最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:85
総数:823616
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

台風15号接近による給食及び登下校について 9月6日

 本日、お子さんを通じて、「台風15号接近による給食及び登下校について」の文書をお渡ししました。9月9日(月)の給食及び登下校について載せてありますので、ご確認ください。本サイトの配布文書(緊急時の対応)のページからもご覧いただけます。
 今後の気象状況、台風情報にご注意ください。

学びの夏!校内現職教育  8月19日

 今日は、筑波大学附属小学校の山本良和先生を講師としてお招きし、算数の学習指導について、模擬授業を通してお話いただきました。
 「全員参加の授業って?」「対話ってどういうこと?」
 今後の算数指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校閉校日に伴うホームページ更新の休止について 8月9日(金)

画像1 画像1
 8月10日(土)〜16日(金)は、学校閉校日です。その期間は、ホームページの更新もお休みさせていただきます。次回の更新は19日(月)の予定です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

学びの夏 8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏期休業中に本校の教職員は、さまざまな研修にでかけ、学びを深めています。国語の学習指導法研修では、次期学習指導要領の国語の改訂の方向性についての講義と、6年生の単元での演習に取り組みました。子どもの目線に立ち、子どもたちの困り感を想定し、手だてを打つことの大切さを、学びました。2学期には、子どもたちのために、さらによりよい授業ができるよう、研修を進めます。

夏まっさかり! 8月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています!今日も35度を超える猛暑日ですが、
浅井北小学校の畑では、植物は元気もりもりに育っています。

 ひまわりやトマト、そして稲も実がなるように、
みなさんの夏休み後の成長が今から楽しみです!

浅井4校現職教育 8月5日

今日は、浅井4校の合同現職教育がありました。姿勢がよいとどんなよいことがあるか、グループで話し合い、その後、講師の先生に講演していただきました。子どもたちの健康のため、また、集中力を高め、学力を伸ばすためにも、よい姿勢を意識して、声かけをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内現職教育 7月29日

 今日は、校長先生による現職教育を行いました。若手の先生を中心に、校長先生より、指導と評価の一対についての講演をしてもらいました。今後も、子どもたちのよりよい成長に向けて、指導に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症防止に向けた「知事からのメッセージ」を配布しました 7月19日

 本日、熱中症防止に向けた「知事からのメッセージ」を配付いたしました。ご家庭でもお子さんとともに、お読みいただき、健康で安全な夏休みの過ごし方についてお話をしていただけるようお願いいたします。なお、この文書はウェブサイトの「配布文書・お知らせ」内の「各種たより」にも掲載しておきますので、ご覧ください。
画像1 画像1

現職教育協議会  7月17日(水)

 2年生が算数の研究授業を行い、その後、研究協議会を行いました。学習の手立てや発問、具合物の提示のしかたなどについて協議を行いました。子どもたちの確かな学びに向けて、これからも授業改善を図っていきます。
画像1 画像1

梅雨がとても似合う花  6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室の玄関に、鈴なりについた星のような花が生けられています。この花の名前は「姫檜扇水仙」(ひめひおうぎすいせん)と言う名前だそうです。葉の根元が扇を広げたような形に見えることが名前の由来と考えられています。小粒でも、きりりと鮮やかな朱の色に、元気をもらえる気がします。ご来校の折には、ぜひご覧ください。

台風・異常気象時における児童の授業・登下校のお知らせ文書配付について

 本日、長子数で「台風・異常気象時における児童の授業・登下校のお知らせ」を配付いたしました。ウェブサイトの「配付文書・お知らせ」の配布文書一覧「緊急時の対応」をご覧ください。また、「緊急時の対応」も更新されております。以前のものと内容の変更はありませんが、安全を確認いただく個所として「用水」を追加しております。また、お子さんに配付した文書には、緊急時に学校より連絡をさせていただく携帯電話の番号が記載されています。

 気象庁によりますと、今日の東海地方は、熱帯低気圧や湿った空気の影響で、雨や雷雨となり、非常に激しく降る所があり、明日の東海地方は、はじめ熱帯低気圧から変わる台風の影響で雨となり、明け方まで雷を伴って非常に激しく降る所がある見込みです。その後も、低気圧や湿った空気の影響で、曇りや雨となり、雷を伴って激しく降る所があるとの予報です。今後の気象の様子にご留意いただきますよう、お願いいたします。

画像1 画像1

ご参観ありがとうございました  6月9日

 6月6・7・8日と3日間の学校公開日には多数ご来校いただき、ありがとうございました。公開中には、保護者の皆様のみならず、民生委員様、町会長様、学校運営協議会の委員様にも、ご来校いただき、授業の様子を参観いただきました。参観の中でいただいたご感想、ご意見は今後の教育活動、学校経営に生かしていきたいと思います。今後も本校の教育活動、学校経営へのご理解、ご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し下校訓練  6月8日

 大規模な地震発生を想定した引き渡し下校訓練を行いました。保護者の皆さんには、屋内運動場で「南海トラフ地震に関連する情報」が出された際の学校での対応について説明を聞いていただいた後、各教室での児童引き渡しを訓練していただきました。災害はあってはならないことですが、保護者や地域の皆さんにご協力いただき、児童の安全を第一に今後も対策を進めていきたいと思います。今日はご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月に入りました  6月2日

 6月に入りました。玄関には、特別支援学級の子供たちが作ったかたつむりと本校の職員が家庭から摘んできてくれたあじさいが、お出迎えをしています。暑さを忘れる涼やかさです。引き続き季節外れの暑さも予想されますので、今週も水筒や帽子を忘れないでくださいね。
 そして、6日(木)から8日(土)は学校公開日です。たくさんの皆さんのご来校をおまちしています。また、8日(土)11時35分より、浅井4校連携引き渡し下校訓練を行います。お子さんを安全にご家庭にお渡しできるようご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意してね 5月26日

画像1 画像1
 今日の一宮市の最高気温は34度と予想されています。しっかり水分をとり、出かける際には帽子をかぶるなど、熱中症予防をしましょう。今週も暑くなりそうです。水筒を忘れず、いつもより多めに用意すると安心ですね。そして何よりしっかり睡眠をとることです。十分に寝て、元気に登校してくださいね。

ルールを守って気持ちよく  4月19日

画像1 画像1
 生徒指導の先生から、家に帰ってからの遊び方や交通マナーについてのお話を聞きました。道路や公園など、みんなが使う場所でのルールやマナーをもう一度確認するとともに、入ってはいけない場所、人に迷惑をかける行動について振り返りました。
 事故やけがにつながることは、自分だけではなく、みんなを大切に思う人を悲しませます。また、みんなを見守り育てていただいている地域の方の思いにも応えることができません。家に帰ってからの遊び方、交通ルールやマナーについて、確認していきましょう。

雨でも元気に登校  4月10日

 今日は新学期始まって初めての雨となりました。それでも、班長さんや高学年の人を中心に安全に気を付けて登校できましたね。さらに、本日の欠席者も少なかったです。みんなが健康であることを嬉しく思います。下校も気を付けて歩こうね。 
画像1 画像1

こちらも和みます 4月6日

校庭では、桜の花がいよいよ満開かなという様子で気持ちよく花をひらかせています。花壇に目をやると、こちらも今が見ごろ。チューリップの花が、しっかりと咲いてくれました。昨年度、5年生の外そうじの子どもたちが、畝をつくり、球根を芽が出やすいように手を加え、ていねいに植えてくれたものです。ありがとう。学校の環境が気持ちよくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 クラブ4
1〜5月曜日課
任命式
10/18 就学時健康診断
10/19 食育の日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆