最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:85
総数:823611
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

秋の風情 9月27日(金)

 職員玄関には、本校の職員による秋の生け花が飾られています。よく見ると、秋ならではの虫がいますよ・・・わかったかな。ぜひ、見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から2学期  9月2日

 学校に、にぎやかな声が戻ってきました。夏休みの課題を提出したり、夏休みの様子を報告したりと久しぶりの友達や先生との再会を喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ! 7月4日

 1年生と2年生の子が大切に育てているアサガオとミニトマトがとても大きくなりました。「アサガオの花が○こ咲いたよ」「ミニトマトの実ができた!」と嬉しそうに話している子どもたち。
 4年生が育てているツルレイシもぐんぐん大きくなり、実ができています。もっともっと大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から7月  7月1日

 今日から1学期最後の月、7月が始まります。日本では、七月は「文月」とも呼ばれ、その語源は、短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に由来するとも言われています。学校では7月はまとめの月です。1学期の学習をおさらいし、さらにできることを身に付けていきましょうね。(画像は、ひまわりたけのこ学級の教室に飾られていた作品です。季節を感じる素敵な作品ばかりです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生まれたて  6月18日

 ホタル池では、トンボが羽化をしています。今日はシオカラトンボが羽化をしていました。きれいな黄金色で、これから黒い色に変わっていくそうです。うっすら黄金色の羽も太陽の光にきらきら輝いてとてもきれいでした。右隅にいるのは、モノサシトンボです。体の白い節が物差しの目盛りのように見えることから、その名前がついたと言われています。昔の人も、様々な生き物に出会い、その美しさや面白さにひかれて名付けたことでしょう。元気に育ってほしいですね。
画像1 画像1

児童集会(ホタル委員会) 5月27日(月)

 今日の児童集会では、ホタル委員会が発表しました。ホタルを育てることを通して、自然環境の大切さや命の大切さを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心もそろってるね  5月26日

 先週の週目標は「はきものをそろえよう」でした。みんなが帰った後のげた箱を見ていたら、上ぐつがきちんとそろえられていました。ものを大切にしようという一人一人の心がけが見えるようで、嬉しくなりました。大切にされて上ぐつも嬉しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域とともに 5月24日

自分たちが住む浅井北連区には、浅井北古墳群があります。
授業で学んだことを、地域に出て勉強させていただきました。
さまざまなかたちで残された歴史を肌で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ヤゴはいるかな? 5月23日(木)

 今日は、講師の川口先生から、ヤゴについて教えていただきました。3年生のみんなは、低学年プールで一生懸命ヤゴを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動三日目 5月22日

画像1 画像1
今日はお天気に恵まれ、さわやかな青空の下、元気な挨拶の声が飛び交いました。あいさつは、してもされてもいい気持ち。これからも続けていきましょう。

緑の募金  5月13日(月)

 今日の児童集会では、環境・みどり委員会のみなさんが「緑の募金」について発表しました。14日(火)〜16日(木)まで募金活動を行います。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練  4月19日

 5時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。どのクラスも静かに安全に素早く非難することができ、すべてのクラスが避難できるまでにかかった時間は、3分11秒でした。みんながルールを守って避難すれば、友達の安全や命も救うことになりますね。これからも、みんなの安全を第一に考えて、行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日
10/23 国際交流員訪問〜24日
10/25 演劇指導

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆