最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:53
総数:824768
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年 町探検(黒岩石刀神社)   5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った町探検でした。今回は、黒岩石刀神社に行きました。総代の方に神社の由来を聞いたり、黒岩祇園祭保存会の方にまつりのことを聞いたりしました。
 実際の山車を見せていただいたり、お囃子に使う太鼓や笛を体験させてもらったりしました。博物館の方も見え、詳しい説明もしていただきました。
 お祭りは8月3日だそうです。大変美しく、楽しいお祭りです。ぜひ、他の地区の方もいらしてくださいとのことでした。
 自分の町の文化に触れる、大変良い機会となりました。

4年生 5月21日(火)理科の実験の予想をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、雨水はどこへいくのかを予想しました。今までの体験を生かして、それぞれに予想を立てました。「流れてから、しみこむのかな?土が吸い込むのかな?」など面白い考えをみんなで楽しそうに話し合っていました。
 いよいよ、実験もしながら水はどのように流れていくのかを調べていきたいと思います。

3年 チョウのかんさつ 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で飼育している幼虫も徐々にさなぎになってきました。
 子どもたちも夢中で観察しています。

6年生 給食後の時間 5月21日

画像1 画像1
 給食の後は、みんなで歯磨きをし、余った時間は各々が自席でのんびりと過ごしています。読書をしたり、友達と談話をしたり、自主学習をしたり…。教科書や地図帳を眺めている児童もいました。委員会活動を頑張っている児童もいます。

ひまわり 内科検診 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、内科検診が行われました。順番を待っている間も静かに待つことができました。

ひまわり 緑の募金 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から緑の募金が始まりました。何かの役に立つということはうれしいことですね。協力してくれてありがとう。

3年生 朝の読書 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 月・火曜日は朝読書の時間にしています。
 2組では、今日は担任が読み聞かせをしていました。

1年生 給食当番、上手にできるよ! 5月21日

 今日の給食当番の様子です。みんなで協力して、上手に活動に取り組んでいます。頼もしい姿がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の発表 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、「友だちに知ってほしい自分のこと」についてグループ内で発表しました。聞いた内容について友達から質問を受け、すぐに答えを考えて話していました。

第1回目のクラブ 5月20日

 みんなとても楽しそうに参加していました。1年間笑顔で活動できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 芽が出たよ! 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種をまいてから1週間たちました。
毎朝様子を観察したり、水をあげたり大切にお世話をしています。
今日は芽がでたので、みんなで観察に行きました。
葉の形を見たり、優しく触ってみたりして、観察することができました。
どんな花が咲くか今から楽しみですね!

4年生 育っています 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の初めに植えたゴーヤやひょうたんが大きく育ってきました。つるがどのくらいの長さになるのか楽しみですね。
 国語の時間では、先生たちが小学生の時に夢中になっていたことをインタビューしてメモに取り、学級のみんなに伝える活動を行いました。記号を使ったり、要点を短くまとめたりすることで、工夫して分かりやすいメモを取ることができました。

5月17日  提案授業を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内現職教育の提案授業を行いました。授業後には、研究協議会をもち、1年間のテーマを職員で共有しました。

1年生 理科室・図工室・家庭科室を見学したよ 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工室・理科室・家庭科室を探検しました。
1年1組の教室とは違うものをたくさん見つけることができました。
これは何に使うのかな?とみんなで楽しく話しながら探検していました。

ひまわり 学校探検 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科では、学校のいろいろな部屋を探検して調べています。今日は家庭科室と図工室に置いてあるものを絵とメモでかきました。この道具は何のためにあるのか考えて予想しました。みんなの前で調べたことを発表するのが楽しみですね。

ひまわり 歯科検診 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯科検診がありました。普段から歯磨きはしていますが、上手に磨けていないところもあるかもしれません。一つ一つの歯を丁寧に見ていただきました。これからも食後に1本ずつ丁寧に磨きましょう。

ひまわり さつまいも苗植え 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょうど雨があがったので、学年園にさつまいもの苗を植えにいきました。芽が出るように、大きく育つようにと願いながら優しく土をかぶせていました。

6年生 写生(図画工作) 5月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真を見るだけではなく、自分が決めた場所に行き実物も見ながら下絵を仕上げています。これから水彩絵の具での着色へと入っていきますが、完成が楽しみです。

1年生 図書館で本を返却したよ 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週借りる練習をしたので、今日は返却の練習をしました。
返却の仕方や本を棚に戻し方など、図書館のルールを覚えました。
これで図書館のルールもばっちりですね!

ひまわり 夏野菜 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、畑で夏野菜を植えました。大きく育ってたくさん収穫できるとよいですね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 あじさい読書
6/5 あじさい読書
6/6 あじさい読書
6/7 あじさい読書
一日見守り日
6/8 (浅井中引渡し訓練)
6/10 あじさい読書
5時間授業
野外教育活動説明会
第1回PTAあいさつ運動

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

相談窓口一覧

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆