最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:823617
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

学校の畑より 7月30日

 暑い日が続いていますが、2年生の畑のトマトやピーマンは頑張っています。トマトはもう少しで収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 1学期の思い出

 英語の授業の様子です。お互いに事項紹介をしました。みんな上手に英語で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かさの学習 7月17日(水)

 昨日、今日と、算数の研究授業を行いました。かさの計算です。計算の仕方をペアで説明したり、全体で発表したりして、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数「かさくらべ」 7月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かさ」を学習しています。今日は、いろいろなもののかさを計るため、家庭科室で授業を行いました。鍋ややかん、ボウルなど「どの位入るのかな?」と予想してから計測しました。グループで協力しながら活動しました。

2年 7月3日 しんぶんとなかよし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業で「しんぶんとなかよし」を行いました。梅雨でなかなか外遊びができない子どもたちでしたが、今日の授業で楽しく遊ぶことができました。

2年生 着衣泳 6月25日

 先週の着衣泳の様子です。万が一、水に落ちてしまった時の練習です。水を吸った服の重さにみんなびっくりしていました。また、ペットボトルを使ってぷかぷか浮く練習もしました。みんな上手に浮けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ブックトーク 6月25日

 先週の金曜日、司書さんにレオ=レオニさんの本を中心に「きれいな絵の本」を紹介してもらいました。スタンプや。水彩や、切り貼り絵など、様々な方法で描かれた本を見せてもらいました。みんな熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 星の数を工夫して数えると  6月25日

 算数では、たくさんの星の数を工夫して数える方法について考えました。10のまとまりごとに考えると、間違えずに数えることができそうだと分かり、みんなで確認をしました。そのあと、10ごとのまとまりをみんなで唱えていくと、100以上の大きな数になることが分かりました。隣同士で確認したり、みんなで大きな声で唱えたりと、楽しく確認しながら学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年  6月もいろいろなことにチャレンジ! 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入り天候のすぐれない日もありますが、2年生は学習や野菜の世話を頑張っています。畑では、ピーマンやナスがなり始め、初収穫をしました。
 2組の実習生の先生が、算数の授業を行いました。熱心に授業を受けることができました。

2年 町たんけん 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生45名で、元気に「町たんけん」にでかけました。3つのコースに分かれ、浅井町の施設や工場、店などを見学しました。話を聞きながらメモをとったり、不思議に思ったことを質問したりしました。キャッツハンドのみなさんが引率に加わって下さり、安全に探検することができました。

2年 長さをはかったよ 5月23日

 算数では長さの勉強をしています。今回は、ものさしを使って色々なものの長さを測りました。量感を学ぶため、まずは自分で予想をしてから、実際に長さを測ります。みんな予想は当たったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 光のプレゼント 5月23日

 図工の時間、色セロファンで作品を作りました。今回はそれをもって外に出て、光にかざしてみました。地面に映る色とりどりの模様が、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数もがんばってます! 5月15日

 算数では、ものさしを使っていろいろなものの長さを測ったり、計算練習に取り組んだりして、みんな集中してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たんぽぽのちえ 5月15日

 国語の時間は今たんぽぽのちえをやっています。今日はぐんぐん茎を伸ばすたんぽぽのちえを勉強しました。みんなたんぽぽになりきってぐんぐん伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の2年生の様子です 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィーク後も、みんな元気に過ごしています。授業に集中して取り組んだり、体力測定を力いっぱい行ったりしました。

2年生 おいしかったよおべんとう 5月12日

 先週の校外学習予備日は、おうちの方にお弁当を作っていただきました。みんな「おいしい!おいしい」と本当にうれしそうに食べていました。ご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おべんとう 5月10日

 5月9日は、遠足予備日で給食がなかったため、おべんとうでした。みんな朝からおべんとうを食べるのを楽しみにしていて、授業が終わるごとに「おなかが空いた!」「もう食べたい!」と言っていました。
 お忙しい中おべんとうを準備していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校探検 4月26日

 今日は1年生の子に学校を案内しました。去年はお兄さんお姉さんに案内してもらいましたが、今度は自分たちの番です。みんな一年生のことを考えて一生懸命案内していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図書館オリエンテーション 4月26日

 4月24日は図書館オリエンテーションがありました。2年生から新しく使えるようになった図書館の説明を受けたり、本について教えてもらったりしました。最後はみんなで本を借りました。色々な本にみんな目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春の校外学習3 4月25日

 お弁当の様子です。みんなにこにこ笑顔でおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
8/6 一宮市防犯の日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

各種たより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆