最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:49
総数:823622
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年 お弁当おいしかったよ 9月22日

 残念ながら、運動会は延期となりましたが、子どもたちは、いつもと変わらず元気に登校してくれました。国語や算数の勉強も頑張り、ご褒美に学年レクリエーションも行われました。リレーやドッジボールを行い、たいへん盛り上がりました。
 朝早くから、おうちの方々に準備していただいたお弁当をおいしそうに食べている様子は、ほのぼのとしたいい雰囲気でした。ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 久しぶりの給食! 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの給食です。クラスのみんなと一緒に食べる給食はおいしいね。

1年 1学期の思い出(授業いろいろ) 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業ではみんな楽しく水遊びをしました。泳ぐのに慣れている子もいない子も、自分の目標を決めて前向きに頑張ることができました。
 図工では、みんなで色画用紙や折り紙を切って工作をしました。材料をみんなで譲り合って使ったり、お掃除まで協力してできました。
 英語の授業では、マーガレット先生と楽しく英語の歌を歌ったり、ゲームをして遊びました。みんなとても元気で、2学期が楽しみになりました。

1年 1学期の思い出 8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、学校探検やあさがおのお世話、生き物教室など、浅井北小学校のことを詳しく知ったり、生き物の観察をしたりしました。子ども達は、とても楽しそうに学習していました。2学期の勉強もたのしみですね。

1年 1学期の思い出(授業いろいろ) 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数や国語の授業では、計算やひらがな・音読など、たくさんのことに取り組みました。真剣に字を書いたり、問題に答えたり、一生懸命に学習しようとみんな頑張っていました。

1年 1学期の思い出(学校公開) 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の学校公開では、けん玉づくりを行いました。おうちの方にも協力していただき、みんなとても素敵なオリジナルけん玉を作ることができました。作ったけん玉で、楽しく遊ぶこともできました。

1年 1学期の思い出(春の校外学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習では、138タワーパークに行きました。2年生の子ども達とペアを組んで、仲良くお弁当を食べたり、遊んだりしました。天気も心配されましたが、無事に楽しい時間を過ごすことができました。

全校出校日 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。夏休み中は静かな学校の校舎ですが、今日は子どもたちの元気な声で賑やかでした。学校では、夏休みの宿題の確認をしたり、思い出を友達同士で話したりと、充実した時間となりました。

1年 1学期の思い出 7月24日

ねんどを使った授業もたのしかったよ。
「みんなでパーティーをひらこう」とめあてをもって、みんなが好きなもの、食べたいものをねんどで作りました。
ケーキやくだもの、ステーキまで、さまざまなものが出来上がりました。
みんな手先が器用でしたね。思わず食べたくなってしまいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業いろいろ 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は防犯教室がありました。不審者に出会った時の対応や、留守番の時に気を付けることなど、自分の身を守るために大切なことを学びました。おうちでもぜひ、話題にしていただければと思います。
 先週は、1年生で合同体育をしたり、あさがおの花で色水遊びをしたりしました。1学期もあと2日となりました。良い夏休みを迎えられるように、学習や生活のまとめをしてきいたいと思います。

1年 図工すごろく遊び 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工でオリジナルすごろくを作りました。「くだものすごろく」や「どうぶつすごろく」など、テーマを決めて、かわいいすごろくを作ることができました。みんなで楽しく遊ぶこともできました。

1年 キャッツハンドさんの読み聞かせ  6月26日

 キャッツハンドの皆さんによる読み聞かせがありました。「とんでもない」「おれはティラノサウルスだ」の2冊です。お話を聞きながら、それぞれの登場人物が考えていること、したことに驚いたり、共感したりすることができましたね。キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生き物教室たのしかったよ! 6月22日

トンボ、ヤゴと順番にお世話になった講師の先生に来校いたしましただき、1年生を対象に生き物教室を開いていただきました。
中庭の池のまわりには、さまざまな生き物が生息していました。生き物ビンゴもたいへん盛り上がりました。最後に、ぬまえびをいただきました。
みんな上手に飼えるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ペア読書・アサガオの観察 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペア読書を行いました。6年生のお兄さん・お姉さんがグループごとに本を読んでくれました。みんな夢中になって読み聞かせを聞いていました。
 1時間目には、あさがおの観察をしました。「僕のひざぐらいまで背が伸びたよ」「私のは、つるが伸びてきたよ」と、成長を感じている様子でした。

1年生 学校公開 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の学習で、けん玉づくりをしました。おうちの人にも協力してもらいながら、色塗りや飾りつけを工夫して、オリジナルのけん玉を作りました。一生懸命作ったけん玉で、みんな楽しそうに遊んでいました。
 3日間の学校公開や引き渡し下校訓練、ありがとうございました。

1年生 みんなで考えました 6月6日

 1年生の教室では、国語と算数の学習に取り組んでいました。国語では文作りをしました。「何がどうした」となるように、さまざまな言葉を考えてあてはめることができました。そのあと、一人一人で考えて、先生に丸をつけてもらいました。算数では、数がいくつといくつでできているか考えました。先生が次々と出す問題に、みんな手を挙げて元気よく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 清掃活動 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていますが、そうじも頑張っています。みんなで協力して、机を運んだり、草をとったりしました。また、掃除の始めや終わりのあいさつも、大きな声でできました。

1年 9になる数 5月27日

 算数の授業で合わせて9になる数の組み合わせを学習しました。学習後、理解できたか先生に見せて丸をもらった後は、学習したことをノートにまとめました。落ち着いて取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生会 1年生 5月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、写生会の絵を描きました。小学校に入学して、初めての写生会です。1年生になってから楽しかったことを、画用紙いっぱいに描くことができました。

算数 1年生 5月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、いくつといくつの数の練習をしています。今回は、おはじきを使って練習をしました。家庭でも、繰り返し練習ができるといいと思います。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 運動会予備日
9/26 事故ケガ0の日
9/30 運動会代休日
交通事故ゼロの日
ノーテレビ・ノーゲームデー〜4日

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆