最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:49
総数:823622
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

バスが出発しました  8月2日(午後1時45分)

 5年生は、予定より15分早い午後1時45分に現地を出発しました。したがって到着も15分ほど早まることが予想されます。西広瀬パーキングエリアに到着次第、また連絡をさせていただきます。

最後のお楽しみ 8月2日

お弁当を食べた後は、最後のお楽しみタイム!旭高原元気村で、楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メタルスプーン作り 8月1日

木をヤスリで削り、穴をあけてもらって、スプーンを取り付けます!色をつけたい子は好きな色で模様をつけています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます! 8月2日

気持ちの良い、さわやかな朝です!
他の学校と合同で、朝の集いを行いました。
今日も1日元気に過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー! 8月1日

実行委員を中心に、みんなでファイヤーを囲んで、おおいに盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーうどんおいしくできました! 8月1日

班で協力して、カレーうどんを作りました!おいしくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然の家に着きました 8月1日

旭高原少年自然の家に着きました。自分たちの部屋でベッドメイキングをして、カレー作りの準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスの中 8月1日

行きのバスの中では、バスレクをして楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 終業式 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった1学期も終わり、明日からいよいよ夏休みです。5年生58人全員出席し、終業式を終えることができました。廊下を移動する様子、校長先生のお話を聞く姿から、成長を感じました。
 長い夏休みに入りますが、生活リズムを整えて、毎日計画的に過ごせる夏休みにしましょう。また、8月1日・2日は野外教育活動です。体調を崩すことがないようにしてください。またみんなに会えることを、楽しみにしています。

5年 浅北夏フェス リハーサル! その2 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親睦を深めるためのレクリエーションも、実行委員の子の話を聞き、楽しい雰囲気の中で進めることができました。初めは遠慮がちに声を出していた子たちもいましたが、最後には思いっきり大きな声を出している姿が見られ、心を打たれました。
 本番は、もっと素晴らしい時間をみんなで過ごして、最高の思い出を作りましょうね。

5年 浅北夏フェス リハーサル! その1 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ野外教育活動が近づいてきています。今日は、キャンプファイヤーに向けて、屋内運動場で練習を行いました。
 本番さながら、みんな真剣な表情で話を聞き、とてもよい雰囲気の中で練習することができました。

5年 野外教育活動準備 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動で行うキャンプファイヤーの練習を頑張っています。
クラスで発表するスタンツも仕上がってきました。
みんな一生懸命です。絶対成功させようね。

5年 算数 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、合同な図形について学習しています。
図形を裏返したり逆さまにしたりして、対応する辺や角を探しました。
夏休みまであとわずかですが、皆頑張っています。

5年生 キャンプに向けて 7月12日(金)

 野外教育活動の実行委員の子たちが屋内運動場で練習をしていました。当日に向けて、みんなの気持ちがひとつになっていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数2 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。
教え合いも大切ですね。

5年 算数1 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
絵から、自分で式を考えました。
苺の数え方には様々な考えがあり、どの意見にも「なるほど!」という声が聞こえてきました。

野外教育活動説明会  6月27日(木)

 本日、5年生の野外教育活動の説明会を行いました。当日の日程や持ち物、健康管理などについてお話しさせていただきました。お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。
 当日、子どもたちが安心して元気に参加できるよう、体調管理や持ち物の準備等、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外教育活動に向けて 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の朝の時間は、野外教育活動に向けての準備の時間となっています。キャンプファイヤー、スタンツ、バスレク、あいさつなど、それぞれの係に分かれての活動です。自分の与えられた役割を、みんなで考え、協力して果たそうと頑張っている姿がたくさん見られました。給食の時間には「ごはんのうた」をうたって、野外教育活動への気持ちを高めています。
 明日も、準備頑張りましょう!

5年 野外教育活動 練習 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に野外教育活動で行うレクリエーションの練習を行いました。みんなで踊るソーラン節、親睦を深めるために行うマイムマイム、ジェンカジェンカじゃんけんなど、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 ソーラン節は、去年の運動会で踊ったダンスです。もう一度動きを思い出して、心を一つにきれいなダンスになることを期待しています。

5年 着衣泳をしました! 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから本格的に夏に近づき、水の事故も心配な季節がやってきます。いざというときのために、着衣泳を実施しました。服を着たまま水に入ったあと、「動きにくい」「重たい」「寒い」というような感想をペアで交流しました。その後、ペットボトルを使ってラッコ浮きの練習を行いました。多くの子が、力を抜いて上手に浮いていました。
 いよいよ、楽しみな夏休みまで1か月となりました。川にも子どもだけで行かないよう、ご家庭でも声掛けをよろしくお願いします。ペットボトルなど持ち物の準備へのご協力、ありがとうございました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
8/6 一宮市防犯の日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

各種たより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆