最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:85
総数:823601
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

たのしい連休をお過ごしください 4月26日(金)

連休を迎えます。子どもたちもとても楽しみにしています。楽しい連休にするためにも、事故に遭わないように気をつけたいですね。
学校でも連休中の過ごし方について指導をしましたが、ご家庭でも子どもたちにお話ししていただきますよう、お願いいたします。
<交通事故に遭わないために>
・飛び出さない   ・信号を守る
・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用する
・横断歩道をわたる(左右を確認する)
・歩道橋があるところは、必ず歩道橋をわたる  等
<水難事故に遭わないために>
・川や海には、子どもだけで遊びに行かない
・「立ち入り禁止」の川や海には、近づかないとともに、絶対に遊ばない
・天候が悪化したときには川や海は急な増水や突然の大きな波等、さまざまな危険があることを理解しておく
【資料】河川等水難事故防止について

親子で有意義な時間を過ごし、充実した連休にしてください。

2年生 情報モラル教室 4月26日

画像1 画像1
情報モラル教室がありました。
ゲームや動画の時間について、自分たちでルールを考えました。
ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

3年 水彩絵の具 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生になって、初めて水彩絵の具を使いました。
 色を組み合わせたり、塗り方を変えたり、水彩絵の具のよさを生かして、鯉のぼりの色付けをしました。

ひまわり 1・6年生ペア校外学習 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい風に導かれるように138タワーパークに到着しました。緑の木々に囲まれた木陰がちょうど休憩場所にぴったり。春の草花がそこら中に咲いていて、息を吸うと甘い匂いがしてきます。お日さまもこの日を待ち望んでいたかのように温かく見守ってくれています。1年生と6年生のペアはふわふわドームと遊具やその周辺で遊びました。2人の6年生のお兄さんたちがひまわり学級の1年生の子のお世話をしてくれて、1年生の子は頼りになる優しいお兄さんたちのことが大好きになりました。お昼はおうちの方が作ってくださった美味しいお弁当を味わいながら食べました。
 保護者の皆様には持ち物のご準備を始め、お子さんの体調を整えて元気に学校に送り出していただき、ありがとうございました。

ひまわり 3・5年生ペア校外学習 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と5年生は「わくわくウォークラリー」を楽しみました。グループで協力してタワーパーク138の謎とミッションをクリアしていきます。みんなとってもよい笑顔で楽しむことができました。その後は大好きなおかずが詰められたお弁当をにこにこ顔で食べて自由タイムスタートです。ふわふわドームや遊具やおにごっこで身体をいっぱい動かして遊びました。帰ってきてから絵日記をかく手も止まらないほど、楽しい思い出がいっぱいだったんですね。今日はお風呂にゆっくり入って身体を休めてください。

4年生  4月25日(木)春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスで、学級写真を取りました!みんな素敵な笑顔でした!
はじめて高学年としての校外学習でしたが、お兄さん、お姉さんらしく大変よく頑張ってくれました!

4年生 春季校外学習 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った校外学習の日でした。快晴で子どもたちもとてもうれしそうでした。ペアの2年生のために考えたクイズでは、大きな声で自信をもって発表して楽しく過ごすことができました。宝探しやじゃんけん列車などのペアでの遊びも「2年生を楽しませよう!」という気持ちで進めることができました。その後も、ペアの子のやりたい遊びを聞いたり、楽しい遊びを考えたりすることで、2年生と思い出をたくさんつくることができました。「また、一緒に遊びたいな」と言う声がたくさん聴かれ、うれしく思いました。
 保護者の皆様、日々のお声掛けや当日のお弁当等のご協力ありがとうございました。

ひまわり 2・4年春の校外学習 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の天気と打って変わり、晴天に恵まれた今日、2・4年生のペア学年で大野極楽寺公園に出かけました。ひまわりの2年生の子たちも行き帰り、ペアのお兄さんたちに手をつながれて楽しく行ってくることができました。公園でも一緒に、いっぱい遊んできました。楽しい思い出がたくさんできたことと思います。
 保護者の方におかれましては、朝からお弁当の準備などご協力いただきましてありがとうございました。

6年生 校外学習に行きました2 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

6年生 校外学習に行きました 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの雨が嘘のように上がり、とても暑い日になりました。熱中症の心配もされましたが、適宜水分補給もしながら、1年生のペアの子と楽しく遊ぶことができました。帰りも1年生の様子を確認しながら、荷物を持ってあげるなど、お兄さん・お姉さんらしい一面も見ることができました。

3年生 楽しいお弁当の時間 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでお弁当を食べました。中身を見て嬉しそうに見せてくれたり、楽しく食べたりすることができました。
 朝からお弁当の用意をありがとうございました。

1年生 楽しかった校外学習 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、みんな元気に校外学習に出かけることができました。
午前中は6年生と遊び、お弁当も一緒に食べました。
午後からは1年生同士みんなで遊びました。
行き帰りもしっかり歩き、楽しい校外学習になりました。
お弁当のご準備ありがとうございました。
1年生のみなさん今日はゆっくり休んでくださいね!

1年生 楽しかった校外学習 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、みんな元気に校外学習に出かけることができました。
午前中は6年生と遊び、お弁当も一緒に食べました。
午後からは1年生同士みんなで遊びました。
行き帰りもしっかり歩き、楽しい校外学習になりました。
お弁当のご準備ありがとうございました。
1年生のみなさん今日はゆっくり休んでくださいね!

3年 春の校外学習 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は春の校外学習で138タワーパークへ行きました。
 前半は5年とのペアでウォークラリーに取り組みました。班で協力し、全部の班がミッションをクリアすることができました。
 後半は友達と自由に遊びました。子どもたちは元気いっぱいにおにごっこやボール遊びをして、とても楽しかった様子でした。

 保護者の皆様、今日はお弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。

5年生 楽しかったなぁ 4月25日

仲間とともに楽しい時間を過ごせました。
最高の校外学習になりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年  校外学習 楽しみました 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った校外学習でした。2・4年生で大野極楽寺公園にいきました。4年生がクイズや宝探し、じゃんけん列車などの楽しい企画を考えてくれました。みんな、とても楽しそうでした。
 お弁当を食べた後は、ペアで縄跳びやドッジボール、野球、バドミントンなどをしました。みんな仲良く元気に遊ぶことができました。

6年生 図書館開館! 4月24日

 今日から図書館が開館しました。待ちに待っていた児童も多いようで、さっそくたくさんの児童が利用していました。
画像1 画像1

6年生 視力検査 4月24日

 6年1組は視力検査を行いました。
画像1 画像1

本日の春の校外学習について 4月25日

画像1 画像1
 昨日までの雨空とは打って変わり、スッキリとした晴天となりました。
 本日の校外学習は予定通り行います。
 気温が高くなると予想されますので、十分に水分が摂れるように水筒のご準備をお願いします。
 また、体温調節ができるような衣服(脱ぎ着できるものなど)、汗拭きタオルなどのご準備もお願いします。
 楽しい思い出の残る一日となりますように。

2年生 なかよくしようね 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のペアの子と顔合わせをしました。
学校探検など、ペアでいっしょに活動をしていきます。
なかよくしようね!

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 5時間授業
家庭確認日
視力検査
5/1 5時間授業
家庭確認日
視力検査
5/2 春季校外学習予備日(弁当)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

人権・いじめ対策

行事予定

相談窓口一覧

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆