや小物入れを編んでいきました。次回、飾りつけをして完成です。色鮮やかな入れ物ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 2学期の思い出 1月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の学習発表会でした。

今年は自分たちで台本から考え、自分たちで作り上げました。
時に悩みながら、楽しく演じることができました。

6年 2学期の思い出 1月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていた修学旅行です。

奈良京都の歴史に触れ、感動しました。

また、学年で、時間を共にし、絆が深まりました。

一生の思い出になるといいですね。

6年 2学期の思い出 12月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は運動会からスタートしました。

ダンス・組み立て体操や騎馬戦などは最後まで頑張り抜きましたね。

また、応援団や係の役割など、全校のために動くこともたくさんありましたが、考えて動くことができましたね。

6年 2学期頑張りました 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式がありました。

6年生は全員そろいました。

運動会、修学旅行、学習発表会とたくさんの行事があり、一つ一つ一生懸命取り組みました。

また、普段の生活でも、最高学年として前向きに頑張る姿がたくさんありました。

小学校最後の冬休みです。
健康に気を付けていい冬休みにしてくださいね。

そして始業式に元気にみんなに会えることを楽しみにしています。

6年 お楽しみ会 12月20日

 2学期のお楽しみ会を行いました。班ごとにゲームのルールを考え、司会をして進めました。クラスの輪が深まった楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 みんなで楽しく遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会を行いました。

みんなで楽しくけいどろやドッチボールをしました。
クラスで楽しめました。

2学期も残り少しです。元気におわれるといいですね。

6年 暖かさと明るさを調べたよ 12月10日

 家庭科「冬を明るく暖かく」で、冬の生活について学習しています。今日は、教室や廊下などいろいろな場所で、気温と明るさを調べました。これから、自然を生かした快適な住まい方ができるように工夫していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工の時間 11月29日

 「物語から広がる世界」という題材で、読書感想画に取り組んでいます。心に残った場面を想像して描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

治癒報告書

学校評価

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆