最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:823637
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 算数の授業 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって、もう少しで1週間経ちます。少しずつ、学校生活に慣れてきたように思います。係の仕事を自分から気づいてやったり、落ち着いて授業に取り組んだり、普段通りの様子が見えてきました。
 今日の算数の授業は、三角形の角度についてです。先日学んだことを生かし、となりの子と教え合いながら授業を進めています。みんなで助け合いながら、これからも学んでいきましょう。

5年 野外教育活動の思い出 2日目  8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は、部屋の片づけをしたり、掃除をしたりと、協力する場面が多くありました。ここでも、みんなで声を掛け合いあながら、てきぱきと行動する姿が多く見られました。
 また、廊下を歩くときは静かに右側を歩く、すれ違った方々にあいさつをするなど、学校の中でできていることが、野外教育活動中もできていました。さすが、5年生ですね。
 いよいよ、夏休みもあとわずかです。2学期もまた、みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

野外教育活動の思い出 1日目 キャンプファイヤー  8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーでは、最初から最後までキャンプファイヤー実行委員の子の司会で、全員で楽しい時間を過ごすことができました。火を囲み、ソーラン節を踊り、楽しいゲームに男女関係なく取り組み、クラスで練習したスタンツを披露するなど、子どもたちと一緒に思い出に残る時間となりました。
 司会の人たちは、毎日練習を頑張っていましたね。本当にお疲れ様でした。

5年生 野外教育活動の思い出 1日目 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当日は天気にも恵まれ、とても充実した1泊2日となりました。いつもと違った環境の中で、自分たちでベッドメイキングをしたり、カレーうどんを作ったり、楽しい時間を過ごすことができました。
 今回の野外教育活動では、1人1人役割を持たせました。しおり・バスレク・スタンツキャンプファイヤー・あいさつのそれぞれの役割に分かれ、全員が活躍することができました。
 初めは時間通りに集合することができなかった子たちも、みんなで声を掛け合い5分前に集合することができるようになり、成長を感じました。この調子で、2学期もいいスタートが切れるといいですね。

5年 1学期の思い出 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
ジメジメと暑い日が続いた1学期でしたが、よく頑張りました。
野外教育活動を楽しみにしている様子がうかがえましたね!
2学期も頑張ろうね!

5年 1学期の思い出(授業風景) 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、顕微鏡を使って微生物を見ました。
体育では、バスケットボールのゲームに勝つためにチームで作戦を練っている様子です。

どの教科も一生懸命に取り組むことができましたね。

5年 1学期の思いで4 お裁縫 8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて縫い物をしましたね。
玉結び・玉止めはできるようになったかな?

5年 1学期の思い出3  社会福祉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉体験をしました。
障がいを持った方やお年寄りの方々の日々の大変さを感じることができる貴重な体験となりました。

5年 1学期の思い出 読み聞かせをしたよ 8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子に、読み聞かせをしている様子です。みんなに聞こえるように、声の大きさに気をつけて読んでいました。3年生の子を、お話の世界に連れていくことができたかな。
 2学期にも、たくさんの本と出会って、自分の世界を広げていけたらいいね。

5年 1学期の思い出 調理実習 8月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、調理実習をしましたね。野菜をゆでたり、切ったりして、おいしくて見栄えの良いサラダを作り上げることができました。役割を分担し、手際よく作ることができました。
 2学期の家庭科の時間にはどんなものを作るのか、今から楽しみですね。

バスが出発しました  8月2日(午後1時45分)

 5年生は、予定より15分早い午後1時45分に現地を出発しました。したがって到着も15分ほど早まることが予想されます。西広瀬パーキングエリアに到着次第、また連絡をさせていただきます。

最後のお楽しみ 8月2日

お弁当を食べた後は、最後のお楽しみタイム!旭高原元気村で、楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メタルスプーン作り 8月1日

木をヤスリで削り、穴をあけてもらって、スプーンを取り付けます!色をつけたい子は好きな色で模様をつけています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます! 8月2日

気持ちの良い、さわやかな朝です!
他の学校と合同で、朝の集いを行いました。
今日も1日元気に過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー! 8月1日

実行委員を中心に、みんなでファイヤーを囲んで、おおいに盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーうどんおいしくできました! 8月1日

班で協力して、カレーうどんを作りました!おいしくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然の家に着きました 8月1日

旭高原少年自然の家に着きました。自分たちの部屋でベッドメイキングをして、カレー作りの準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスの中 8月1日

行きのバスの中では、バスレクをして楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 終業式 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった1学期も終わり、明日からいよいよ夏休みです。5年生58人全員出席し、終業式を終えることができました。廊下を移動する様子、校長先生のお話を聞く姿から、成長を感じました。
 長い夏休みに入りますが、生活リズムを整えて、毎日計画的に過ごせる夏休みにしましょう。また、8月1日・2日は野外教育活動です。体調を崩すことがないようにしてください。またみんなに会えることを、楽しみにしています。

5年 浅北夏フェス リハーサル! その2 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親睦を深めるためのレクリエーションも、実行委員の子の話を聞き、楽しい雰囲気の中で進めることができました。初めは遠慮がちに声を出していた子たちもいましたが、最後には思いっきり大きな声を出している姿が見られ、心を打たれました。
 本番は、もっと素晴らしい時間をみんなで過ごして、最高の思い出を作りましょうね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 特別支援学級宿泊学習〜6日
9/6 一宮市防犯の日
一日観察日
PTA実行委員会2
9/9 委員会3
9/10 交通事故ゼロの日
9/11 集金引落日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆