最新更新日:2024/05/10
本日:count up69
昨日:79
総数:824219
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年理科 ツルレイシ大きくなあれ 5月16日

苗を植えながら、教室では、まだ見られない「まきひげ」を観察しました。
さっそく、「くるくるしてる」「まきひげとまきひげが絡み合ってる」と声をあげていました。
すくすく伸びていくといいですね。みんなで、水を絶やさないようにお世話をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科 ツルレイシの苗を植えました 5月16日

教室では、種から発芽を待っていますが、先に届いた苗を植えました。
3階の教室からネットも張り、大きく成長してほしいなと願いを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 写生大会 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間には、校内のお気に入りの場所を見つけて絵をかいています。集中して下がきを進めることができました。

4年 よりよい話し合いをしよう 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 話し合い名人を目指して学級会を開きました。「だれとでも仲良くするためにはどうしたらよいか」という議題で行いました。上手に進行をしたり意見をまとめたりするのが難しかったですが、グループでの意見交換はとても活発にできました。

4年 給食の様子です 5月13日

 今日も楽しくみんなで給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科 ツルレイシのたねをまいたよ 5月9日

緑のカーテンを目標に、ツルレイシのたねまきをしました。それぞれの牛乳パックに土を入れ、たねをまきました。水で土もしめらせて、芽が出ますようにと願いを込めて、教室にならべました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 お弁当タイム! 5月9日

 今日は給食の代わりにお弁当だったので、みんなで机をくっつけて食べました。楽しくおいしくお弁当を食べました。
 朝早くから準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会の授業の様子です。 5月8日

 社会では消防署のことについて調べ学習を行いました。パソコン室で、色々なことを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽の授業です。 5月7日

 今日は音楽の授業で手や足でリズムを取りながら早口言葉を言う遊びをしました。体を動かしながら活動し、楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 感謝の気持ちで 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、消防署を見学させていただいたので、消防署の方へお礼の手紙を書きました。教えていただいたことをふり返りながら書くことができました。

4年算数 考え方をおきかえて 4月26日

本日の課題を習得するために、お金の考え方や数え棒を使った考え方を導入にあつかいました。お金や棒をひとつずつ動かしながら、みんなで考え方を深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 春季校外学習3 4月25日

 河跡湖公園では、お弁当を食べた後に、鬼ごっこや長縄跳びをしたり遊具で遊んだりしました。へとへとになるまでみんなで遊びました。途中、雨が降ることもありましたが、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 春季校外学習2 4月25日

 河跡湖公園で、お弁当を食べました。大好きなものがたくさん入ったお弁当をみんなで仲良く食べ、その後はみんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 春季校外学習1 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配でしたが、みんなの願いが通じてなんとか無事に実施することができました。午前中は消防署見学に行きました。消防車の説明や、消防署の施設の様子を見学させてもらいました。また、防火服の早着替えを見せてもらったり、質問にも答えてもらい充実した見学になりました。消防署の皆さん貴重な時間をつくっていろいろ教えていただきありがとうございました。

4年算数 わり算がんばります 4月24日

 今日は算数の授業でわり算の学習をしました。チョコやプリン一つ分の値段を求める計算を行い、楽しく学習することができました。
画像1 画像1

4年 体育の授業がありました 4月23日

 今日は、体力テストの練習をしました。反復横跳びや長座体前屈の練習をしました。2種目とも4年生から始まる種目で、子ども達は楽しそうに活動していました。しっかりやり方を覚えて、本番もがんばってね。
画像1 画像1

4年生 学校公開 4月22日

4年生は、角度の学習と音読発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図書館オリエンテーション 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館がもうすぐ開館するため、図書館のきまりや、本の貸し出しの仕方を確認しました。また、本の分類の仕方や本のしくみについて、改めて学習しました。今年度もたくさんのすてきな本に出会ってほしいと思います。

朝の時間もがんばっています 4月20日

朝の時間を利用して、読書に親しんだり、小プリントで反復練習に取り組んだりしています。プリントの最後にある「ちょうせんコーナー」にも、たくさんの子どもたちがチャレンジして、問題が解けた時には、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 英語の授業がありました! 4月19日

 今週は英語の授業があり、新しいALTと一緒に学習しました。世界の言葉であいさつしたり、英語で自己紹介をしたりしました。これから先生と共に、たくさんコミュニケーションができるよう学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 委員会4
10/8 午前中短縮4時間授業 一斉下校13:00
一日観察日
10/9 秋季校外学習
10/10 交通事故ゼロの日
集金引落日
10/11 午前中4時間授業 職員研修のため早帰り
10/12 安全を確認する日
サッカー・ミニバス選手権大会開始

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆