最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:823617
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり・たけのこ 宿泊学習楽しかったよ!2 9月9日

 海で砂遊びもしました。とてもよい天気で、暑い2日間でしたが、みんなで仲良く楽しく過ごし、元気に帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ 宿泊学習楽しかったよ!1 9月9日

 9月6日(木)と7日(金)の二日間、宿泊学習で、美浜少年自然の家に行きました。南知多ビーチランドでイルカショーを見たり、みんなで曲に合わせて歌ったり踊ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりたけのこ学級 元気に出発しました  9月5日

 宿泊学習に向けて、ひまわりたけのこ学級のみんなは、元気に出発しました。「イルカショー楽しみだな」「砂浜で遊べるかな」楽しい行事を考えるだけで心躍りますね。たくさんの思い出作ってね。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりたけのこ学級  発表会!  6月27日

 音楽の時間の仕上げに発表会をしました。鍵盤ハーモニカやリコーダーのそれぞれで「メリさんのひつじ」「故郷の人々」「ひのまる」「よろこびのうた」など、様々な曲が披露されました。リズムよく、音程をとって、どの曲もとても上手で感心しました。素敵な時間をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりたけのこ学級  音楽の時間  6月27日

 ひまわりたけのこ学級では、音楽の学習が行われていました。みんなで声をそろえて歌ったり、楽器演奏をしたりしながら楽しく学習を進めていました。みんなでハーモニーを作り上げるのは楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりたけのこ学級 玉ねぎ屋さん大盛況 6月23日

学校の畑で栽培してきた玉ねぎを販売しました。
ネットに入れて準備したり、玉ねぎ屋さんらしい帽子をつくったり、販売の仕方やお金のやり取りを勉強して当日を迎えました。
家族の方や先生たちに、上手に笑顔で販売する子どもたちの様子が印象的でした。
みんな上手にがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりたけのこ学級  国語の学習  5月27日

 ひまわりたけのこ学級では、国語の学習に取り組んでいました。ひらがなや漢字、ローマ字の練習、言葉の使い方など、それぞれがワークシートやドリルを使って学習を進めていました。仕上げると先生が声をかけ、見ていただき、丸をもらって満足そうです。自分の席に戻って次の課題に取り組むなど、集中して静かに行っていました。授業の終わりの挨拶も「背筋ピン!」でよい姿勢でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ 学校公開 4月22日

もうすぐ5月!こいのぼりの飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・たけのこ学級 英語の授業 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての英語の授業がありました。先生に質問をしたり、英語の歌に合わせて体を動かしたりしました。子ども達の笑い声があふれる1時間になりました。

ひまわり・たけのこ学級 公開授業 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業をご参観いただきありがとうございました。5月の飾りとしてこいのぼりを作りました。作り方の説明をしっかり聞いて、楽しそうに工作をしていました。完成したこいのぼりを見てみんなとても嬉しそうでした。

ひまわり・たけのこ学級 体育の授業 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「右向け右」「前ならえ」など、並び方の練習をしました。まっすぐ並べるように近くの友達にも声をかけていました。たくさん運動した後は、遊具で遊びました。とてもお天気がよくて、みんな楽しそうでした。

ひまわり・たけのこ学級 交通安全教室 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。自転車に乗る前にブレーキなどを確認する、横断歩道は自転車を降りるなど、大切なことをたくさん知ることができました。これからも忘れないでくださいね。

ひまわり・たけのこ学級 かるた遊び 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 巨大かるたで遊びました。個人戦だったはずがいつの間にかチーム戦になっていたり、目の前でかるたを先に取られてしまって「わかってたのに!」と悔しがったり、白熱した戦いでした。読み札も上手に読めており、最後はみんなでしっかり片付けもできました。

ひまわり・たけのこ学級 よろしくね 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「よろしくね」と言いながら手作りの名刺を渡しました。これからお互いのことをたくさん知っていきましょう。楽しみですね。

ひまわり・たけのこ学級 新しい学年のスタート 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいお友達を迎え、新年度がスタートしました。また一つお兄さん・お姉さんになった喜びを感じながら落ち着いて過ごした1日でした。明日からみんなで一緒に頑張りましょう。

ひまわり・たけのこ学級 1年間の思い出 4月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年は、今年よりもたくさん跳べるようになるといいですね。またみんなで頑張りましょう。みんなだいじょうぶだよ。がんばってね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 運動会予備日
9/26 事故ケガ0の日
9/30 運動会代休日
交通事故ゼロの日
ノーテレビ・ノーゲームデー〜4日

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆