最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:139
総数:823519
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 校外学習に行きました2 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

6年生 校外学習に行きました 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの雨が嘘のように上がり、とても暑い日になりました。熱中症の心配もされましたが、適宜水分補給もしながら、1年生のペアの子と楽しく遊ぶことができました。帰りも1年生の様子を確認しながら、荷物を持ってあげるなど、お兄さん・お姉さんらしい一面も見ることができました。

6年生 図書館開館! 4月24日

 今日から図書館が開館しました。待ちに待っていた児童も多いようで、さっそくたくさんの児童が利用していました。
画像1 画像1

6年生 視力検査 4月24日

 6年1組は視力検査を行いました。
画像1 画像1

6年生 一点透視図法を使って 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で写生会の絵の練習をしています。今日は、校内を巡り自分が描きたいところを写真に撮り、その写真を見ながら一点透視図法を用いて絵を描きました。それぞれ、ポイントや大きさに気を配りながら、描くことができました。

6年生 図書館オリエンテーション 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から図書館が開館します。それにあたって図書館司書の先生から図書館の使い方についてのオリエンテーションがありました。高学年の図書館は3年生からずっと使っており、今年1年が小学校での最後になります。中学校ではなかなか図書館を利用することができなくなるので、たくさん本を借りて本を読みたいですね。

6年生 全国学力学習状況調査 4月18日

画像1 画像1
 6年生の児童が「全国学力学習状況調査」の国語と算数のテストに取り組みました。力を発揮できたかな?

6年生 授業の様子 4月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になり、学習量が増えたり、内容が難しくなったりしているように感じている子も多いですが、頑張って取り組んでいます。

6年生 清掃 4月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「無言掃除」「見つけ掃除」を合言葉に、黙々と清掃に取り組む姿が立派です。6年生は、1年生に掃除のやり方を教えることもしています。

6年生 授業の様子 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業も始まりました。最初の授業では、オリエンテーションとして1年間の見通しや、自分の名前をヘボン式のローマ字で書く練習をしました。

6年生 授業の様子 4月16日

 今週から、家庭科や音楽科の授業が始まりました。特別な持ち物が必要な日もあるので、しっかりと準備して臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 つないで、 4月11日

 国語では、「つないで、つないで、1つのお話」という内容での授業でした。一人ずつ一文をつなげて短い物語を完成させました。あらかじめ最初と最後の一文を決めておくので、それに合うように分をつないでいくのが難しくもあり、楽しくもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 救助袋体験 4月11日

 避難訓練の一環として、6年生は救助袋の体験をしました。校舎の3階から滑り降りるので、恐怖心を持っていた児童もいましたが、安全に滑り降りることができました。
画像1 画像1

6年生 休み時間 4月10日

 休み時間には、運動場で遊んだり、教室で会話などを楽しんだりしています。小学校最後の1年。友情が深められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 給食開始 4月9日

 今日から今年度の給食が始まりました。朝から楽しみにしていた子も多く、初日の会食を楽しみました。
画像1 画像1

6年生 身体測定 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定を行いました。6年生は今回の身体測定を含めて、小学校で行うのは3回しかありません。去年の自分と比べて大きく成長したことを実感したいですね。
また、体に関する簡単なクイズも行いました。

6年生 掃除が始まりました 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から掃除と午後の授業が始まりました。6年生なので、1年生の教室のお手伝いも行いつつ、それぞれ任された場所を隅々まできれいにしています。学校の中がきれいになると、学校生活も気持ちよく過ごせると思うので、これからもきれいにしていきたいですね。

6年生 最高学年! 4月5日

 昨日は入学式の準備などで活躍した6年生。いよいよ小学校生活最後の大切な1年がスタートしました。今年度の学年目標は『頂点』としました。昨年度「日々成長」することができたみなさんの、最高学年としての誇りをもって、さらなる高みを目指す姿を期待しています。

 最高学年が最高の学年、最高の1年になるように、力を合わせてがんばっていきましょう。


 保護者のみなさまも、今年度もご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生 入学式 4月4日

最高学年としてふさわしい態度で式に臨むことができました。
明日からも学校のリーダーとして皆を引っ張っていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 5時間授業
家庭確認日
視力検査
4/29 昭和の日
4/30 5時間授業
家庭確認日
視力検査
5/1 5時間授業
家庭確認日
視力検査
5/2 春季校外学習予備日(弁当)

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

人権・いじめ対策

行事予定

相談窓口一覧

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆