最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:18
総数:823658
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 休み時間 4月10日

 休み時間には、運動場で遊んだり、教室で会話などを楽しんだりしています。小学校最後の1年。友情が深められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 みんなで楽しもう! 4月10日

みんなでピース!!
いい笑顔してますね!!
画像1 画像1

1年生 5時間がんばりました! 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食2日目、手際よく準備することができました!

生活の勉強では、自己紹介ゲームをしました。
クラスの子と楽しく学習しました。

4月11日(木)授業をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさんは、各クラスで係や委員会が決まり、クラスの中で楽しく過ごす様子も見られます。
 昨日行った身体測定でも静かに過ごす姿が見られ、高学年としての自覚も芽生え始めました。授業の中でも、クラスの子と協力しながら取り組んでいました。これから始まる学習も友達と楽しく学んでいきたいと思います。

ひまわり 身体測定 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての身体測定を行いました。1年生にとっては、小学校で初めての測定です。全員、先生のお話を聞いて、順番に落ち着いて測ってもらうことができました。また「お願いします。」「ありがとうございました。」と挨拶もしっかりすることができました。みんなどれだけ大きくなったか楽しみですね。

1年生 身体測定 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて体操服に着替えて身体測定をしました。
みんな上手に着替えたり、畳んだりすることができました。

身体測定では、2年生と一緒に保健室の先生の話を一生懸命聞きました。

3年生 係活動開始 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の係活動が始まりました。
 同じ係の子同士で集まり、自分たちにできる役割を確認しました。

3年生 どれくらい伸びたかな 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の身体測定がありました。
前よりも身長や体重は伸びたでしょうか。

ひまわり 外で遊んだよ 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気がよかったので外で遊びました。遊具の使い方や入ってはいけない場所を確認することができました。みんなで仲良く遊んでとても楽しそうでした。

1年生 初めての給食 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての給食でした!
みんなで協力して配膳をしました。
「リンゴパンおいしい」
「シチューもおいしい」
とみんな楽しく給食を食べることができました。

1年生 運動場で遊びました 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に運動場に出てみんなで遊びました。
いろいろな遊具にチャレンジしたり、クラスの子と一緒に遊んだりとても楽しそうでした。
初めての5時間授業、1年生がんばりましたね!!

3年 自己紹介をしたよ 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生初の国語の授業では、自己紹介のゲームをしました。
 相手の方を見てしっかりと話を聞き、友達のすきなことをたくさん知ることができました。

5年生 給食だ! 4月9日

給食が始まりました。
みんなうれしそうですね!
画像1 画像1

ひまわり 学校での過ごし方 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生がいるので、手洗いの仕方やトイレの使い方などを確認しました。そして、みんなが大好きな給食の時間もスタートしました。昼放課には雨も上がってみんな運動場で遊びました。明日は身体測定です。昨年よりもどれだけ成長しているか楽しみですね。

6年生 給食開始 4月9日

 今日から今年度の給食が始まりました。朝から楽しみにしていた子も多く、初日の会食を楽しみました。
画像1 画像1

6年生 身体測定 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定を行いました。6年生は今回の身体測定を含めて、小学校で行うのは3回しかありません。去年の自分と比べて大きく成長したことを実感したいですね。
また、体に関する簡単なクイズも行いました。

6年生 掃除が始まりました 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から掃除と午後の授業が始まりました。6年生なので、1年生の教室のお手伝いも行いつつ、それぞれ任された場所を隅々まできれいにしています。学校の中がきれいになると、学校生活も気持ちよく過ごせると思うので、これからもきれいにしていきたいですね。

3年生 1年間よろしくお願いします 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の保護者のみなさま、1年間ご協力いただくことも多いとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
 先週の始業式に続き、今日は学年で1組と2組の担任から学年目標やこの1年でがんばってもらいたいことについて話をしました。新たな気持ちをもち、とてもいい表情で1学期を迎えることができた子が多くいました。
 

ひまわり 桜と一緒に 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気もよかったので運動場で桜の木の下で写真を撮りました。気持ちのよい気候の中、遊具でも遊びました。新1年生の児童も元気に雲梯や遊具で遊ぶことができました。みんな笑顔で過ごせるように、優しい言葉をかけ合って過ごしていきたいと思います。

4年生 カラフルなみんなで 4月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まりました。先生たちは、皆さんと会えるのをとても楽しみにしていました。4年生は、高学年として頼りにされる立場となります。新しい活動も始まり、自分で考えて行動することも増えていきます。今日は、元気よく手を挙げて意見を発表する姿、みんなのために荷物運びや整理整頓などを率先して行う姿など、かっこいい行動をたくさん見ることができました。元気いっぱいな皆さんで楽しいこと、がんばったこといっぱいのカラフルな1年にしていきましょう。1年間よろしくお願いします。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 学級写真
身体測定123ひ年
4/11 交通安全教室( 2限:34年、3限:1年)
避難訓練(5限)
聴力検査(25年)
4/15 任命式
委員会(1回目)
聴力検査(13年)
4/16 知能検査25年(2限)
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆