最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:79
総数:824151
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 初めてのミシン 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でミシンの使い方の学習をしました。
エプロン製作に向けて、ミシンの準備をしてうまく縫えるように練習していきましょう。

6年生 図工の作品製作 1月18日

画像1 画像1
 紙粘土で作る「12年後のわたし」ができつつあります。これからは、小物を作り、絵の具で着色をし、ニスを塗って、背景を設置して完成させていきます。

 さて、上の写真は何をしている姿でしょうか??
答えは

1年生 友達と一緒にステップアップ 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、友達と考えを説明し合ったり、友達と話し合ったりすることを大切にしながら学習をしています。算数の「ものとひとのかず」の学習では、図をつかって、みんなで何人並んでいるのかを考えました。図を指さしながら、考えを説明し合うことを通して、友達の図の分かりやすいところを真似したり、最後まで問題を考えることができたり、助け合いながらよりよい学習になるよう努力する子ども達の姿がみられました。国語の「ききたいな、友達の話」では、自分の好きな本を紹介する中で、友達と一緒に読書活動を楽しむ様子を見ることができました。
 一人では難しいことでも、友達と一緒だったら頑張れる。子ども達の晴れ晴れとした表情を見て、4月からの成長を感じました。

5年生 家庭科 1月18日

ミシンデビューです!!!
下糸を引き出すのが難しいですね。
来週もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日  現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内現職教育研修会が行われました。本年度の現職教育のまとめとして、講師の方に2クラスの算数の授業を参観していただき、その後、指導・助言をいただきました。子どもたちの学ぶ力が身についてきていることや、子どもの言葉を生かした板書を構成できるようになってきたとの励ましの言葉をいただきました。これまで指導いただいたことをふまえて、学級の実態に合った手立てを考え、さらなる授業力アップを目指していきたいと思います。

2年生 願いが込められたものや料理 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で、おせち料理のひみつについて学習しました。おせち料理の一つ一つにはそれぞれ願いが込められていることを学びました。
おせち以外にも願いが込められているものや料理があり、それをタブレット型パソコンで調べてプリントに書きました。

6年 最後の身体測定 1月17日

画像1 画像1
 今日は小学校生活最後の身体測定でした。
 この六年間でとっても大きくなりましたね。

5年生 算数研究授業 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組で算数の研究授業を行いました。
 今日は「割合」の単元の、「もとにする量」を求めるときの考え方を学習しました。関係図やその式になる理由をよく考えることができました。

5年生 卒業式に向けて力を貸してくれています 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式は少し先ですが、その準備に5年生が力を貸してくれています。
徐々に任されることも多くなってくると思いますが、一番頼りにできる学年になってきた証ではないかと思います。快く引き受けてくれてありがとうございました。

6年生 図画工作 1月16日

 6年生の図工の授業では「12年後のわたし」をテーマに、なりたい職業に就いた自分の姿をイメージして、紙粘土で立体作品を作っています。
 簡単そうに思っていても、実際にやってみると難しく感じた児童が多いようで、苦戦しながらもがんばって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育の授業 1月15日

バレーボールの練習を頑張っています。
チームみんなで声をかけながら、とても良い雰囲気で取り組めましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リズムなわとびをがんばっています 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間には、リズムなわとびを練習する子が多いです。5年生の目標は4級で、そくしん跳びやかえし跳びが入っています。
 今週はペアでのなわとびの時間もあるので、ペアの子と一緒に目標を達成できるようにしましょう。

2年生 身体測定 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の身体測定を行いました。同時に、「どんなきもち」というその時々の気持ちを自分の言葉で表しました。どんな時にその気持ちになるかみんなの前で発表しました。

6年生 My best memory 1月12日

 英語の学習では、「小学校生活の思い出」を表現する学習をしています。動詞の過去形を用いて思い出を英語で伝え合っていきます。
画像1 画像1

5年生 自分の顔をよく見て描く 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期最初の図工の学習では、自画像を描きます。
自分の顔をカメラで撮影した後、目や鼻の形、位置をよく観察して描く練習を行いました。

2年生 1月10日(水)3学期も友達と楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、新しい係や掃除場所も始まりました!席替えもして、気分新たに授業にも一生懸命取り組む様子も見られました。

 3学期も友達と楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

ひまわり だいこん収穫 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園で育てた大根を今日、収穫しました。さあ、うんとこしょ!と引き抜こうと意気込んで始まった収穫でしたが、思ったより細く簡単に抜き取ることができました。大根は小さかったけど、ひまわりの子たちが大切に育てたものなので、味はきっと美味しいと思います。

5年生 身体測定がありました 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定がありました。秋から身長や体重は増えたでしょうか。

 保健の舩渡先生からは、嫌なことや辛いことがあったときなどに、周りの人への伝え方や伝えることの大切さについて話がありました。

1年生 3学期が始まったよ 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学期の始業式がありました。久しぶりに会った友達と、楽しく冬休みの思い出を話したり、2年生に向けて頑張りたいことを一生懸命考えたりと、元気な姿をたくさん見ることができました。みなさんとまた学習や生活を一緒にできることがとてもうれしいです。3学期も笑顔いっぱいで過ごしましょう。

1月9日(火)3学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期の始業式を行いました。朝はとても寒かったですが、2年生のみなさんは元気よく登校することができました。
 始業式では、校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。3学期は次の学年の準備をする期間です。目標をもって、過ごしていきたいと思います。

 始業式のあとは、久しぶりに会うお友達に、冬休みのことを楽しそうに話をしていました。
2年生も残り3か月となりました。保護者の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。


愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 PTA会計監査
4/2 入学式準備

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆