最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:18
総数:824689
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年 授業いろいろ(2) 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期には、運動会、秋の校外学習、学習発表会など、行事がたくさんありました。どんな行事でも、みんなで力を合わせて、元気いっぱいに頑張ることができました。この1年間で、楽しい思い出がたくさんできました。

1年 授業いろいろ(1) 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の当初、まだ入学したばかりのみんなです。生活や学習では、初めてのことばかりで、わくわくどきどきしていました。1年でたくさんのことができるようになりましたね。

1年 6年生を送る会 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会でした。これまで練習してきた歌やダンスを元気よく発表することができました。6年生のみんなには、入学してからたくさんお世話になりました。今日はその感謝の気持ちを精いっぱいとどけることができたと思います。

1年 ねんど大好き! 2月21日

 粘土で1年間の思い出を作りました。「僕はサッカーの試合に出たこと」「私は学校のプールで泳いだこと」などそれぞれ一番心に残っていることを友達に話しながら、作品に表しました。みんな、夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校長先生の読み聞かせ 2月20日

 校長先生が読み聞かせをしてくださいました。歌手のさだまさしさんの実体験をもとにした「おばあちゃんのおにぎり」というお話です。若かったころのおばあちゃんの勇気と知恵のある行動に、みんなびっくりしながらも楽しくお話を聞いていました。みんなのおうちの人にも、みんなの知らない体験や思いがあることでしょう。聞いてみるのもいいかもしれませんね。校長先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 新一年生体験入学 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度の新一年生が学校に体験入学に来ました。1年生のみんなは、お兄さんお姉さんとして、けん玉とふくわらいの工作の手助けをしました。年下の子に優しく教えてあげる姿、出来上がった工作で一緒に遊ぶ姿、準備や片付けを進んで行う姿、どの子もとても立派で、この一年の成長を感じました。

1年 学校公開 1月23日

 生活科で伝承遊び(昔遊び)をしました。難しい遊びも何回もトライして楽しんでいました。算数の授業ではがんばって発表する子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 むかしあそびをおそわる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「むかしあそびをおそわる会」でした。色々な伝承遊びを、地域の方に教えていただきました。お手玉・めんこ・だるまおとし・こま・はねとんぼ・おはじき・めんこの7つの遊びを交代で体験した後、みんなで紙飛行機をとばしました。
 上手になるコツをたくさん教えていただき、子ども達も夢中で遊んでいました。教えていただいた地域の方々、本当にありがとうございました。これからも生活科の学習などで、練習をしていきたいと思います。

1年 なわとび週間・算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からなわとび週間が始まりました。月水金の中間放課は、外で大なわとびをします。目標を立ててこれから練習に励みます。
 算数の授業では、数え棒を使って大きな数の学習をしました。3学期が始まり、みんな本当に学習に係活動に、よく頑張っています。

冬休み二日目 12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で冬休み二日目です。空気はひんやりとしていますが、空は雲一つなく、とても良い天気です。
 飼育小屋のウサギも寒いようで、ダンボールハウスでじっとしていました。保護者の方が寄付してくださった毛布のおかげで、元気に過ごすことができています。

1年 けん玉・お楽しみ会 12月18〜20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から、けん玉を練習しています。練習に励んでいるうちにできる技も増えてきました。冬休みにおうちでもチャレンジしてほしいと思います。
 今日はお楽しみ会をしました。爆弾ゲームやビンゴ、フルーツバスケットなどをして楽しみました。2学期も残すところあと少しです。月曜日元気に学校に来てほしいと思いまう。

1年体育 なわとびがんばったよ 12月19日

体育では、なわとびをがんばっています。
なわとびカードに色をつけながら、目標をたしかめて、いろいろなとび方に挑戦しています。
冬休みの宿題にもなっていますね。
たくさんとべるようになれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 スター誕生(2)12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つ目のチームは、「パプリカ」の曲にのせて、ダンスをしたり、ジェイボードや縄跳びをひろうしたりしました。元気いっぱいで、とてもかわいらしかったです。

 出場した子ども達は、「ドキドキしたけど楽しかったよ」と話していました。また、出場していない子ども達も応援しながら観てくれていました。

1年 スター誕生(1) 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 スター誕生では、1年生で2組のチームが素敵な出し物をしました。
一つ目のチームは、鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を演奏したり、側転・前転や縄跳びを披露したりしました。とてもかっこよかったです。

1年 ウェルコート訪問 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ウェルコートみづほを訪問しました。色々な歌や踊り、メッセージの出し物をしました。みんな一生懸命で、見ていただいたおじいさん・おばあさんからもたくさんの拍手をいただくことができました。
 後半は、手作りのクリスマスリースをプレゼントしたり、絵本の読み聞かせをしたりしました。とても貴重な機会で、みんなも「楽しかった」と笑顔でした。

1年 秋見つけ 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小賽神社へ秋見つけに行きました。
落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどをたくさん見つけてきました。見つけて持って帰ったものは、よく観察して「見つけたよカード」に書きました。
これからの生活科では、今日見つけたものを使って、秋のおもちゃを作る予定です。

1年 学習発表会 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。1年生は「ようこそアニマルランドへ」の劇を発表しました。たくさんの方が見に来てくださり、どきどきしている子もいましたが、自分のセリフや歌、ダンス、楽器の演奏を精いっぱい頑張ることができました。終わった後の子ども達も「楽しかった!」と笑顔でいっぱいでした。
 これからもみんなで協力し合って、素敵なものを作り上げていけるとよいなと思いました。これまで発表会に向けての準備をしてくださったおうちの方々、ボランティアのみなさん本当にありがとうございました。

1年 生活科のおもちゃ遊び 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は、2年生が準備して作ってくれたおもちゃで遊びました。輪投げ、魚釣り、ボーリング、パッチンガエルなど、たくさんの遊びがありみんなとても楽しそうでした。

1年 学習発表会に向けて 10月24日

 劇の練習もがんばっていますが、今日は手の平に絵の具をつけて、みんなでペタペタペッタン!!さて、みんなの手形はいったい何になるのかな??学習発表会をお楽しみに!
画像1 画像1

1年生 上手に伝えることができました  10月21日

 算数の授業では、繰り上がりのあるたし算の計算のしかたをペアで話し合い、クラス全体で発表し合いました。黒板に書いた自分の計算を振り返りながら、友達にがんばって伝えることができました。発表も上手にできるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 大掃除
卒業式予行
記念品授与式
通学団会
3/17 5時間授業
3/18 5時間授業
6年修了式
PTA準備ボランティア
3/19 食育の日
卒業式(予定)
3/20 交通事故ゼロの日

治癒報告書

学校評価

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆