最新更新日:2024/05/11
本日:count up3
昨日:33
総数:824305
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

野外教育活動説明会  6月27日(木)

 本日、5年生の野外教育活動の説明会を行いました。当日の日程や持ち物、健康管理などについてお話しさせていただきました。お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。
 当日、子どもたちが安心して元気に参加できるよう、体調管理や持ち物の準備等、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外教育活動に向けて 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の朝の時間は、野外教育活動に向けての準備の時間となっています。キャンプファイヤー、スタンツ、バスレク、あいさつなど、それぞれの係に分かれての活動です。自分の与えられた役割を、みんなで考え、協力して果たそうと頑張っている姿がたくさん見られました。給食の時間には「ごはんのうた」をうたって、野外教育活動への気持ちを高めています。
 明日も、準備頑張りましょう!

5年 野外教育活動 練習 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に野外教育活動で行うレクリエーションの練習を行いました。みんなで踊るソーラン節、親睦を深めるために行うマイムマイム、ジェンカジェンカじゃんけんなど、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 ソーラン節は、去年の運動会で踊ったダンスです。もう一度動きを思い出して、心を一つにきれいなダンスになることを期待しています。

5年 着衣泳をしました! 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから本格的に夏に近づき、水の事故も心配な季節がやってきます。いざというときのために、着衣泳を実施しました。服を着たまま水に入ったあと、「動きにくい」「重たい」「寒い」というような感想をペアで交流しました。その後、ペットボトルを使ってラッコ浮きの練習を行いました。多くの子が、力を抜いて上手に浮いていました。
 いよいよ、楽しみな夏休みまで1か月となりました。川にも子どもだけで行かないよう、ご家庭でも声掛けをよろしくお願いします。ペットボトルなど持ち物の準備へのご協力、ありがとうございました。

5年 体育 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の室内では、バスケットボールに取り組んでいます。
昨日は初めてゲームをしました。
みんな真剣で、ゲーム後は汗でびっしょりでしたね。
水分補給をこまめにとって、楽しく活動しましょうね!

5年 メダカをいただきました! 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の授業では、メダカについて勉強しています。今日は、地域の方がご厚意で、メダカをくださいました。メダカにもいろいろな色や種類があり、様々なメダカをいただくことができました。地域の方からいただいた大切な命。大切に育てていきましょう。ご協力、本当にありがとうございました。

5年 6月も後半です!! 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、6月も後半。1学期も残りわずかとなりました。今日は1・2時間目にプールに入りました。泳ぐときに一番大切な、バタ足の練習をビート板を使って行いました。ポイントをよく聞きながら、少しずつ上達する様子が見られました。
 また、8月に控えている野外教育活動に向けて席替えを行いました。その後、それぞれの係分担を決めました。お互いの意見を出し合いながら、建設的に話し合う姿が見られ、成長を感じました。

5年 今季初めてのプールだったよ 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今季初めてプールに入りました。
まだまだ夏の暑さは本番ではないものの、冷たくて気持ち良かったですね。
今年もたくさん泳ごうね。

5年 救急法講習会2 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に心臓マッサージの練習もしました。
 10回胸を強めに押すのですが、思っていたよりも体力をつかいましたね。

5年 救急法講習会 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は救命救急法講習会がありました。
 心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を消防士の方から教えてもらいました。
 何かあったときは、自分ができる事をして人助けに貢献できるといいですね。

5年 大きく育つために必要なものは? 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から育てているインゲンマメが、大きく成長しています。今日の授業では、肥料のありなし、日光のありなしで育てたインゲンマメを観察し、どのような違いがあるかを考えました。「色が全然違う!」「こっちのほうが長いね!」などと班で意見を活発に交流し合いながら学習を進めることができました。
 今日もとても暑い日でした。体調を崩している子がちらほらいるようです。早寝・早起き・朝ごはんのリズムを崩さずに、体調管理に努めましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 運動会予備日
9/26 事故ケガ0の日
9/30 運動会代休日
交通事故ゼロの日
ノーテレビ・ノーゲームデー〜4日

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆