最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:18
総数:823659
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年生 初めての給食 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての給食でした!
みんなで協力して配膳をしました。
「リンゴパンおいしい」
「シチューもおいしい」
とみんな楽しく給食を食べることができました。

1年生 運動場で遊びました 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に運動場に出てみんなで遊びました。
いろいろな遊具にチャレンジしたり、クラスの子と一緒に遊んだりとても楽しそうでした。
初めての5時間授業、1年生がんばりましたね!!

3年 自己紹介をしたよ 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生初の国語の授業では、自己紹介のゲームをしました。
 相手の方を見てしっかりと話を聞き、友達のすきなことをたくさん知ることができました。

5年生 給食だ! 4月9日

給食が始まりました。
みんなうれしそうですね!
画像1 画像1

ひまわり 学校での過ごし方 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生がいるので、手洗いの仕方やトイレの使い方などを確認しました。そして、みんなが大好きな給食の時間もスタートしました。昼放課には雨も上がってみんな運動場で遊びました。明日は身体測定です。昨年よりもどれだけ成長しているか楽しみですね。

6年生 給食開始 4月9日

 今日から今年度の給食が始まりました。朝から楽しみにしていた子も多く、初日の会食を楽しみました。
画像1 画像1

6年生 身体測定 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定を行いました。6年生は今回の身体測定を含めて、小学校で行うのは3回しかありません。去年の自分と比べて大きく成長したことを実感したいですね。
また、体に関する簡単なクイズも行いました。

6年生 掃除が始まりました 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から掃除と午後の授業が始まりました。6年生なので、1年生の教室のお手伝いも行いつつ、それぞれ任された場所を隅々まできれいにしています。学校の中がきれいになると、学校生活も気持ちよく過ごせると思うので、これからもきれいにしていきたいですね。

3年生 1年間よろしくお願いします 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の保護者のみなさま、1年間ご協力いただくことも多いとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
 先週の始業式に続き、今日は学年で1組と2組の担任から学年目標やこの1年でがんばってもらいたいことについて話をしました。新たな気持ちをもち、とてもいい表情で1学期を迎えることができた子が多くいました。
 

ひまわり 桜と一緒に 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気もよかったので運動場で桜の木の下で写真を撮りました。気持ちのよい気候の中、遊具でも遊びました。新1年生の児童も元気に雲梯や遊具で遊ぶことができました。みんな笑顔で過ごせるように、優しい言葉をかけ合って過ごしていきたいと思います。

4年生 カラフルなみんなで 4月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まりました。先生たちは、皆さんと会えるのをとても楽しみにしていました。4年生は、高学年として頼りにされる立場となります。新しい活動も始まり、自分で考えて行動することも増えていきます。今日は、元気よく手を挙げて意見を発表する姿、みんなのために荷物運びや整理整頓などを率先して行う姿など、かっこいい行動をたくさん見ることができました。元気いっぱいな皆さんで楽しいこと、がんばったこといっぱいのカラフルな1年にしていきましょう。1年間よろしくお願いします。

2年生 2年生がスタートしました! 4月5日

画像1 画像1
2年生がスタートしました。
始業式では、2年生の皆さんは素晴らしい態度でした。
来週からも皆さんの活躍に期待しています。
1年間よろしくお願いします。

2・4年生 校外学習の下見 4月5日

画像1 画像1
 2・4年生の教員で春の校外学習の下見に行きました。2年生と4年生はペアになって、大野極楽寺公園にいきます。みんなで楽しく遊んで、たくさんの思い出をつくりましょう。

6年生 最高学年! 4月5日

 昨日は入学式の準備などで活躍した6年生。いよいよ小学校生活最後の大切な1年がスタートしました。今年度の学年目標は『頂点』としました。昨年度「日々成長」することができたみなさんの、最高学年としての誇りをもって、さらなる高みを目指す姿を期待しています。

 最高学年が最高の学年、最高の1年になるように、力を合わせてがんばっていきましょう。


 保護者のみなさまも、今年度もご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ひまわり 始業式 4月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はひまわり学級の子どもたち全員元気に登校することができました。新しい1年生の友達も増えて、どきどきわくわくの1学期のスタートです。みんなが笑顔で過ごせるように、自分のことはもちろん、周りの人のことも大切にできる人になれるように声かけしていきたいと思います。何か気になることやご心配なことがございましたら、いつでも遠慮なくご連絡ください。お子様の自立に向けて、保護者の皆様と相談させていただきながら支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 最高の1年にしよう 4月5日

みんなで成長していきましょう。
1年間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいのスタート 4月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生が加わり、新たな通学班で、今年度、初登校となった子どもたちの表情や様子は、やや緊張気味の子、元気に挨拶する子、友達と会った瞬間に笑顔になる子、などなど様々でした。
学年が一つ進級した気持ちで1学期の始業式に臨んだ子どもたちに、以下のような話をしました。この1年、すてきな笑顔満開で、楽しく学校生活を送り、大きく成長してほしいなと思います。

きれいな桜とチューリップの花がみなさんを出迎えている中、昨日は、34名の新入生を迎え、無事入学式を終えることができました。令和6年度 浅井北小学校は、1年生から6年生まで総勢264名でスタートしました。
2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。新たな学年がスタートしたので、一人一人新しい目標をはっきりさせて生活して欲しいと思います。

それでは、新しい学年の始まりにあたり、私からみなさんにお話を二つします。
まず一つ目のお話です。
「続けてやろう」というお話です。みなさんは、いつも何かを始めるとき、目標を立てますよね。縄跳びが○○回跳べるようになろう、とか、算数の九九が全部言えるようになろう、とか・・・そういう目標を立てた時、ほぼ毎日、練習したり、覚えようとしたりしますよね。そうしてできるようになったり、目標が達成できたりします。大切なことは、続けてやることです。では続けてやるために大事なことはどんなことだと思いますか?それは・・・どんな小さなことでもいいから、自分でできそうだなということを考えることが大事です。自分ができそうだなと思っていることなので、必ずできます。できるから楽しくなり、続けようとします。続けてできるようになると、次の目標が生まれます。というように、どんどんレベルアップしていきます。ぜひ今年は、どんな小さなことでもいいから、自分でできそうだなということを考えて、それを続けてやってください。

二つ目のお話です。
先生がいつも言う「やさしさ名人」のお話です。
「優しい人」ってどんな人を想像しますか?
いつもニコニコしている人、つらい時に励ましてくれる人、困っているときに助けてくれる人 など、優しい人って想像するといろいろな人がいますね。
そんな「優しい人」にいいことをされるとうれしくなりますよね。だから、みんなは「優しい人」になりたいなぁと考えていますよね。
では、「優しい人」から「やさしさ名人」になるにはどうしたらいいでしょうか?
「やさしさ名人」になる方法はいくつもありますが、その中で2つ紹介しましょう。一つは「優しい人」からされたことを、今度は自分がお友達にしてあげることです。これを繰り返していくと「やさしさ名人」になれます。もう一つは「人が嫌がることをしない、言わない」ことです。どれだけいいことをしたり、言ったりしても、嫌がることをしてしまったら台無しになるからです。これらのことは「いじめ」にもつながります。私はこの浅井北小学校を、いじめのない、全員が安心して生活できる学校にしたいと思っています。「人が嫌がることをしない、言わない」を意識し、皆で「やさしさ名人」を目指してください。

今日は、「続けてやろう」と「やさしさ名人」のお話をしました。この2つを意識し、笑顔いっぱい感動いっぱいの浅井北小学校になることを期待しています。

新任式・始業式・対面式  4月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新任式では、新しい教頭先生をお迎えしました。
始業式では、校長先生から「続けてやろう」「やさしさ名人になろう」とのお話がありました。その後の担任発表に、子どもたちはどきどきわくわく。
対面式では、児童会役員の子どもたちによる、ぴかぴかの1年生の入学を歓迎する会が行われました。

6年生 入学式 4月4日

最高学年としてふさわしい態度で式に臨むことができました。
明日からも学校のリーダーとして皆を引っ張っていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 入学式 4月4日

画像1 画像1
 ご入学おめでとうございます!浅井北小学校の1年生として、学校生活がスタートしました。「おはようございます」「さようなら」の挨拶をしっかりすることができて、すばらしいと思います。明日からも、どきどきわくわくの毎日が始まりますよ。毎日が楽しくなるヒントを送ります。「自分や友達のよさに気付くこと」「できるようになりたい!と思うこと」、そんな心でいると明るく楽しい学校生活が送れると思います。これからの生活が、楽しいことやうれしいことでいっぱいでありますように。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 5時間授業
身体測定456年
給食開始
PTA特別委員会10:00〜
第1回PTA実行委員(候補)会10:45〜
4/10 学級写真
身体測定123ひ年
4/11 交通安全教室( 2限:34年、3限:1年)
避難訓練(5限)
聴力検査(25年)
4/15 任命式
委員会(1回目)
聴力検査(13年)
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆