最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:18
総数:824653
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 流れる水のはたらき 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山の斜面を砂場で再現して、実際に水を流してみました。水の流れ方に注目していました。

5年生 自分たちで炊いたご飯はおいしい 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習後、グループでおいしくいただきました。

5年生 自分たちで炊いたご飯はおいしい2 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うまくご飯とお味噌汁を作ることができました。

5年生 調理実習2組 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組の調理実習の日でした。ご飯を鍋で炊き、お味噌汁も煮干しからだしをとって作りました。朝から米を研いだり、下準備や片付けの量も多かったりとやることが多かったですが、協力して実習に取り組むことができました。
 大根をいちょう切りで切るテストも行いました。慣れた手つきで大根を切っていく子もいました。これからも自分でできる調理には家でも積極的に取り組んでいってもらいたいと思います。

5年生 調理実習 10月26日

ごはんと味噌汁を作りました。
班のみんなで協力する姿が素晴らしかったです!
美味しかったですね!
給食も食べられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習でしばらくの間体育ができていませんでしたが、今週から体育の授業を進めています。ティーボールの学習に入りました。野球になじみのない子も多いですが、思い切りバットを振ってボールを遠くに飛ばそうとしていました。
 国語の授業では、「たずねびと」の音読テストを行いました。全体にしっかり聞こえる声で、登場人物の心情を表すことを意識して取り組むことができ、成長を感じました。

5年生 また来週元気に! 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり疲れをとって、また来週元気に会いましょう。来週は調理実習もあります。

5年生 応援団(紅組) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年紅組応援団の様子です。

5年生 応援団(白組) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間や休み時間に練習してきた成果をしっかり出すことができました。5年白組応援団の様子です。

5年生 大玉送り 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は全校種目の大玉送りも行うことができました。5年生も必死で大玉を送っていました。

5年生 運動会を通しての成長を感じました 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝早くから運動会の参観をしていただきありがとうございました。子どもたちは、1か月半練習を重ねてきましたが少しずつ課題を乗り越えて今日を迎えることができました。本番の緊張を感じる中で、一人一人が自分の精一杯を出し切ることができました。これからも失敗を恐れず、自分から何事にも向かっていってほしいと思います。
 
 5年生のみなさん、今日はおつかれさまでした。皆のがんばろうとする気持ちが表情や動きに表れていました。これからも1歩1歩成長していきましょう。
 

5年生 明日の運動会に向けて 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は運動会です。運動会本番に向けて、最終チェックを行う係もありました。着々と準備が進んでいます。

5年生 応援団 10月20日

毎朝早くから大きな声で応援の練習を頑張りました。
運動会当日もとてもファイトです!
藤原先生がお話されていた「影の主役」になってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 表現リハーサル 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はリハーサルを行いました。
 演技自体もですが、表情や姿勢からで演技に向かう気持ちがよく伝わってきました。2日後の本番でも、失敗を恐れず自分の精一杯の演技をしましょう。

5年生 あと3日で本番 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番まで残りの練習も少なくなりました。
1か月前に比べると、動きがとてもよくなりました。気持ちを組体操とフラッグダンスにのせて演技することができてきました。今日は、5,6年生で互いの演技を見合い、5年生は6年生からアドバイスをもらうこともできました。
 明日は最終調整のリハーサルです。

5年生 音読テストの練習 10月18日

グループで音読の練習をしました。
良いところや改善点をお互いに伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 就学時検診のお手伝い 10月16日(月)

新6年生らしく、優しく丁寧な言葉がけをしている姿が大変頼もしかったです。
4月からもよろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 最後の全校練習でした 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校練習では、実際に大玉送りの流れを確認しました。
 前回確認した位置をしっかり覚えて大玉も転がしてみました。

5年生 就学時検診の打合せ 10月12日

画像1 画像1
 来週の月曜日に就学児検診があります。
 5年生はそれぞれの検査や受付、案内を担当します。今日は一部の係で打ち合わせがありましたが、真剣に話を聞いていました。当日もがんばってくれることと思います。

5年生 徒競走のアナウンス係の打合せ 10月11日

画像1 画像1
 徒競走では、係の子が一人一人の名前を呼びます。
昼の時間に打ち合わせをしました。明日は実際に練習で名前も呼んで、徒競走の練習を行います。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 PTA会計監査

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆