最新更新日:2024/05/11
本日:count up23
昨日:77
総数:824250
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 理科 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
水が流れる様子を観察するために、自分たちで川を作って実験しました。
どこが一番流れが速いのか、水の量を増やすと流れはどうなるのかなど、いろんな方法で確かめることができました。
大盛り上がりでしたね。

5年 算数 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、いろいろな図形の面積を求めています。
今日は台形の面積の公式を学びました。
でも、公式がなくても自分たちで面積を求めることができましたね。

5年 みんなで一緒に 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と二日間、とても寒い日となりましたが、みんな元気に授業に取り組んでいます。算数では、面積について学習しています。面積の公式はたくさんあるので、忘れないように、図形の形を手振りにより表して覚え、毎時間ペアで確認をしています。全員が理解できるよう、これからもみんなで取り組んでいきましょう。

5年 あいさつ運動です! 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつ運動。朝の時間や放課に、代表委員会の子たちが、元気よくあいさつをしています。今週はいつもよりも、元気なあいさつが学校中に飛び交っています。

5年 練習から本番まで、頑張りましたね! 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の初めから1か月間、今日の本番に向けてみんなで練習に取り組んできました。自分たちで話し合い、考え、行動し、一つの発表を作り上げました。特にこちらが何も言わなくても、自分たちでどうするかを考えて、常に練習のときは真剣な表情でした。
 またひとつ、大きく成長しましたね。ゆっくり休んで、また火曜日に元気な姿で会えることを願っています。

5年 学習発表会 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学習発表会がありました。
緊張していましたが、堂々と発表することができましたね。
お疲れ様。

ご参観ありがとうございました。

5年 おもてなしの心で 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、明日の学習発表会に向けて掃除を行いました。「気持ちよくお客様を迎えられるように、きれいにしよう」と声をかけると、どの子も黙って時間いっぱい清掃する姿を見ることができました。さすが5年生!
 さあ、いよいよ明日は学習発表会。今まで練習してきた成果を、保護者の方々に見てもらいましょう。
 5年生の出番は3番目で、9:40〜の予定です。多くの方々のご参観、お待ちしております。

5年 算数 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、四角形の面積の求め方を班で発表し合いました。
面積を求める方法はたくさんありました。
いろんな意見が出て面白かったですね。

5年 理科 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、流れる水のはたらきについて勉強しています。
実際に流れる水を作って、どうなっていくのかを調べました。

5年 校内発表会がありました! 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から校内発表会!いつもと違い、観客がいることに緊張をしている子が多くいましたが、無事に最後まで発表することができました。他の学年の演技も見て、いろいろと感じたこともあるようで、終わった後に「先生、このときに幕をしめるといいんじゃない?」という意見を言ってくれた子もいました。
 あと2日の練習で、より堂々と発表ができるように、練習をがんばっていきましょう。

5年 明日は校内発表会! 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月間がんばってきた学習発表会も、本番まであとわずかです。そして、明日はいよいよ校内発表会。今まで頑張ってきた、練習の成果をみんなに見てもらうときです。今日は早く寝て、明日の発表に全力を出せるようにしましょう。

5年 体育 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
バトンリレーの様子です。
どのようにバトンを渡したらスムーズに引き継げるかグループで考えながら取り組んでいました。
グループでのベストタイムが出た時は、とても嬉しかったですね。

5年 学校公開日でした! 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気は雨でしたが、学校公開日ということで、多くの方々にご参観いただきました。普段通り、一生懸命学習している様子を見てもらえたと思います。算数の授業では、ペアで本読み計算に取り組んだり、計算方法を説明し合ったりと、どの子も頑張っていました。
 次はいよいよ、学習発表会!今まで練習してきた成果を、おうちの方々に見ていただきましょう。

5年 図工 読書感想画 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、読書感想画に取り組んでいます。
本を読んで、感じたことを絵で表現します。
みんな集中して取り組んでいました。

5年 ニュージーランドについてのお話を聞きました! 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に、国際交流員の方のお話を聞きました。ニュージーランドについて、興味深い話がたくさんあり、みんな身を乗り出して聞いていました。途中で出されるクイズも、興味津々で答えていました。

5年 道徳 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は道徳で「自分のいいところ」を見つけました。
その後に、グループの子や友達のいいとろを付箋に書いて、本人に渡しました。自分では気づいていなかったところを友達が見つけてくれて、新たな発見がありましたね。

5年 お迎えする心 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校訪問があり、たくさんのお客様が学校にみえました。お客様をお迎えするということで、朝の時間に高学年が掃除をしてくれました。担当の場所を、心を込めて、黙って掃除する姿。さすが、高学年!ですね。授業も、いつも通りみんなで一緒に考えながら、課題を解決することができましたね。

5年 教育実習生、最終日! 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3週間の教育実習も終わり。3時間目に、今までの感謝の気持ちを伝えるために、ありがとうの会を行いました。みんなでレクリエーションを行い、楽しい時間を過ごすことができました。最後に、みんなで作った、感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。
 教育実習生とのふれあいを通して、たくさんのことを学びました。今回学んだことを胸に、これからも頑張っていきましょう。

5年 教育実習の先生、1日担任! 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組に教育実習生として来ている先生が、1日担任として実習を行っています。先生が困っていたら、子ども達が優しく教える姿も見られました。先生の指導のもと、何事もなく1日過ごすことができました。
 先生と過ごせるのも、今日あと1日です。3週間の感謝の気持ちが伝わるような一日になるといいですね。

5年 調理実習3 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜を切るのも頑張りましたね!
上手にいちょう切りをすることができていました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 委員会5
1〜6月曜日課
4年名古屋友禅体験
11/19 教育相談週間〜22日
食育の日
11/20 交通事故ゼロの日
11/21 第5回学校運営協議会
第2回浅井4校学校運営協議会連絡会

治癒報告書

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆