最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:18
総数:824653
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年生 ウエルコートみづほへ行ったよ 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生みんなで、ウエルコートみづほへ行きました。歌や音読、けん玉を上手に披露できるか、ドキドキしていた子ども達ですが、ウエルコートの方にとても喜んでもらうことができました。ハロウィンのカードも「かわいいね」「上手だね」と受け取ってもらい、嬉しそうな子ども達でした。

1年生 発表の練習をしたよ 10月26日

画像1 画像1
 来週の火曜日に、ウエルコートみづほの方々と交流に行きます。子ども達は交流に向けて、カード作りや歌の練習など、準備を進めてきました。自信をもって、元気よく発表する姿はとても素敵です。当日の発表や、交流もとても楽しみです。

1年生 頑張った運動会 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生のみなさんが、とても楽しみにしていた運動会でした。徒競走では、一生懸命ゴールに向かって走り抜けるみなさんの姿がかっこよかったです。「アイドル」のダンスでは、他の学年の子ども達や保護者の方々から「かわいい!」と声があがるほど、すてきな笑顔で元気いっぱい踊ることができました。1年生から6年生まで、力を合わせて行った大玉転がしでは、みんなで協力して大玉をゴールまで運ぶことができました。運動会を大成功させることができたのは、今までの、みなさんの「がんばるぞ」という気持ちです。これからも、力を合わせて、楽しい学校生活をつくっていきましょう。
 保護者の皆様、今日に向けた、たくさんのご支援、ご協力本当にありがとうございました。

1年生 明日は運動会 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は待ちに待った運動会です。これまで、1年生のみなさんは、一生懸命練習を重ねてきました。その成果を発表するときです。元気いっぱい、笑顔いっぱいな、一年生の姿を披露しましょう。

1年 算数「かさくらべ」 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「かさくらべ」を学習しています。どのビンに入った水が多いか、みんなで予想して調べました。
 結果は、背の低いビンのほうがたくさん量が入りました。同じ入れ物を使ってそくていすることが大事であることに気付きました。

1年 ウェルコートのハロウィンカードづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ、ウェルコートみづほに施設訪問に行きます。
 入所されている方々とふれあい、楽しい時間を過ごします。訪問にむけて、プレゼントのハロウィンカードを制作しました。
 「元気ですごしてくださいね。」「またいっしょにあそびたいです。」など、心温まるメッセージがたくさんありました。
 訪問日がとても楽しみです。

1年生 牛さんから分けてもらったもの 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、株式会社明治から講師の方が御来校下さり、牛乳やそれを生み出す牛についての学習を行いました。子ども達は「普段から飲んでいる牛乳は、牛さんから分けてもらったもの」という話が、特に心に残ったようで給食の時間には、いつも以上に牛乳を大切に飲もうとする姿を見ることができました。また、牛の大きさや重さ、実際に世話をしている様子を学んだことで、「牛さんに触ってみたい」「お世話してみたい」と、牛への興味ももったようでした。これからも、食べ物に感謝する気持ちを大切にしていきたいですね。

1年生 秋の校外学習 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った、名古屋港水族館への校外学習の日でした。子ども達は、朝からとても楽しみにしている様子で、出発前の話も、真剣に聞くことができました。
 水族館では、大きな海の生き物に驚いたり、イルカたちの大ジャンプに大興奮したりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。後半のグループ活動も、きまりを守って2年生のお兄さん・お姉さんと仲良く行動することができました。楽しい思い出がたくさんできて、とてもよい日になりました。保護者の皆様、子ども達の事前の準備や体調管理、お弁当のご用意など、今日までの様々なご支援をありがとうございました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 午前B日課
ワックスがけ
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆