最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:85
総数:823609
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年生 読み聞かせありがとうございました  10月15日

 キャッツハンドの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
 1組では、自分を犬だというくまが、冬、主人公のベッドを占領して寝てしまうところでは、「冬眠」という言葉を知っている子もいて、キャッツハンドのお母さんに褒めていただきながら、楽しくお話の世界にひたることができました。
 2組では、ページをめくると、まるで本当に電子レンジを開けているかのような、楽しいお話でした。「こんな電子レンジがあったらいいな」という声も聞かれました。
 キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 秋の校外学習2 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、みんなで外に出て仲良くお弁当を食べました。外のすべり台、遊具、虫とりやドングリ拾いなど、ペアの子とそれぞれが相談しながら、いろいろな遊びをしました。大きなけがや病気無くみんなで元気に学校に帰ってくることができました。

1年 秋の校外学習1 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋の校外学習でした。とてもお天気の良い1日でした。
 1・2年生は、モリコロパークに行きました。午前中は屋内の遊具で遊んだり、ひらがなパズルをしたりして、楽しく遊びました。ペアの2年生と協力しながらパズルをといていました。

校外学習たのしみだね 10月3日

来週の水曜日、10月9日は秋の校外学習です。
1、2年生は、愛知県児童総合センターへ出かけます。
校外学習に向けて、ペア学年のおともだちと一緒に持ち物や注意を聞きました。
来週が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 みんなでいただきます! 10月2日

 給食の配ぜんが終わり、さあ、今から給食の時間です。みんな、モリモリ食べていました。自分たちで準備も上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 大切なことをよみとって… 10月1日

 先週は1組で、今日は2組で、算数の研究授業を行いました。
 子どもたちは、日記の文から必要なことをよみとって問題を解きました。キーワードは何かな?これは何算かな?たくさん考え、たくさん発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会(徒競走・玉入れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走・玉入れも頑張りました。徒競走では、最後まで力いっぱい走りぬきました。玉入れでは、2年生と一緒に楽しく頑張りました。子ども達の成長を感じる良い運動会となり、これまでのおうちの方々や地域の方々のご協力・応援に感謝します。ほんとうにありがとうございました。

1年 運動会(YMCA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、元気いっぱいYMCAのダンスを踊ることができました。カラフルなポンポンが太陽に照らされてとてもきれいでした。これまで、一生懸命に練習してきた成果を出すことができ、とても素敵なダンスでした。

1年 お弁当おいしかったよ 9月22日

 残念ながら、運動会は延期となりましたが、子どもたちは、いつもと変わらず元気に登校してくれました。国語や算数の勉強も頑張り、ご褒美に学年レクリエーションも行われました。リレーやドッジボールを行い、たいへん盛り上がりました。
 朝早くから、おうちの方々に準備していただいたお弁当をおいしそうに食べている様子は、ほのぼのとしたいい雰囲気でした。ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 久しぶりの給食! 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの給食です。クラスのみんなと一緒に食べる給食はおいしいね。

1年 1学期の思い出(授業いろいろ) 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業ではみんな楽しく水遊びをしました。泳ぐのに慣れている子もいない子も、自分の目標を決めて前向きに頑張ることができました。
 図工では、みんなで色画用紙や折り紙を切って工作をしました。材料をみんなで譲り合って使ったり、お掃除まで協力してできました。
 英語の授業では、マーガレット先生と楽しく英語の歌を歌ったり、ゲームをして遊びました。みんなとても元気で、2学期が楽しみになりました。

1年 1学期の思い出 8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、学校探検やあさがおのお世話、生き物教室など、浅井北小学校のことを詳しく知ったり、生き物の観察をしたりしました。子ども達は、とても楽しそうに学習していました。2学期の勉強もたのしみですね。

1年 1学期の思い出(授業いろいろ) 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数や国語の授業では、計算やひらがな・音読など、たくさんのことに取り組みました。真剣に字を書いたり、問題に答えたり、一生懸命に学習しようとみんな頑張っていました。

1年 1学期の思い出(学校公開) 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の学校公開では、けん玉づくりを行いました。おうちの方にも協力していただき、みんなとても素敵なオリジナルけん玉を作ることができました。作ったけん玉で、楽しく遊ぶこともできました。

1年 1学期の思い出(春の校外学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習では、138タワーパークに行きました。2年生の子ども達とペアを組んで、仲良くお弁当を食べたり、遊んだりしました。天気も心配されましたが、無事に楽しい時間を過ごすことができました。

全校出校日 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。夏休み中は静かな学校の校舎ですが、今日は子どもたちの元気な声で賑やかでした。学校では、夏休みの宿題の確認をしたり、思い出を友達同士で話したりと、充実した時間となりました。

1年 1学期の思い出 7月24日

ねんどを使った授業もたのしかったよ。
「みんなでパーティーをひらこう」とめあてをもって、みんなが好きなもの、食べたいものをねんどで作りました。
ケーキやくだもの、ステーキまで、さまざまなものが出来上がりました。
みんな手先が器用でしたね。思わず食べたくなってしまいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業いろいろ 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は防犯教室がありました。不審者に出会った時の対応や、留守番の時に気を付けることなど、自分の身を守るために大切なことを学びました。おうちでもぜひ、話題にしていただければと思います。
 先週は、1年生で合同体育をしたり、あさがおの花で色水遊びをしたりしました。1学期もあと2日となりました。良い夏休みを迎えられるように、学習や生活のまとめをしてきいたいと思います。

1年 図工すごろく遊び 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工でオリジナルすごろくを作りました。「くだものすごろく」や「どうぶつすごろく」など、テーマを決めて、かわいいすごろくを作ることができました。みんなで楽しく遊ぶこともできました。

1年 キャッツハンドさんの読み聞かせ  6月26日

 キャッツハンドの皆さんによる読み聞かせがありました。「とんでもない」「おれはティラノサウルスだ」の2冊です。お話を聞きながら、それぞれの登場人物が考えていること、したことに驚いたり、共感したりすることができましたね。キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日
10/23 国際交流員訪問〜24日
10/25 演劇指導

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆