最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:823618
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

部活動がありました! 7月22日

 明日の練習試合に向けて部活動の練習を行いました。天気は雨となりましたが、室内でできることを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 目指せ25メートル! 7月11日

 水泳が苦手な子も、先生にしっかり教えてもらいながら、25mを目指してがんばっています。100m泳げた子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ウェルコートを訪問しました! 7月5日

 今日はウェルコートみづほを訪問させて頂きました。歌やリコーダーを発表した後には、子ども達が考えたゲームなどを一緒に行って交流しました。一緒に笑ったり、喜んだりする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語の授業です 7月3日

 今日は国語の授業で、自分の考えを発表する授業を行いました。友達の発表を聞いて、自分の考えとの相違点を考え、感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 授業力向上をめざして 6月27日

 訪問研修アドバイザーの先生をお招きして、授業を見ていただきました。アドバイザーの先生に見守っていただきながら、子どもたちは熱心に学習に取り組むことができました。担任は授業後、アドバイザーの先生にご指導をいただきます。子どもたちにより良い授業ができるよう、授業力向上に向け取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合の様子です 6月18日

 今日はウェルコートみづほ訪問の準備を行いました。訪問当日に行うゲームを考えたり、折り紙を折ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 セルフディフェンス講座がありました 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生を対象にセルフディフェンス講座を行いました。不審者から身を守る方法だけでなく、友達への上手な断り方や、自分の心を軽くする方法、またいじめについて考える時間もあり、実際に体を動かしたり、練習したりしながら楽しく学ぶことができました。

4年 2年生へ読み聞かせをしたよ 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年の2年生に読み聞かせをしました。今年から初めて読んであげる側になりましたが、練習した成果を発揮して、一生懸命相手に伝わるように読むことができました。また、機会を見つけてしてあげられるといいですね。

4年 準備万端です 6月13日

 ペア読書の読み聞かせ練習をしました。明日は、いよいよ2年生に読み聞かせをします。今週は、「どんな声の大きさ」で、「どんな速さ」で読んであげると、聞きやすいかなと練習してきました。もう準備万端。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 読み聞かせの練習をしたよ 6月13日

 あじさい読書週間に、ペア読書として、2年生の子たちに4年生が読み聞かせをしてあげます。4年生にとって、昨年度までは、ペアのお兄さん、お姉さんに読んでもらう学年でしたが、立場が変わりました。みんなやる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語の授業です 6月6日

 国語の授業で、色々な意味をもつ言葉を辞書で調べながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 今日は歯科検診がありました。 5月30日

 今日は歯科検診がありました。朝、学校でも歯を磨いて検診に臨みました。検診の最中でも、待っている子達は静かに待つことができました。
画像1 画像1

4年 図工の時間 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の絵がだんだん完成に近づいてきました。今日も集中して彩色する姿が見られました。最後まであきらめずに満足する作品に仕上げてほしいと思います。

4年 体育の授業  5月28日

 今日の体育の授業では、ハンドベースボールを行いました。なかなかボールを打つことができなかったのですが、練習していくうちに、だんだん打てるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 帰りの会の様子です 5月27日

 今日は初めてのクラブがあります。やる気がみなぎっている様子です。帰りの会も素早く用意することができました。
画像1 画像1

4年 金曜日の午後 5月24日

たいへん暑くなってきました。外遊びからもどった子どもたちは、汗だくでした。
しっかりと水分を補給し、午後の授業に臨みました。
心を落ち着けて、集中した様子で習字や写生に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 資源回収をお手伝いしました! 5月22日

 今日は朝から資源回収のお手伝いをしました。大野の公民館の前の資源回収置場にみんなで並んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道路調べをしました。 5月20日

 今日は社会の時間で道路調べをしました。歩行者の安全を守るための工夫を見つけるため、通学路を探検しました。
画像1 画像1

4年 歯みがきをしています 5月17日

 今日も給食の後にはしっかりと歯みがきをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 英語活動 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は世界の国のあいさつと、好きなものについて学習しました。ペアになって好きなものを紹介し合いました。明るい雰囲気の中で、楽しく会話できました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
8/6 一宮市防犯の日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

各種たより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆