最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:85
総数:823611
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

命を守るということ  9月3日

 今日の休み時間中での避難訓練では、残念ながらお話をする声が聞こえるなど、静かにすばやく避難する約束を守ることができなかったので、避難訓練のやり直しをしました。校長先生からは「いざ地震が起こったら、避難のやり直しはできません」「ルールやマナーには意味があります。今、何をすべきかを常に考えるように」とのお話がありました。命はだれにとっても一つ。ルールやマナーを守り、きちんと避難をすることは、自分だけではなく、友達の命も守ることにつながります。「だれの命も大切にできる」そんな浅井北小学校を、みんなで確かなものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守るために  9月2日

画像1 画像1
 2学期の始業式の校長の話の中で、命を大切にし、みんなで笑顔を増やしていくためには「挨拶やルール、マナーの意味を考えることが大切」という内容がありました。同じ挨拶の言葉でも、その時々に込められる思いが違います。その思いを相手に伝えること、その思いを受け取ることが、お互いの信頼を増し、絆を深めることになります。また、多くの行事や活動の中で、ルールやマナーの意味を考えることも、お互いの信頼を増し、絆を深めることになります。そして、お互いが、お互いを認め合い、信頼し合うことが、自分の命を大切にし、自分の命を守ることにもつながっています。2学期も、笑顔があふれる浅井北小学校となるよう、取り組んでいきます。

みんなの笑顔が輝くために  7月19日

画像1 画像1
 1学期の終業式の校長の話の中で、学校からいじめをなくし、笑顔があふれるようにするためには、「挨拶やルール、マナーを意識して行うことが大切」ということがありました。挨拶やルール、マナーには、相手を認め、相手を思いやり、相手に感謝する意味合いが入っています。学校での生活は、自分一人ではできません。周りの友達に、先生方に支えられているから、安全で、安心して生活ができているのです。挨拶やルール、マナーの意味を意識して行うことで、友達を認め、いじめのない学校づくりができます。みんなで、いじめのない、笑顔あふれる浅井北小学校にしていきましょう。

明日から保護者会  6月9日

 明日10日(水)から12日(金)までの3日間、保護者会を行います。1学期間でのお子さんの様子について懇談をさせていただきます。お子さんの様子で気になる姿がありましたら、ぜひお聞かせください。ご来校の際には、お気をつけておいでください。お待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「よりよいかかわりを求めて」を配布しました 7月9日(火)

 本日、保護者向けいじめ対策広報誌を全児童に配付しました。一宮市や各学校で、取り組んでいるいじめ対策について、保護者の皆様に知っていただき、力を合わせて、安心安全な学校をつくっていくことをねらいとしています。どうぞ、ご一読ください。
画像1 画像1

教育相談を行っています 6月19日

 18日(火)〜21(金)まで、教育相談を行っています。担任が子どもたち一人ひとりと面談をして、困っていることや悩みなどを聞いています。子どもたちが安心して、笑顔で学校生活を送れるように、職員一同、子どもたちに寄り添い、一緒に考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して取り組んでいました 5月23日

 廊下掃除の2年生は、それぞれ役割を分担して上手に取りくめるようになってきました。廊下はいつもきれいです。1年生には、外階段を担当してもらっています。今日は5年生のお兄さんにお手伝いに入ってもらいました。お兄さんのリードでたくさんの砂を掃き集めることができましたね。みんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動が始まりました 5月20日

 今日から、浅井4校あいさつ運動が始まりました。
 朝、中学生のみなさんが門で元気なあいさつをして、浅井北っ子を迎えてくれました。
 児童集会では、校長先生からのお話の後、代表委員会のみなさんがどんなあいさつをするとよいか、ポイントを教えてくれました。
 毎日、明るく元気で気持ちのよいあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆっくり体を休めましょう 5月11日

画像1 画像1
 連休が終わり、今週はじめの登校では、少し元気のない様子の人も見られましたが、登校を重ねる中で、いつもの調子を取り戻したようでした。朝、みんなの元気な挨拶が飛び交うと、5月の風のようなさわやかな気持ちになります。挨拶はしてもされてもいい気持ちだね。このお休みで体をゆっくり休め、来週も元気に登校してください。

みんなでそろえる  4月20日

 げた箱の靴が、かかとをそろえてきちんと整頓されていました。きれいにそろった靴たちは、大切にされていることを喜んでいるようです。また、友達の靴がきちんと整頓されているか係の人たちが調べ、直してくれていました。みんなで心をそろえて、物を大切にしていけば、きっと素敵なクラスになっていくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなできれいに  4月12日

新学期が始まり、1週間たちました。学習とともに清掃も始まっています。清掃時には、それぞれの分担場所で熱心に取り組む姿が見られました。そればかりではなく、他の場所の手伝いをしてくれる人もいました。みんなできれいにすることで、みんなで協力することの大切さ、すばらしさを感じます。みんな、きれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式より  4月8日

画像1 画像1
 今日から平成31年度、第1学期が始まりました。
 2年生から6年生のみなさん、進級おめでとう。4月5日に入学した1年生57名を加えて、全校で335名となりました。
 さて、皆さんは新しい学年を迎えて、どんな目標をもちましたか。皆さんの顔を見ていると「今日からがんばるぞ」といったように、目がキラキラ輝いています。新しい学年になって、もう一つ上のことをめざした新しい目標をもって、1年間がんばっていきましょう。
 今年度も、みんながより良くなるために、笑顔あふれる学校にしていこう、と目標をもちました。そのためには、これから先生がお話することを、しっかり実行してほしいと思います。
 1つめは、元気のよいあいさつと返事です。今朝、学校にきて「おはようございます」と先生や友だちにあいさつができた人、手をあげてください。・・・・
元気よくあいさつができると、とても気持ちよくなり、思わず笑顔になりますね。あいさつは「おはようございます」だけではあれません。「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」こんなあいさつも自分から進んで言えると、笑顔の輪はどんどん広がっていきます。特に、相手のお友達の気持ちを考えて、しっかり「ごめんなさい」「ありがとう」などあいさつをすることで、いじめを防ぐことができます。
 2つめは、みんなと力を合わせて掃除を一生懸命おこない、美しい学校にしていくことです。掃除をがんばると、教室やトイレ、運動場などがきれいになるだけではなく、心もきれいになっていきます。そして、顔もしぜんと笑顔になっていきます。
 3つめは、ルールやマナーをしっかり守ることです。たとえば、話を聞くときは話す人の顔をみましょう。また、廊下は静かに右側を歩きましょう。こうしたルールやマナーがあるのは、みんなに迷惑をかけずに、楽しい生活をするためにあります。浅井北小学校は335名の子たちが生活をします。人が見ているかどうかにかかわらず、笑顔で生活をするためにみんなできまりを守りましょう。
 「あいさつ、掃除、ルールやマナーを守る」この3つのことがきちんとできると、ますます笑顔があふれるすばらしい学校になっていきます。また、この3つのことを意識して行うことは、友達を認め、友達を思いやることにもつながります。自分とは違う考えをもつ友達と、協力して生活していくための大切なことです。そうなると、いじめのない、みんなが安心して生活できることにもつながります。皆さんならきっとできます。みんなで笑顔あふれる、いじめのない学校にしていきましょう。

迎える心  4月5日

 入学式では、最高学年の6年生が式場準備や1年生の誘導など、様々に活動を行いました。トイレ掃除では、床を掃いて、拭き清めるばかりではなく、壁の汚れなども気にしてくれました。また、1年生の名札付けでは、笑顔で優しく声をかけながら、名札をつける姿が見られました。自分たちで考え、相手の立場になってよりよい入学式となるよう工夫する姿に「おもてなしの心」を感じました。入学式の1年生が輝いたのは、こうした6年生の迎える心があったからこそと思います。6年生の皆さん、お疲れ様。そして、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 安全を確認する日
サッカー・ミニバス選手権大会開始
10/16 クラブ4
1〜5月曜日課
任命式
10/18 就学時健康診断

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆