最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:823637
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 木曽川ICを降りました 午後3時30分

午後3時30分頃、木曽川ICを降りたと連絡が入りました。到着は、午後3時45分頃になりそうです。お迎えをよろしくお願いいたします。

5年 西広瀬PAを出発しました(午後2時40分)

 現在、西広瀬PAを出発しました。到着時刻は、午後3時45分ごろになりそうです。お迎えのご予定をお願いいたします。

野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、旭高原少年自然の家に出かけます。朝の出発式の様子です。健康観察を行い、体調確認もしました。全員元気で、笑顔いっぱいでした。暑いので水分をよく取り、ルールを守り、健康で安全に過ごしてきてほしいと思います。

熱中症にご注意を! 7月31日

今日も気温が高く、外に出ただけで汗が吹き出してきます。みなさん、外に出るときは帽子をかぶり、日陰を歩くなど、熱中症にならないよう、気をつけてくださいね!こまめな水分補給を忘れずに!
画像1 画像1

台風にご注意を! 7月26日

画像1 画像1
梅雨も明け、いよいよ夏本番!
と思ったら、明日は台風6号接近の予報が出ています。
ご注意ください。
学校のテントも強風に倒されないように足をたたみました。

ウサギ小屋より 7月25日

画像1 画像1
暑い日が続いていますね。
ウサギ小屋のウサギもとても暑そうです。

外に出るときは熱中症対策を万全にしてくださいね。

バスケ部の練習試合 7月23日

 今日はバスケ部の練習試合を浅井南小学校で行いました。初めての練習試合で、戸惑う姿も見られましたが、子ども達のがんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へのお願い

 夏休みに入り、昨日より、屋内運動場の照明と屋内運動場横トイレの改修工事を行っております。照明の工事については8月末まで、トイレの工事については10月末までの予定です。夏休み中、運動場へのトラックの出入りが多く、校内危険ですので、運動場に立ち入らないよう、お願い申し上げます。

1学期がんばったね 7月19日

 終業式の後、担任の先生からあゆみを渡してもらいました。1学期にがんばったことや成長したところをほめてもらい、嬉しそうな子どもたち。2学期もがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく泳いだよ 7月16日(火)

 今日は、5年生と2年生は最後の水泳の授業でした。
 5年生は、ビート板を使ったリレーやボール取りゲームをして楽しみました。2年生も、碁石拾いゲームなどをして、みんな楽しく泳いだり水遊びをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅北スター誕生!その2 7月8日(月)

 全校のみんなの前で堂々と発表できました。すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅北スター誕生!その1 7月8日(月)

 今日は、今年度1回目の「スター誕生」でした。ダンスやフラフープ、縄跳びなど、自分の得意なものを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎学力定着週間です 7月2日

 朝の20分間で、国語と算数の基礎学力の定着を図るため、各学年でプリントなどを使って学習しています。練習問題ができた子は、先生に○をつけてもらったり、自分で答え合わせをしたりして、自分のペースでチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下歩行運動について 6月24日

 今日の児童集会では、代表委員会が廊下歩行運動について発表しました。けがをしないためにも、みんなが右側を歩いて、安全に生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(給食委員会) 6月17日

 今日の児童集会は、給食委員会の発表でした。給食についてのクイズを行い、盛り上がりました。エプロンやぼうしの正しい着け方も改めて分かりましたね。
画像1 画像1

あじさい読書週間・プール開き 6月16日

 6月11日から「あじさい読書週間」が始まり、各学年でペア読書が行われました。高学年がペアの低学年のために読み聞かせをしました。高学年が心をこめて読み、低学年の子も一生懸命聞いていました。
 6月12日は「プール開き」でした。まだ入っていない学年もありますが、プールに入った学年は、久々の水泳を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨です 6月10日

 3日前に東海地方も「梅雨入り」が発表され、今日も雨が降り続いています。浅井北っ子が育てている植物は、ぐんぐん大きくなっています。
 子どもたちは、雨が降ると外で遊べなくてうずうずするかもしれませんが、植物にとっては恵みの雨ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練について 6月8日(土)

本日、浅井4校連携引き渡し訓練を行います。
ご協力をよろしくお願いいたします。

 8:50〜 9:35 1限 授業公開
 9:45〜10:30 2限 授業公開
10:50〜11:20 3限 授業公開(防災学習)
11:30ごろ〜    屋内運動場にて引き渡し訓練の説明
(保護者の皆様は、3限が終わったら、屋内運動場にお入りください。)
11:45〜12:30 引き渡し下校訓練(各教室にて引き渡し)

学校周辺の交通渋滞を避けるため、自家用車での来校は、ご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

救命救急法研修会 6月7日

 5・6年生が教えていただいた後に、保護者の方と教職員向けに心肺蘇生法やAEDの使い方などを教えていただきました。人形を使って、実際の動きをやってみました。
 消防署の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員の研修会を行いました 6月3日(月)

 今日は、愛知県立大学大学院の特別支援教育士である堀部要子先生に来ていただき、「ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり」というテーマで講演をしていただきました。授業のユニバーサルデザインについてご指導いただきました。教えていただいたことを今後の授業づくりに生かし、子どもたちが楽しく学び合いながら「わかる・できる」授業をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
8/6 一宮市防犯の日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

各種たより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆