最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:823618
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年生  運動会  9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、徒競走と表現「アラジン」、競遊「浅北ハリケーン」に参加しました。全員が楽しく参加し、思い出に残る行事になりました。
 約3週間にわたり、子どもたちの活動を温かく見守っていただけたことを大変うれしく思います。ありがとうございました。

3年生  学習発表会に向けて 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が延期になりましたが、子どもたちは、保護者の方の手作り弁当をうれしそうに食べ、とても喜んでいました。早朝より、子どもたちのために、ありがとうございました。
 1時間目から、3年生は、学習発表会に向けての準備を行いました。まずは、役決めと自分のせりふを話す練習を行いました。
 

3年生  2年生にむけて発表会! 9月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年2組が2年生にむけて、「3年生になって学習すること、楽しみなこと」を発表しに行きました。

 話す内容や動作は、すべて子供たちだげで話し合い、練習していました。みんなで協力して考える楽しさを感じることができたようです。

 来週3年1組が発表をしに行きます。毎日練習に励んでいます!

9月10日  3年生  稲の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春から育ててきた稲が順調に成長してきました。すずめによる稲の食害が進んだため、時期的に、やや早い段階ですが、今日、稲の収穫を行いました。1学期から世話をして、夏の暑さにも負けず、すくすくと育った稲たち。収穫できたことは、嬉しいですね。 

3年生 ダンス練習 9月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートし、3年生は運動会のダンス練習に一生懸命励んでいます。
 3年生らしい元気なダンスを発表できるよう、これからも指導していきます!

3・4年生 暑くても集中 9月4日

 暑い中、毎日運動会の練習を行っています。さすが3・4年生!よい姿勢で、先生のお話をしっかりと聞いています。暑くても集中してがんばっています!
画像1 画像1

3年生 1学期の思い出 その5 〜体験活動〜 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの体験的な学習を通して、子ども達は成長を進めました。こうした経験が、2学期以降の学校生活に生きることを期待しています。

3年生 1学期の思い出 その4 〜バケツ稲作り〜 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの友達と協力し合って、稲を育てる子ども達の様子は、周囲に微笑ましさを与えました。
 暑い夏を稲が無事に乗り越え、秋には、大きな実りを子ども達にプレゼントできると嬉しく思います。

3年生 1学期の思い出 その3 〜授業風景〜 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって新しく経験することになった習字や理科の学習を熱心に行いました。担任以外の教師との触れ合いも、子ども達の心を豊かにしました。

3年生 1学期の思い出 その2 〜校外学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習では、友達と仲良く活動することや礼儀正しく相手と接することを学び、楽しい時間を過ごしました。

3年生 1学期の思い出 その1 〜終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 わずか4か月の間に、ごそごそしたり、ふらふらしたりしないで、落ち着いて話を聞くことができるようになった子ども達の姿がありました。
 2学期には、さらに成長する子ども達に出会えることを楽しみにしています。

プール開放1日目 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、夏休み最初のプール開放が行われました。
 1年生から6年生まで、多くの子ども達が参加し、水しぶきをたくさん上げて、水泳や水遊びを楽しみました。今回のプール開放に関わり、プール当番や子ども達の付き添い引率など、保護者の方々のご協力に心より感謝いたします。

3年生 授業の様子 7月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期がまもなく終わろうとしていますが、子どもたちは4月に比べて落ち着いて学習に取り組む様子が見られます。

 友達の顔を見て発表したり、計算ミスがないようしっかり見直しをしたりするなど、できることがたくさん増えてきました。大きく成長することができました!

3年生 夏休みに向けて・・・  7月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夏休みの応募作品で自分がやりたいものを選びました。あと少しで夏休み!

 すてきな応募作品がたくさん集まることを、担任一同楽しみにしています。

3年生 ゴムのはたらき  7月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館でゴムを使って車を動かしました。ゴムを長くすると、車が走る距離はどうなるのか、子供たちは実験を通して学ぶことができました。

 初めての実験で児童たちは、大変興味しんしんで友達と協力しながら取り組むことができました!

3年生 稲の観察!  7月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、総合の時間に稲の観察を行いました。あんなに小さかった稲が、今では子供たちの胸あたりまで成長しました。

 大きく成長した稲の長さを調べるため、身近なものを使って測っていました!今日、観察したカードを教室に掲示していきたいと思います。

3年 並んでいるよ  6月30日

 図工の作品が飾られていました。木をさまざまな長さに切ってつなげて作られています。カラフルな色に塗られ目もついていて、表情がさまざまに感じられます。見ていて心和む作品たちです。
画像1 画像1

3年 プールに入りました  6月28日

 曇り空の日となりましたが、元気に水泳を行いました。先生に励ましてもらいながら、それぞれの記録を伸ばそうとがんばりました。最後はお楽しみの自由時間です。歓声を上げながら、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 金づちに初挑戦! 6月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、「トントンドンドンくくぎうち名人」の学習が始まりました。子供たちは始まる前から、「はやくやりたい!」と大興奮していました。

 説明をしっかりと聞き、取り組む様子です。動かすところやかざりを考えるなど、完成が楽しみです。

3年生 ペアの読み聞かせ 6月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペアの学年が読み聞かせをしてくれました。普段から読書がすきな学年なので、真剣に読み聞かせを聞く様子が見られました。

 最後は感謝の気持ちを込めて、大きな声で「ありがとう」と伝えました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 委員会4
10/8 午前中短縮4時間授業 一斉下校13:00
一日観察日
10/9 秋季校外学習
10/10 交通事故ゼロの日
集金引落日
10/11 午前中4時間授業 職員研修のため早帰り
10/12 安全を確認する日
サッカー・ミニバス選手権大会開始

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆