最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:18
総数:823663
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり 校内巡り 4月18日

画像1 画像1
 1年生の生活科で学校巡りをしました。南舎と北舎に分かれているので、覚える教室がたくさんありますね。まずは、自分が使う教室や特別教室の部屋を覚えましょう。次は2年生と一緒に学校探検をするので楽しみにしていてください。

3年 春の生き物について 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、自分が見つけた春の生き物を紹介し合いました。
 それぞれの生き物を見て、同じところやちがうところを見つけることができました。

1年生 学校探検 4月18日

学校探検の1回目を行いました。
今日は全員でどこにどんな教室があるのか見て回りました。
これからももっと詳しく学校のことを知っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 はじめましてジャニス先生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業が始まりました。
 今年度のALTの先生はジャニス先生です。自己紹介を聞いた後、アルファベットの歌や単語の言い方の練習をしました。

6年生 全国学力学習状況調査 4月18日

画像1 画像1
 6年生の児童が「全国学力学習状況調査」の国語と算数のテストに取り組みました。力を発揮できたかな?

6年生 授業の様子 4月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になり、学習量が増えたり、内容が難しくなったりしているように感じている子も多いですが、頑張って取り組んでいます。

6年生 清掃 4月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「無言掃除」「見つけ掃除」を合言葉に、黙々と清掃に取り組む姿が立派です。6年生は、1年生に掃除のやり方を教えることもしています。

5年生 体積 4月18日

積み木を使ってみんなで考えました。
協力する姿が素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バスケットボール 4月17日

フリースローの練習をしました。
「投げ終わりまできれいなフォーム」を意識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 Googleスライドで自己紹介 4月17日

上手に発表することができました。
5年間同じクラスですが、新たな発見がありましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ペアの子と顔合わせ 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生のペアの子と顔合わせをしました。
ペアの子となかよく遊ぶことができました。
春の校外学習もよろしくね。

2年生 図書館オリエンテーション 4月17日

画像1 画像1
今日は図書館の使い方を教えてもらいました。
たくさん本を読もうね。目指せ、30さつ!

6年生 授業の様子 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業も始まりました。最初の授業では、オリエンテーションとして1年間の見通しや、自分の名前をヘボン式のローマ字で書く練習をしました。

3年生 図書館オリエンテーション 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から3階の図書館を使うことができるようになります。
 この1年間でたくさんの本と出会えるといいですね。

4年生 任命式・学習の様子 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に、学級委員・代表委員の任命式がありました。名前を呼ばれると、「はい」としっかり返事をして素早く起立する姿が印象的で、「頑張るぞ」という気持ちが感じられました。
 学習では、図書館の使い方を確認し、待ちわびていたかのように本を選ぶ姿や、友達と声を掛け合い、励まし合って一輪車に乗る練習をする姿など、徐々に新しい学年に慣れていく様子が見られます。いよいよ、委員会の当番活動も始まります。高学年として、仲間と助け合いながら頑張っていってほしいです。

3年 そうじもがんばっています 4月16日

画像1 画像1
 だまって掃除・みんなで協力・掃除道具の整理整頓を合言葉に、そうじもがんばっています。

3年生 春の生き物見つけ 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で春の生き物見つけをしました。
 気付いたことをたくさん書き込むことができました。

1年生 図工の時間 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「わたしのおひさま」という題名で絵を描きました。
自分の好きな形で、好きな色で、想像したおひさまを描きました。
みんなカラフルで素敵なおひさまに仕上がりました。

6年生 授業の様子 4月16日

 今週から、家庭科や音楽科の授業が始まりました。特別な持ち物が必要な日もあるので、しっかりと準備して臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 どんな数が入るかな 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で、隠れた場所にはどんな数が入るか調べました。
意見を出し合い、数を見つけるために色々な方法があることが分かりました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 集金引落日
6年全国学力テスト(国・算)
(浅井中PTA総会)
4/19 耳鼻科検診(PM)
4/22 5限:授業公開 6限:PTA総会
B日課6時間授業
引き渡し下校
4/23 6年全国学力テスト(質問紙:オンライン)
4/24 視力検査

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

人権・いじめ対策

行事予定

相談窓口一覧

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆