最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:85
総数:823611
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 給食の様子 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生は学校で授業でした。
給食は学年みんなで食べました。

みんなで食べる給食はおいしかったですね。

6年 後期児童会役員選挙 10月1日

 後期児童会役員選挙が1時間目にありました。選挙管理委員が司会をし、立候補者が一人ずつ選挙演説をしました。浅井北小学校を良くしていきたいという強い気持ちが伝わる演説ばかりでした。その熱い演説を真剣に聞いている姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 騎馬戦 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
騎馬戦の様子です。

赤も白も勝ちたいという気持ちがあふれていましたね。

最後まで粘り強く戦っていました。

6年 やってみよう 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はダンスと組み立てを組み合わせてやりました。

ダンスは笑顔で楽しく踊ることができました。
組み立てでは、ダンスとは雰囲気を変えてきびきびと動くことができましたね。

最高学年らしくとてもかっこいい演技でした。

6年生 徒競走 9月25日

 小学校最後の運動会。最初の競技は徒競走です。今年はくじで走順を決めました。思いっきりゴールまで走りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ナップザック作り 9月24日

 家庭科で、ナップザック作りをしています。ミシンの使い方はずいぶん慣れていて、手際よく進めています。修学旅行で使うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お弁当タイム 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は残念ながら運動会は延期になりましたが、お昼はみんなでお弁当を食べました。
運動会は来週の25日です。

火曜日に練習をして、よりよい運動会になるように頑張りましょう。

保護者の皆様、朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。

6年 もうすぐ運動会 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ運動会があります。
毎日運動会の練習を頑張っています。
ダンス・組み立ては、何回も通して、完成度を高めています。
また、6年生は最高学年として、準備なども積極的に行ってくれています。

本番まで頑張っていきましょうね。

6年 運動会の練習 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日運動会の練習がありますが、一生懸命頑張っています。
今日は騎馬戦の練習をしました。
覚えることはたくさんありますが、一つずつ覚えて当日はいい戦いになるといいですね。

6年 集中! 9月11日

 毎日運動会の練習で疲れていても、6時間目まで授業に集中している6年生です。
 1組は英語、2組は書写でした。真剣に取り組む姿は、さすが6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科の授業 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業の様子です。
 月について知っていることを話し合いました。

 2学期に入って1週間がたとうとしていますが、きちんと授業にのぞんでいますね。
 ぜひこの姿勢を続けていこうね。

6年 運動会の練習 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。

ダンスを踊っている様子です。
だんだん踊っているうちにきびきびと踊れるようになりました。

どんどんと上手になっていこうね。

6年 1学期の思い出(授業の様子) 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になり、学習も難しくなりましたが、落ち着いて授業に取り組んでいますね。
時には一人でじっくり考えたり、時にはペアの子と、グループの子と一緒に学び合ったりしています。


6年 1学期の思い出〈ウェルコート訪問〉 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月にウェルコート訪問がありました。
ウェルコートの方々のことを考えて、お手紙を書いたり、出し物を作ったりしました。

当日は、歌やリコーダーを一生懸命披露したり、一緒にレクリエーションをしたりしました。
小学校最後のウェルコート訪問は大成功でしたね。

6年 1学期の思い出〈古墳探検〉 8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月には古墳探検に行きました。
6年生になり、社会科で歴史の学習が始まりました。
社会で学習した古墳が自分たちの身近にあり驚きました。

また、実際に見ることで大きさや様子を肌で感じることができました。

6年 1学期の思い出(春の校外学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習は、河川環境楽園にいきましたね。
飼育員の方にクイズを出しながら、お話していただいたり、館内を見学したりしました。
川の魚のことがたくさん分かり、勉強になりましたね。

お昼はみんなでお弁当を囲み、楽しく食べました。

6年 1学期の思い出(4月) 8月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月。出会いの季節ですね。
6年生になり、頑張るぞという前向きな気持ちであふれていましたね。

笑顔がいっぱいで、いい形で1年のスタートがきれましたね。

消防学校の体験たのしかったよ 8月2日

消防士の方々から、優しく丁寧に教えていただきました。みんな満足した表情で体験を終えていてくれた様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防学校の体験たのしかったよ 8月2日

今日もたいへんな暑さですが、昨日の猛暑の中、代表児童が貴重な体験に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ員の愛知県消防学校一日入校へいってきたよ 8月1日

浅井北小学校を代表して16名の児童が、消防学校へ1日入校してきました。
煙道体験や地震体験、ロープ結索、放水体験など、代表の児童はみんな元気に体験してきました。
たいへん暑い中でしたが、みんなごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 安全を確認する日
サッカー・ミニバス選手権大会開始
10/16 クラブ4
1〜5月曜日課
任命式
10/18 就学時健康診断

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆