最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:18
総数:824681
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5・6年生 上から見ると… 9月29日

 組体操の一人技やフラッグダンスの練習を頑張っています。今週の練習では、全体の動きがそろうようになってきました。校舎の3階から見てみましたが、写真のようにとてもきれいでした。

 <フラッグの色>
   5-2…緑    5-1…黄
   6-1…青    6-2…赤

画像1 画像1

6年 外での練習 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のフラッグも、外での練習が始まりました。

 青空の下、4色の旗を一生懸命にふる姿はとってもかっこいいです。

 完成まであと少し。動きも心も一つになった演技ができるように、がんばっていきましょう。

6年 ナップザック作り2 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日は、2組がナップザックづくりを行いました。
 ミシンを使うのは難しく、なかなか思うようにいきませんが、お気に入りのナップザックが作れるようにがんばりましょう。

 キャッツハンドのみなさん、本日もありがとうございました。

6年生 ナップザック作り 9月25日

 今日は難関のコの字縫いにミシンで挑戦しました。布が思うように収まらず、不要な場所を縫ってしまったり、下糸が途中で無くなってしまったりとトラブルもありましたが、一生懸命取り組みました。
 キャッツハンドの方のご協力にも助けられました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 表彰 9月21日

 野球や剣道で活躍した児童の表彰がありました。努力の末、つかみ取った立派な結果。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 フラッグダンス 9月21日

 5・6年生の合同練習が行われています。今日はフラッグダンスの練習。みんなの動きがそろったり、キレよく動いたりする姿が見所です。これからも練習がんばりましょう!
 
 【 青色の旗が6年1組  赤色の旗が6年2組 】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外での練習が始まりました 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一人技の練習を初めて外で行いました。
 一人技は全身、砂まみれになります。それでも、砂を払わず、最後まで集中して一つ一つの技に取り組む姿、とてもかっこよかったです!

6年生 ナップザック作り 9月19日

 家庭科の授業で取り組んでいるナップザック作りは、ミシン縫いの工程へと進みました。これまでの学習を思い出し、返し縫いや糸始末などに一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 運動会の練習が始まりました 9月14日

画像1 画像1
 今週から運動会の練習が始まりました。
 今日の練習では、5年生にお手本を見せようと、一生懸命取り組む姿や、アドバイスをしている姿が見られました。
 家で一人技の自主練習をしている子もたくさんいるようです。

 これから練習を重ね、動きと心が一つになる美しさを作り上げていきましょうね。

6年生 ナップザック制作 9月11日

 家庭科の授業では、ナップザックの製作が始まりました。チャコ鉛筆で線を引き、しつけ縫いをしています。自作のナップザックで修学旅行に行けるといいですね。
画像1 画像1

6年 修学旅行に向けて 9月5日

画像1 画像1
 今日は学年集会で修学旅行のオリエンテーションを行いました。
 オリエンテーションでは、行く予定の施設等の写真を見ながら、2日間どんなことをするのかの説明を受けました。
 
 子どもたちは終始「すごい!」「たのしそう!」「おいしそう!」などとつぶやいており、楽しみな気持ちがさらに増したようです。
 

 ルールを守り、仲間との関わりを大切にしながら、思い出に残るすてきな修学旅行をみんなで作っていきましょうね。

6年生 無言掃除 9月4日

 給食、掃除も再開し、係活動や委員会活動に一生懸命取り組んでいる子どもたちです。6年生は「無言掃除」を合言葉に4月から頑張ってきました。新しい掃除場所になったばかりで、今日は相談しながら掃除をしていましたが、自分の役割などが理解できると、無言で一生懸命取り組むことができるようになると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 2学期もよろしくお願いします 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。6年生は全員で始業式を迎えられることができ、担任一同とても嬉しく思っています。

 2学期は、「小学校生活最後」の行事が盛りだくさんです。
 仲間を思いやる気持ちを大切に、6年生みんなですてきな思い出をたくさん作っていましょう。

 保護者の皆様、2学期もよろしくお願いたします。
 また、本日、4月に行った全国学力調査の結果を配付しました。各家庭でご確認お願いいたします。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 入学式準備
4/4 入学式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆