最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:85
総数:823611
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

キャッツハンド みんなが気持ちよく使えるように 10月15日

 キャッツハンドの皆さんが、トイレ掃除をしてくださいました。みんなの手の届かない壁や扉まで、丁寧に掃除してくださいました。きれいなトイレは、気持ちよく使うことができますね。きれいなトイレを使える幸せに感謝して、これからも、きれいなトイレであるようにお互いに思いやりを持って使っていきましょう。キャッツハンドの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッツハンド おすすめの本  10月15日

 今日のキャッツハンドの読み聞かせで、読んでいただいた本の一部です。楽しいお話は何度読んでも私たちの心を温め、新しい世界に連れて行ってくれます。図書館にある本もあるので、ぜひまた読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA・キャッツハンド 明日こそは!9月24日

 今日の午後から、PTA、キャッツハンドの皆さんに、テントをたてるなど、準備をしていただきました。22日は残念ながら延期となりましたが、明日は天候が崩れる予報が出ておらず、運動会を行える予定です。PTA、キャッツハンドの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA キャッツハンド 支えていただくということ  9月20日

 9月22日(日)に予定されていた運動会が、残念ながら天候の悪化が心配されるため、延期となりました。今日は、運動会準備のために、PTA実行委員やキャッツハンドの皆さんがボランティアで環境整備をしてくださることになっていましたが、運動会延期を受けて、テントを畳むなど台風に備えての片付けとなりました。
 集まってくださった皆さんは、テントを畳んでくださったり、落ち葉や草を集めてくださったりと大変熱心に働いてくださいました。また、キャッツハンドのOBの方も手を貸してくださり、帰宅した中学生も手伝ってくれました。
 運動会延期となったのは本当に残念ですが、急な行事の変更にも関わらず、次の運動会に向けて、子どもたちだけではできないことを助けていただいたことは本当にありがたく、改めて、地域の皆さんの力の素晴らしさと、支えてくださっていることへの感謝の思いで、心が温かくなりました。
 地域や保護者の皆さんの思いに応えるよう、次の運動会では、浅井北っ子一人一人が、精一杯がんばる姿をお見せしたいと思います。協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。また、運動会延期と昼食の場所取り等についてご理解いただきました保護者の皆さん、本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッツハンド 環境整備ありがとうございます 9月19日

 キャッツハンドの皆さんが、運動会に向けての環境整備をしてくださいました。草や落ち葉を丁寧に集めていただき、とてもきれいになりました。浅井北っ子の運動会が成功するよう、多くの方が助けてくださっています。キャッツハンドの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回資源回収  1  9月18日

 今日は第2回の資源回収でした。地域の方々のご協力で資源がたくさん集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回資源回収  2 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の係の方やPTAの役員の方にお手伝いいただき、回収することができました。ありがとうございました。学校の環境整備や、子どもたちのために、大切に使っていきたいと思います。

明日は資源回収  9月17日

 明日は、資源回収を行います。(雨天決行です)
 資源回収での収益金は、PTA活動や児童の教育活動に充てさせていただいております。ご協力をよろしくお願いいたします。また、各地区のPTA委員の皆さんや地域の皆さんには格別お世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。(画像は1学期の様子です。)

画像1 画像1

運動会準備ありがとうございました 9月12日

 今日は、PTA実行委員のみなさんとキャッツハンドのみなさんが運動会の準備をしてくださいました。テントに遮光ネットを張っていただき、除草や花の植えつけをしていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 PTA実行委員会  9月6日

 第2回PTA実行委員会を行いました。18日(水)に行われる資源回収、運動会や学習発表会などでの役割分担などを確認しました。2学期もさまざまにお世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

キャッツのみなさん、ありがとうございました! 7月18日(木)

 今日は、キャッツハンドのみなさんが、ボランティアで手洗い場やトイレの手洗い場の掃除をしてくださいました。どこもピカピカになりました!キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾りもありがとうございました 7月4日

 キャッツハンドのみなさんが、読み聞かせの後に七夕飾りを作るお手伝いをしてくださいました。子どもたちが書いた願いごとを不織布に貼り、それを一つにまとめていただきました。この上にハレルヤくんの飾りをつけたら完成です!浅井北っ子みんなの願いが叶いますように!!
 夏休み、「一宮七夕まつり」に行ったら、浅井北小学校の飾りを探してみてくださいね。キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ、ありがとうございました 7月4日

 中間放課に、キャッツハンドのみなさんによる読み聞かせがありました。「ともだちや」の大型絵本を読んでくださいました。キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年  キャッツハンドの皆さんありがとう  6月26日

 キャッツハンドの皆さんによる読み聞かせがありました。教室では「おとなになるってどんなこと」とキャッツのお母さんが問いかけると、「ご飯が作れるようになる」「子どもを産める」「大切な人になる」などの意見が出され、和やかな雰囲気の中で「おとなからきみへ」の読み聞かせをしていただきました。「せんたくかあちゃん」の読み聞かせでは、洗濯好きのお母ちゃんが、洗濯をしたことで思わぬものがきれいにとれてしまい、子どもたちは、驚いたり笑ったりしながらお話の世界にひたっていました。キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしていただきました 6月12日

 あじさい読書週間がはじまり、たくさんの本に出会ってほしいと、キャッツハンドの方々による読み聞かせをしていただきました。
 今日は、3、4年生の教室で、ついつい聞き入ってしまう、楽しくなってしまう本を紹介していただきました。子どもたちの楽しげな笑い声が聞こえてくる教室からは、朝からほのぼのとした雰囲気が感じられました。
 今日も朝から、キャッツハンドの方々には来校いただき、読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせをしていただきました 6月12日

 あじさい読書週間2日目。今日は、中学年がキャッツハンドの方に読み聞かせをしていただきました。みんな、本の世界に引き込まれていました。これからも、いろいろな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 給食試食会  6月8日

 昨日、給食試食会が行われました。北部調理場より栄養士の先生をお招きして、食育の大切さ、調理場での調理の様子などをお話いただきました。毎日、子どもたちが楽しみにしている給食が学校に届くまでの調理場の皆さんの思いや苦労を知ると、おいしさも格別でした。参加したご家庭の皆さんからは「一宮市出身なので、とうがん汁の味が変わらず、懐かしかったです」「お皿のデザインが素敵です」「いただいたレシピを参考に家でも子どもと一緒につくってみようと思います」などの感想が寄せられました。参加いただいた皆さん、配膳等行っていただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッツハンドの皆さんによる読み聞かせ  6月6日

 中間放課にキャッツハンドの皆さんによる読み聞かせが行われました。みんな、登場人物とともにお話の世界に引き込まれ、空に舞い上がったり、目の前にトイレットペーパーで作られた道が見えたりすると歓声があがりました。みんなでお話の世界で冒険できましたね。キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の除草をしていただきました 6月5日(水)

 キャッツハンドのみなさんが、畑の除草をしてくださいました。たくさんの草を取ってくださり、とてもきれいになりました。キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 読み聞かせありがとうございました  5月28日

 キャッツハンドの皆さんが、6年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。キャッツハンドのお母さんとの久しぶりの再会に喜ぶなど、和やかなひとときとなりました。小学校生活最後の1年。たくさんお世話になります。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日
10/23 国際交流員訪問〜24日
10/25 演劇指導

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆