最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:18
総数:823657
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

避難訓練 9月3日

 今日は、震度5強の大地震が発生したことを想定し、避難訓練を行いました。休み時間中のため、運動場で遊んでいた児童もいれば、教室や廊下、トイレにいた児童もいました。それぞれの場所で、地震が起きたときにどのように避難すればよいのか、自分の命を守るためにどのような行動をとったらよいのか、考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の方のご紹介の会 9月2日

 下校時、いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている見守り隊の方のご紹介の会を開きました。児童会長が代表で感謝の気持ちを伝えました。
 見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も待っています  9月2日

 今日から新学期。みんなの顔を見ることができて、先生たちはとてもうれしかったです。まだまだ暑さが続きます。体調に気を付け、困ったことや先生にお話ししたいことがあれば、何でも言ってくださいね。明日からもみんなとたくさん話ができることを先生たちは願っています。今日はしっかり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました! 9月2日

 始業式。元気いっぱい登校した浅北っ子。夏休みが長かったと感じた子もいれば、短かったと感じた子もいたようです。今日から2学期。またみんなで仲良くがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大気が不安定ですが・・ 8月22日

 急な落雷・大雨など天気の変化が激しい日が続いており、夏から秋へと季節の移り変わりを感じます。3年生が栽培している稲は、スッと茎が伸びて、大きく生長しています。
 ウサギは、涼しい砂の上で元気にしています。2学期が始まるのを待っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

屋内運動場工事が続いています 8月20日

 屋内運動場工事が続いています。使いやすい環境になるように、工事が進んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1

出校日、みんな元気です! 8月19日

 お盆明け、2週間ぶりに登校した子どもたちは、元気いっぱいでした。
 3・4年生は、運動会に向けての話を聞いていました。
 夏休みも残り2週間です。次は9月2日、始業式に、また元気な浅井北っ子のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 木曽川ICを降りました 午後3時30分

午後3時30分頃、木曽川ICを降りたと連絡が入りました。到着は、午後3時45分頃になりそうです。お迎えをよろしくお願いいたします。

5年 西広瀬PAを出発しました(午後2時40分)

 現在、西広瀬PAを出発しました。到着時刻は、午後3時45分ごろになりそうです。お迎えのご予定をお願いいたします。

野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、旭高原少年自然の家に出かけます。朝の出発式の様子です。健康観察を行い、体調確認もしました。全員元気で、笑顔いっぱいでした。暑いので水分をよく取り、ルールを守り、健康で安全に過ごしてきてほしいと思います。

熱中症にご注意を! 7月31日

今日も気温が高く、外に出ただけで汗が吹き出してきます。みなさん、外に出るときは帽子をかぶり、日陰を歩くなど、熱中症にならないよう、気をつけてくださいね!こまめな水分補給を忘れずに!
画像1 画像1

台風にご注意を! 7月26日

画像1 画像1
梅雨も明け、いよいよ夏本番!
と思ったら、明日は台風6号接近の予報が出ています。
ご注意ください。
学校のテントも強風に倒されないように足をたたみました。

ウサギ小屋より 7月25日

画像1 画像1
暑い日が続いていますね。
ウサギ小屋のウサギもとても暑そうです。

外に出るときは熱中症対策を万全にしてくださいね。

バスケ部の練習試合 7月23日

 今日はバスケ部の練習試合を浅井南小学校で行いました。初めての練習試合で、戸惑う姿も見られましたが、子ども達のがんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へのお願い

 夏休みに入り、昨日より、屋内運動場の照明と屋内運動場横トイレの改修工事を行っております。照明の工事については8月末まで、トイレの工事については10月末までの予定です。夏休み中、運動場へのトラックの出入りが多く、校内危険ですので、運動場に立ち入らないよう、お願い申し上げます。

1学期がんばったね 7月19日

 終業式の後、担任の先生からあゆみを渡してもらいました。1学期にがんばったことや成長したところをほめてもらい、嬉しそうな子どもたち。2学期もがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく泳いだよ 7月16日(火)

 今日は、5年生と2年生は最後の水泳の授業でした。
 5年生は、ビート板を使ったリレーやボール取りゲームをして楽しみました。2年生も、碁石拾いゲームなどをして、みんな楽しく泳いだり水遊びをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅北スター誕生!その2 7月8日(月)

 全校のみんなの前で堂々と発表できました。すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅北スター誕生!その1 7月8日(月)

 今日は、今年度1回目の「スター誕生」でした。ダンスやフラフープ、縄跳びなど、自分の得意なものを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎学力定着週間です 7月2日

 朝の20分間で、国語と算数の基礎学力の定着を図るため、各学年でプリントなどを使って学習しています。練習問題ができた子は、先生に○をつけてもらったり、自分で答え合わせをしたりして、自分のペースでチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 5時間授業
通常日課開始
給食開始
9/4 自由研究発表展〜5日
9/5 特別支援学級宿泊学習〜6日
9/6 一宮市防犯の日
一日観察日
PTA実行委員会2
9/9 委員会3
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆