最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:18
総数:824665
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 読み聞かせ 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はキャッツハンドの方に、読み聞かせをしていだだきました。
 コロナ禍でなかなか開催されなかった読み聞かせでしたが、久しぶりにしていただいて、6年生もうれしそうでした。

 キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。

6年生 てこの授業 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、今日から「てこのはたらき」の単元に入りました。

 実際に支点から力点や作用点の距離を変えてみると・・・

 子どもたちからは「10キロと思えないほど軽い!」「全然違う!」と驚きの声がたくさん出ていました。

 

6年生 江戸と明治 11月30日

 社会科の授業では、江戸時代と明治時代の日本社会のさまざまな変化について学習しています。今日の授業では、まち・人・文化・政治などに大きな変化が起こった「明治維新」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ハードル走 11月29日

 運動場での体育の授業は、ハードル走に取り組んでいます。自分の歩幅に合ったコースで、フォームを改善しながらタイム更新を目指しています。
 練習するたびにタイムアップする児童が多く、毎回のみなさんの成長がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日本の祝日は 11月22日

 明日は祝日『勤労感謝の日』です。6年生は1学期の社会科の授業で、日本の祝日は国会で話し合われた法律で定められていることを学習しました。健康に気を付けて、よい祝日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1

6年 学習発表会【1組】 11月18日

 2学期は、運動会・修学旅行・学習発表会と行事が続く中、子どもたちは一生懸命準備や練習に取り組んできました。そして、今回の学習発表会は「未来へつなぐ」をテーマに、今の自分の特技や興味があることを考え、将来についてじっくりと考えました。今日はこれまでの学習の成果(まとめ)を立派に発表できたのではないでしょうか。みんな本当によくがんばりました。

 保護者の皆様、本日のご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学習発表会【2組】 11月18日

 2学期は、運動会・修学旅行・学習発表会と行事が続く中、子どもたちは一生懸命準備や練習に取り組んできました。そして、今回の学習発表会は「未来へつなぐ」をテーマに、今の自分の特技や興味があることを考え、将来についてじっくりと考えました。今日はこれまでの学習の成果(まとめ)を立派に発表できたのではないでしょうか。みんな本当によくがんばりました。

 保護者の皆様、本日のご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 明日は学習発表会 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに明日は学習発表会です。

 子どもたちは今、自分が一番興味のある職業について発表します。
 スライドも発表の内容も全て自分たちで考えました。

 明日は練習の成果を発揮しましょうね!

6年生 リハーサル 11月16日

 学習発表会のリハーサルを行いました。6年生の発表のテーマは、「興味のある職業紹介」です。仲間の発表を聞き合いながら、感想を伝え合ったり、質疑応答を行ったりしました。みんな、頑張っています!
画像1 画像1

6年生 発表の練習 11月15日

 学習発表会に向けて、各自で発表の練習をしています。これからグループで合わせたり、質疑応答の練習などを行って本番に備えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 2組も調理実習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が調理実習を行いました。
 どのグループも協力して作業を行うことができていて、とてもうれしく思いました。
 
 「朝食のレパートリーが増えた!」とうれしそうに話している子もいました。今日習ったことをぜひ、お家でも披露してくださいね!

6年生 調理実習(1組) 11月13日

 今日は6年1組が調理実習を行いました。メニューは『ベーコンポテト』です。切る・ゆでる・炒めるの作業があり、まさにこれまでの学習のまとめです。
 どの班も協力して取り組み、おいしく作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習発表会に向けて 11月10日

 6年生は自分の「気になる職業」や「なりたい職業」について調べたことを1人1人が発表します。現在は、これまで調べたことをスライドにまとめて発表の準備をしています。みんな自分の将来を見つめ、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1

6年生 テスト前の休み時間 11月9日

画像1 画像1
 今日は漢字テストがありました。その前の休み時間の教室では、こんなやり取りが行われていました。

A君『「しゅうのうする。」のしゅうのうは?]

B君たち『収納!』

 お互いに問題を出し合って勉強する姿。とても感心しました。

6年生 観劇会から2日経っても 11月8日

 今週の月曜日に行われた観劇会の印象が強く残っている児童がたくさんいます。休み時間には、劇で流れていた曲を口ずさんでいたり、パンフレットを見返していたりする児童もいます。来週は「学習発表会」です。今度は自分たちが主役となって、堂々と発表ができるといいですね。
画像1 画像1

6年生 音楽の授業 11月7日

 音楽の授業では、「ロック マイ ソウル」という曲を、さまざまな楽器を使って合奏しています。各自が選んだ楽器で一生懸命練習してきましたが、グループのみんなで合奏してみると、課題も見つかりました。響き合いを大切にして練習した甲斐があり、まとまりのある合奏になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習に向けて 11月7日

 6年生は来週の家庭科の授業で調理実習を行う予定です。今日はそれに向けて食材の分量や調理手順について確認をしました。持ち物もいろいろあります。当日忘れないように早めに準備しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 午前B日課
ワックスがけ
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?
3/15 5時間授業
大掃除

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆