最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:85
総数:823609
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

令和元年度 浅井町民運動会  10月6日

画像1 画像1
 秋晴れの快晴のもと、浅井中小学校の運動場で、浅井町民運動会が行われました。誰もが参加できる、スポーツ・レクリエーションを通して、地域の方々の親睦が図られました。本校の児童も、地域の皆様に見守られて、元気に参加していました。
 関係者の皆様のご尽力に感謝申し上げます。

浅井町敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和元年度浅井町敬老会が、今日、浅井中学校で行われました。式典の後、敬老慰安会があり,多くの方が参加されました。本校の子どもたちを含む浅井町の子どもたちから、心のこもったプレゼントもわたされました。皆様のご長寿をお祝いいたします。これからもお元気でお過ごしください。

 9月22日には、本校の運動会を開催します。ぜひ来ていただききたいと思います。

8月1日(木)本校の取り組みを紹介していただきました

画像1 画像1
 地域情報紙に、本校の4年生がウェルコートみづほに交流に訪れた様子を紹介していただきました。本校では、ウェルコートみづほにて、お年寄りの方に喜んでいただけるよう、学年ごとに話し合い、工夫をして交流活動を行っています。23年続いているこの活動を、これからも大切にし、地域の皆さんには交流活動を通じて、地域に貢献できる心豊かな浅井北っ子を育てていただきたいと思っています。ご紹介いただき、ありがとうございました。

ふれあい盆踊り大会  7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月13日(土)、浅井公民館駐車場で、午後7時から、ふれあい盆踊り大会がありました。毎年、恒例となり、みんなで櫓を囲んで盆踊りを楽しみました。今年は、小雨の降る中、始まりました。しかし、雨を吹き飛ばすがごとく、会場は盛り上がっていました。模擬店もあり、子どもたちも楽しく参加していました。また、ボランティアで参加した子どもたちも、一生懸命取り組んでいました。準備していただいた浅井町の皆様、本当にありがとうございました。

浅井町連区球技大会  6月29日

 昨日から天候が心配されましたが、子どもたちのパワーで雨雲を押しやったようです。今日は、浅井町連区児童育成協議会の球技大会が、浅井中小学校で開催されました。
 どのチームもこれまでの練習の成果を十分に出し切ることができるよう、チームワークよく、ティーボールに、ソフトドッジボールに臨みました。また、他の子ども会、小学校の友達との親睦の輪も広がっていました。

 今日まで子どもたちを指導していただきました、子ども会の役員や指導者の皆様、また、今日の大会の企画・運営をしていただきました児童育成協議会の皆様、役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井町防災訓練がありました 6月2日

 約250名の地域の皆さんが参加して防災訓練が本校で行われました。避難訓練や避難所設営、AED使用などの応急救護の方法を消防署の方から教えていただいたり、簡易着物の体験を日赤奉仕団の皆様と行うなど、たくさんの訓練が行われました。本校の児童も参加をして熱心に訓練の様子を見たり、行ったりしていました。
 また、本校を卒業した浅井中学校の生徒が、お茶を配布したり、会場の準備や片づけをしたりと熱心に奉仕をする姿がすばらしかったです。災害はできるだけ経験したくないことではありますが、いざという時のために備えておくことは大切だと感じました。中心となって進められた皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区内を歩いてみよう 5月25日

画像1 画像1
 金曜日、3年生は社会の学習で、地図を見ながら校区内を歩きました。方角と道路、ランドマークを確認しながら、それぞれの場所で自分が見つけたものを地図に書き加えていきました。地図を正しく読めると、いろいろな場所へ行ってみたくなるね。

6年 古墳探検 5月25日

画像1 画像1
木曜日、6年生は古墳探検の学習を行いました。浅井北小学校の学区にはたくさんの古墳が発見され、保存されています。事前学習をし、実際に見学をして確認をしました。
学習を通して、地域の特色を改めて知ることができましたね。

第63回 児童福祉大会  5月7日

 連休中の5月5日(日)、第63回児童福祉大会が、浅井中小学校の運動場で行われました。浅井3小学校の子どもたちが集い、本校の子どもたちも元気よく参加していました。大縄跳びなどの競技への参加を通して、親子のふれあいの場、そして、地域の方々とのふれあいの場となりました。また、本校の卒業生を含めた中学生も、ボランティアで活躍していました。 
 福祉大会の準備、運営にご尽力いただいた浅井町連区児童育成協議会の皆様、子ども会をはじめとする各役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日
10/23 国際交流員訪問〜24日
10/25 演劇指導

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆