最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:18
総数:824682
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり 避難訓練・保健委員会 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に不審者侵入対応避難訓練を行いました。不審者侵入の緊急事態に備えて、子どもたちの安全な避難と職員の対応の仕方を身に付けるためです。不審者侵入が分かり次第、子どもたちは机の下に隠れて教室を施錠します。職員は廊下で不審者が移動したときに教室に入れないように対応します。子どもたちはとても静かに机の下に隠れることができました。その後、不審者かどうか見分けるポイントを知り、その場から早く離れることが身の安全を守ることを学びました。職員一丸となって、子どもたちの安全を守れるようにしたいと思います。

ひまわり 雪遊び 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降り続く一日で、子どもたちは朝から外が気になって仕方がない様子。給食後の短い時間でしたが、ひまわりの子たちは外に出て雪遊びをしました。久しぶりに雪を触って「冷たーい!」と嬉しそう。教室に戻ると真っ赤になったほっぺや手を温めていました。

ひまわり 学校公開2日目 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雪が降り、寒い中ご参観いただきまして、ありがとうございました。2時間目の生活単元では、ひまわり1年生から4年生までそろい、「食べ物のはたらき」について学習しました。授業の最後には、食べ物を3つのはたらきに分けて、自分で献立を考えて、みんな美味しそうなメニューを作っていました。また、休み時間には教室の中で、レゴブロックで作った作品を、みんなで仲よく楽しそうに見せ合っていました。

ひまわり 学校公開 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開のご参観ありがとうございます。ひまわり学級では、6年生を送る会や卒業式に向けてお祝の飾りを作りました。「心をこめてつくりたい」「優しい気持ちでつくりたい」と子どもたちから言ってくれて、丁寧にお花紙を触る姿や真剣に作る姿がほほえましかったです。

ひまわり だいこん収穫 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園で育てた大根を今日、収穫しました。さあ、うんとこしょ!と引き抜こうと意気込んで始まった収穫でしたが、思ったより細く簡単に抜き取ることができました。大根は小さかったけど、ひまわりの子たちが大切に育てたものなので、味はきっと美味しいと思います。

ひまわり 始業式 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりでは、みんなの前で冬休みの思い出を一人ずつ話しました。楽しい思い出を楽しそうに話す姿から、充実した冬休みが過ごせたことが伝わってきてうれしく思います。友達の話を聞いて、感想や質問を伝えることもしました。質問に答えることで、思い出の場面がより詳しく相手に伝わるようになります。話した子も自分の話に興味をもってもらえたことがうれしく、にこにこで話を続けてくれました。
 校長先生の話を聞いて、ひまわりでもやさしさ名人になるために何をしていきたいか目標を決めて発表しました。小さなことからでよいので、毎日続けることが大切です。それぞれの目標にむけて支援していきたいと思います。保護者の皆様にもご協力いただくことが多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆