最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:85
総数:823609
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 校外学習その2 10月9日

 お弁当の様子です。青空の下、みんなうれしそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習その1 10月9日

 今日は1年生と一緒に校外学習で森コロパークに行きました。2年生はお兄さんお姉さんとして1年生を案内します。みんな手をつないで上手に案内していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検 10月4日

 10月2日の火曜日、2年生は町探検に出かけました。1学期に色々教えてもらった場所で働くみなさんに、もっと知りたくなったり、疑問に思ったりしたことを質問に行きました。グループごとに出かけて、それぞれ質問をして、この町のことがもっと分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会 玉入れ 9月25日

 玉入れの様子です。みんな元気に玉を投げていました。赤組も白組もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会ダンス 9月25日

 運動会ダンスの様子です。YMCA!とみんな元気に踊ることができました。本番が一番上手で、笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会 徒競走 9月25日

 徒競走の様子です。みんなゴールに向かって全力で走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日  運動会の練習をがんばっています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ダンスや玉入れの練習をしました。本番の発表を楽しみにがんばっています。もうすぐ、徒競走や応援の練習も始まります。一人一人が活躍できる運動会になりますように。

2年生 ダンスの練習 9月4日

 今年の運動会、1,2年生のダンスはY.M.C.Aです。明るい音楽に合わせて、体いっぱい使って元気に踊っています。みんなとても可愛いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 ダンスの練習をしたよ 9月3日

 今日から運動会の練習が始まりました。今日はダンスの練習です。先生たちのお手本を見ながら、暑い中でも楽しく踊ることができました。本番までにしっかり覚えて、がんばっている姿をおうちの人に見てもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1学期の思い出 8月30日

 クラスのお楽しみ会の様子です。フルーツバスケットやばくだんゲーム、これなんだゲーム、船長さんが言いましたなど、色々なゲームをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 1学期の思い出 8月29日

 図工「とろとろ絵の具でかく」の様子です。絵の具を指につけて、絵の具の感触を楽しみながら描画しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1学期の思い出 8月26日

 図工の「はさみのアート」の時の様子です。白い紙を自由に切って、切った形を組み合わせて作品を作りました。「楽しい!」「おもしろい形ができた!」とみんな楽しそうでした。
 2学期もたのしい図工の時間にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1学期の思い出(お話クイズ) 8月23日

 国語で「お話クイズ」をした時の様子です。教科書の文を少しかえて読んで、どこが違ったか当てるクイズです。問題を出す方も、解く方も楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1学期の思い出 8月22日

 かさの学習で、ペットボトルの水の量を測りました。こぼさないよう、気を付けてリットルますに水を入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 1学期の思い出

 算数のかさの学習で、1リットルの水の量を予想して袋に入れたり、鍋や、やかんに水を入れて測ったりしました。みんなで協力して測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1学期の思い出 8月9日

 ミニトマトのまびきをしたときの様子です。大きな株だけ残してまびきをしました。
 とっても暑い日が続きますが、ミニトマトはどうかな。元気にしていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤのグリーンカーテン 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が育てているゴーヤ(ツルレイシ)が力強く育ち、グリーンカーテンができました。実もたくさんなっています。2枚目の写真には、実が写っています。見つけられましたか?もう、黄色になっている実もありました。
 みなさんもゴーヤに負けず、元気に暑い夏を乗り切ってくださいね。

学校の畑より 7月30日

 暑い日が続いていますが、2年生の畑のトマトやピーマンは頑張っています。トマトはもう少しで収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 1学期の思い出

 英語の授業の様子です。お互いに事項紹介をしました。みんな上手に英語で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かさの学習 7月17日(水)

 昨日、今日と、算数の研究授業を行いました。かさの計算です。計算の仕方をペアで説明したり、全体で発表したりして、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 安全を確認する日
サッカー・ミニバス選手権大会開始
10/16 クラブ4
1〜5月曜日課
任命式
10/18 就学時健康診断

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆