最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:18
総数:824665
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年生 いくつといくつかな 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、数と数字の学習をしています。今日は、数図ブロックを使って、4や5を、いくつといくつに分けることができるか考えました。子どもたちは、両手にブロックを分け、片方の手を隠して、ブロックがいくつ隠れているかを当てるゲームに挑戦しました。ゲームを通して、いろいろな分け方を見つけ、授業の最後には、自信をもって、ブロックの分け方を答えることができました。

1年生 2年生とはじめまして 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のお兄さん・お姉さんと遊びました。自己紹介をした後、アサガオの種のプレゼントもありました。遊ぶ時間には、みんなでじゃんけん列車をしました。どんどん長くなっていく列車に、大興奮の子どもたちでした。
 2年生とは、学校探検も一緒に行く予定です。学校のことをたくさん教えてもらいます。1年生のみなさん、楽しみにしていてください。

1年 生活科「はるみつけ」体育「50メートル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活にも慣れ、本格的に授業が始まりました。
 生活科では、校庭の植物を観察したり、虫を見つけたりしました。体育では、体力測定の50メートル走を行いました。
 どの授業にも楽しく取り組んでいます。

1年生 春の校外学習 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、皆さんが待ち望んでいた校外学習に行きました。138タワーパークまで、長い道のりでしたが、元気にいっぱいに歩くことができました。午前中は、6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、鬼ごっこやかくれんぼ、遊具で楽しく遊びました。午後からは1年生同士で遊ぶ姿も見られました。いつもと違う仲間で遊ぶことが新鮮だったようで、「友達ができた」と喜んでいる姿が印象的でした。校外学習の準備や体調管理等、保護者の皆様方のご協力で、とても楽しい校外学習となりました。ありがとうございました。

1年 交通安全教室 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮警察署の方がおみえになり、交通安全教室が行われました。
 いろいろな標識の意味や正しい道路の歩き方などを教えていただきました。二人組になり、実際に歩き方を練習しました。
 交通ルールを守り、自分の命を自分で守れる子になってくださいね。

1年生 6年生とはじめまして 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、木曜日の校外学習で一緒に遊ぶ6年生のお兄さん・お姉さんと、顔合わせを行いました。心のこもったメッセージカードをもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした。
 6年生のお兄さん・お姉さんには、清掃のやり方も教えてもらっています。掃除道具の使い方だけでなく、みんなで協力することも教えてもらい、清掃がどんどん上手になってきました。これからも、たくさん遊んで、いろいろなことを教えてもらいましょう。

1年 授業が始まりました  4月14日

 国語の授業では、名前の練習をしました。みんな大きく丁寧に書けました。音楽では、「さんぽ」を元気よく歌いました。先生の踊りを見て、上手に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 避難訓練をしたよ 4月13日

画像1 画像1
 今日の5時間目に、避難訓練を行いました。「お・は・し・も」の合言葉をしっかりと覚えて、落ち着いて避難をすることができました。

1年生 身体測定をしたよ 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、身体測定を行いました。体についてのクイズをたくさん楽しんだ後、順番に身長や体重を測りました。ピタっと止まって、上手に測ることができました。
 身体測定の後には、粘土で遊びました。ヘビや雪だるま、車など、楽しんでいろいろな形をつくることができました。

1年生 学校生活が始まりました 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、5時間授業が始まりました。授業の時間では、国語の教科書を開いて音読に挑戦しました。みんなで声をそろえて上手に読む姿が、とてもかっこよかったです。
 給食や清掃にも取り組みました。みんなで協力して、重い食缶などを運んだり、静かに給食の準備をしたりする姿が印象的でした。清掃にもやる気いっぱいで、清掃場所や、やり方などの話を一生懸命聞くことができました。明日からの生活も、とても楽しみにしています。

1年生  遊具で遊んだよ 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、学年の皆で遊具の使い方について学びました。ルールを守って安全に遊んだり、順番を守って仲良く遊んだりする姿に嬉しく思いました。
 明日からは、いよいよ給食や掃除が始まります。新しいことにも、皆で助け合って挑戦していきましょう。

1年生 はじめまして 4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式を行いました。新任の先生のお話や校長先生のお話を、よい姿勢で一生懸命聞くことができました。式の後には、1年生を迎える会も行いました。2年生から6年生のお兄さん・お姉さんに「会えてうれしいよ」「学校は楽しいよ」と声をかけられ、うれしそうな子どもたちの様子が印象的でした。
 学級では、学校のルールを学んだり、お絵描きをしたりして、楽しく過ごしました。これから始まる学校生活に、期待でいっぱいの子どもたちの姿にうれしく思いました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

春の校外学習下見 4月7日

画像1 画像1
 1・6年生の職員で春の校外学習の下見を行いました。今年度は、国営木曽三川公園138タワーパークへ行きます。みんなで行けるのをとても楽しみにしています。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 入学式準備
4/4 入学式
4/5 始業式
1年生を迎える会(1限)
(中学校入学式、始業式)

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆