最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:18
総数:824654
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり ウェルコートみづほさんに行ったよ 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はウェルコートみづほさんに行って利用者の方々と交流を深めました。国語で学習した「やくそく」の音読とさんぽの歌を披露しました。また、けん玉を一緒に楽しみました。子どもたちの元気いっぱいの歌声で皆さんが笑顔になってくださったことが嬉しかったです。短い時間ではありましたが、実際に顔を合わせて手紙を渡すことができて、心と心が触れ合う温かい交流タイムとなりました。来年もお会いできるのを楽しみにしています。

ひまわり サツマイモ収穫したよ 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたサツマイモ堀りをしました。土の中では小さな可愛いサツマイモ家族を発見!折れないように丁寧に土を掘りながら収穫しました。この数か月間、がんばって育ってくれましたね。2年生は交流学級の児童と一緒にツルをリースにする予定です。楽しみにしていてください。

ひまわり 4年生 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はとても力強いソーラン節の踊りを披露してくれました。練習のときから踊りを覚えるスピードが早くて、交流学級では踊りの振りを何回も練習していました。「好きこそものの上手なれ」の言葉のように、ソーラン節の踊りを心から楽しんで練習してきたからこそ、上達も早くて驚かされました。

ひまわり 2年生 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はアイドルのダンスをとても楽しく踊ってお客さんを笑顔にしてくれました。1年生のお手本として、先生の話をよく聞いて大切なポイントに気を付けて練習することができたからですね。次は学習発表会での活躍を楽しみにしています。

ひまわり 1年生 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校の初めての運動会、力いっぱい頑張ることができました。徒競走では、名前を呼ばれて大きな声で「はいっ!」と返事をしたり、ダンスではリズムにのって元気に踊ったりと、とても楽しそうでしたね。大玉ころがしは、赤組の逆転勝利で歓声があがりました。

ひまわり 1,2年生校外学習 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は名古屋港水族館でイルカショーやいろいろな魚の様子を見てきました。イルカショーでは、広い水槽の中を自由に泳ぎ回る姿や大ジャンプを見て拍手で盛り上げたり歓声をあげたりと、感動をたくさん味わうことができました。その後は待ちに待ったお弁当タイムです。美味しくいただきました。朝早くからご準備ありがとうございました。そして、班別で館内を巡り、みんなで仲良くわいわいおしゃべりをしながらお魚さんたちを見てくることができました。バスや公共の施設での過ごし方、年下や年上の子ども達との過ごし方を学ぶよい機会となりました。教室に戻ってきてからは校外学習の思い出の絵日記をかきました。すいすい鉛筆を動かす姿を見ると、心に残る充実した一日になったことを感じてうれしく思います。ご協力ありがとうございました。

ひまわり 4年生秋の校外学習 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生の交流クラスと一緒に岐阜県にあるサイエンスワールドに行ってきました。科学の実験ショーを見たり、化石のレプリカを作ったりして楽しみました。また、班の友達とお弁当を食べて、楽しい一日になりました。
 朝早くからお弁当等の準備にご協力いただきましてありがとうございました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 午前B日課
ワックスがけ
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆