最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:18
総数:824653
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年 実習生の研究授業 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年1組の実習生による研究授業が行われました。算数の「3つのけいさん」の単元を学習しました。数図ブロックを使って、どのように計算するか考えたり、考えた方法を友達に話したりしました。
 友達のいろいろな意見を聞き、学習内容が深まりました。
 
 

1年生 徒競走の練習 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2年生で徒競走の練習をしました。掛け声に合わせて、駆け足で動くことができました。走る練習では、自分のコースを力いっぱい走り抜けることができました。本番に向けて、よりかっこよく動けるように、練習していきましょう。

1年 音楽の授業 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「どれみのキャンデイー」の曲を、旋律に気を付けて聞きました。最初はどれみふぁそらしどと音階が上がっていきますが、最後は音階が下がっていきます。
 これから、身体表現をしながら歌唱していきます。とてもかわいらしい曲です。ご家庭でも一緒に歌ってみてくださいね。

1年生 いっしょにおさんぽ 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、粘土で、お散歩をしている様子を表現しました。「ぞうに乗って行きたいな」「友達と手をつないでいるよ」と、一緒に行く人や動物を想像しながら楽しくつくることができました。

1年 算数・運動会の練習のようす 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「10より大きい数」を学習しています。数字カードを使って大きさ比べをしました。友だちと問題の出し合いをして、楽しく学習しました。
 体育では運動会の練習が始まりました。教師の振り付けを見て、上手に踊っていました。

1年 2学期の学習がスタートしました 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学習が始まりました。夏休みに作ったロケットで、「ロケット飛ばし競争」をしたり、カタカナや漢字を学んだり、図工ではでこぼこのものを見つけて、粘土で型押しをしたりしました。
 休み明けで、体がだるそうな児童もいます。規則正しい生活リズムを取り戻しましょう。

1年生 2学期のスタート 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期の始まりとして、体育館で始業式を行いました。久しぶりの式で、緊張していましたが、どの子も立派な姿勢で話を聞くことができました。学級活動の最中には、「今日はみんなに会えてうれしかった」「運動会が楽しみ」など、前向きな発言が多く見られ、新しい学期への期待に満ち溢れた様子でした。2学期も、子ども達のさらなる成長を支援していきます。よろしくお願いいたします。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 午前B日課
ワックスがけ
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆