最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:18
総数:824660
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 町たんけんに行きました4 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科の授業で町たんけんに行きました。小学校の近くにある工場にお邪魔してお話を伺ったり、気になったことを質問したりしました。尾関喜撚糸さんでは、糸についてお話を伺いました。子どもたちは気になったことを質問したり、いただいたガラス繊維の糸に夢中になっていました。
貴重なお話を伺うことができ、学びが深まりました。

2年生 町たんけんに行きました3 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科の授業で町たんけんに行きました。小学校の近くにある工場にお邪魔してお話を伺ったり、気になったことを質問したりしました。澤田製作所さんでは、ドローンを使ったお仕事についてお話を聞きました。
子どもたちは、お話だけでなくドローンにもくぎ付けでした。とても貴重なお話を聞くことができ、学びが深まりました。

2年生 5月25日(金)町探検に行きました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の町探検の様子です。
 尾関喜撚糸さんの次に、澤田製作所さんの工場見学を行いました。工場の中には、見たことのない大きな大きなドローンがありました。反対に手のひらサイズのかわいいドローンも見させていただきました。
 ドローンは撮影のみならず、事故や災害でも活躍することを知り、2年生のみんなは、「ドローンってすごいんだね」「ドローンってみんなのためにあるんだね」ととっても驚いていました。とても楽しい時間を過ごせました。

澤田製作所様、ありがとうございました。

5月26日(金)町探検に行きました!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、町探検に行きました!(1組の様子です。)
自分たちのまわりには、工場がたくさんあることに気付きました。今日は、尾関喜撚糸さんと澤田製作所さんの見学に行きました。

 まずはじめに尾関喜撚糸さんの工場へ行き、たくさんの機械を見させていただきました。撚糸の機械や蒸気をあてる機械、そして結ぶと切れる不思議なガラスの糸・・・・
どれを見ても初めてのものばかりで大興奮の様子でした。
メモを紙いっぱいに書く様子が見られました!

尾関喜撚糸様、ありがとうございました。

2年生 1年生と学校探検2 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の様子の続きです。

2年生 1年生と学校探検1 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目に1年生のペアの子と一緒に学校探検を行いました。去年は1年生で2年生のお兄さんお姉さんに引っ張ってもらいながら学校の中の教室などを見て回りましたが、今年は自分たちがお兄さんお姉さんとして、1年生を案内していました。去年よりも成長した姿が見られてとてもうれしい気持ちになりました。新年度が始まって1か月ですが、これからもどんどん成長していく姿が見られるといいなと思います。

2年生 5月9日(火)苗の観察をしました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の観察の様子です。算数で学習した「ものさし」を使って長さを一生懸命測ったり、プリントいっぱいに気が付いたことを書いたりする様子が見られました。

 苗に名前を付けて、大変かわいがっていました。大きく育つのが楽しみです。

2年生 苗の観察しました1 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てる野菜の苗の観察をしました。子どもたちは目で色や形、大きさを見たり、においや触った感触を確かめながら観察カードに記入しました。これから鉢植えに移して育てていきます。大きく育つように世話をしていきます。

2年生 5月2日(火)光のプレゼント2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の作品だけでなく、友達と自分の作品を重ねて、いろんな色に変わる様子を楽しんいました。
とても楽しくて、すばらしい作品ができましたので、ぜひご家庭に持ち帰った際には一緒に見ていただけたらと思います。

 2年生になりあっという間に1か月が過ぎました。日々1年生の先輩になろうと頑張る2年生の皆さんの姿を見ることができて、担任一同嬉しく感じます。明日からのお休みで十分に体を休めていただき、来週からまた皆さんと楽しく過ごしていきたいと思います。

2年生 5月2日(火)光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工の授業で「光のプレゼント」という作品を作りました。太陽の光を通す材料を使って、様々な形を一生懸命作っていました。

 出来上がった作品を太陽の光にあてて、きらきらと揺れる光を楽しむことができました。

2年生 5月1日(月)お弁当ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お弁当デーでした。朝から子供たちはわくわくドキドキしていました。給食の時間になると、みんなニコニコおいしそうに食べていました。

 朝のお忙しい中、準備していただきありがとうございました。

2年生 1年生とのペア遊び 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の水曜日、雨で外に出られなかったので、代わりに今日外へ出て1年生と遊びました。2年生は1年生が遊びたいことを聞いて、仲良く遊ぶことができました。また今度は一緒に学校探検をするので、仲良くなれるようにがんばりたいです。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 5時間授業
6年修了式?
同窓会入会式・記念品授与式?
PTA・キャットハンド卒業式準備ボランティア?
3/19 卒業式?
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆