最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:18
総数:824653
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 とび箱に挑戦 1月31日

 体育の授業では、とび箱に取り組んでいます。けがに気を付けながら、自分のレベルに合わせて無理なく挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 休み時間の運動場 1月31日

 1月最後の日。今日も休み時間の運動場はにぎわっていました。一輪車に挑戦している6年生がたくさんいました。乗れるかな??
画像1 画像1

6年生 ランチョンマット作り開始 1月29日

 家庭科の最後の製作「ランチョンマット」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 電気の学習 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、「豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量にちがいがあるのか」について調べました。
 どうしたら条件がそろうかな?変える条件はなにかな?と同じ班の子と一緒に考えながら実験に取り組むことができました。

6年生 卒業式まであと 1月26日

画像1 画像1
 今日で、卒業式までに小学校に登校する日数があと35日となりました。今週はきれいな雪景色の学校が見られ、新たな思い出に残る日々を過ごした子どもたちでした⛄❄

 さて、6年生のみなさんにとって通い慣れた学校なので、上の写真はどこの教室から撮影したのか分かりますよね??

答えは

6年生 着色開始(図工) 1月24日

 紙粘土の作業が終わった児童から、着色の工程に進みました。作品に命が吹き込まれていくようです。
画像1 画像1

6年生 自分の考えと比べて 1月24日

 国語の授業では、「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」という2つの説明文の学習をしています。これまで学習してきたことをもとに、筆者と自分の考えを比べて、共感できる部分とそうではない部分を明確にし、友達と意見交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 食育出前授業 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は牛乳やヨーグルトなどの乳製品が有名な株式会社明治の方に来てもらい、「チョコレート」についての授業をしていただきました。
 
 子どもたちはクイズに答えながら、チョコレートの歴史について学び、チョコレートが昔は飲み物だったことや卑弥呼の時代からあることにとても驚いていました。

 また、授業の最後には、「チョコレートを漢字で書くなら?」ということをみんなで考え、「直固冷豆」や「茶小冷凍」など、個性豊かな意見が多く出されました。

6年生 図工の作品製作 1月18日

画像1 画像1
 紙粘土で作る「12年後のわたし」ができつつあります。これからは、小物を作り、絵の具で着色をし、ニスを塗って、背景を設置して完成させていきます。

 さて、上の写真は何をしている姿でしょうか??
答えは

6年 最後の身体測定 1月17日

画像1 画像1
 今日は小学校生活最後の身体測定でした。
 この六年間でとっても大きくなりましたね。

6年生 図画工作 1月16日

 6年生の図工の授業では「12年後のわたし」をテーマに、なりたい職業に就いた自分の姿をイメージして、紙粘土で立体作品を作っています。
 簡単そうに思っていても、実際にやってみると難しく感じた児童が多いようで、苦戦しながらもがんばって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 My best memory 1月12日

 英語の学習では、「小学校生活の思い出」を表現する学習をしています。動詞の過去形を用いて思い出を英語で伝え合っていきます。
画像1 画像1

1月9日 始業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い快晴の空のもと、3学期がスタートしました!朝、久しぶりに顔を合わせた子どもたちは、思い出話やニュースの話で会話が盛り上がっていました。
 始業式前には、震災の被災者をしのんで黙とうを捧げました。今日もピアノ伴奏や表彰など、6年生の児童がたくさん活躍しました。配付された漢字ドリルや計算ドリルには、6年間の復習のページがあり、残り少ない小学校生活を少ししみじみと感じている様子でした。1日1日を大切に過ごしていきましょうね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 5時間授業
6年修了式?
同窓会入会式・記念品授与式?
PTA・キャットハンド卒業式準備ボランティア?
3/19 卒業式?
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆