最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:18
総数:824665
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 4月20日(木)校外学習に行ってきました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、大野極楽寺公園に出発です!にこにこ笑顔で行ってきます!

2年生 校外学習 集合写真 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
大野極楽寺公園でお昼ご飯を食べた後に、集合写真を撮りました。

4年生 校外学習 4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大野極楽寺公園へ2年生と一緒に出かけ、ペア活動を行いました。ドッジボールや鬼ごっこなどのレクリエーションや自由遊び、昼食などを楽しみ、親交を深めました。
 1年間、ペア学年として関わり合う2年生と、すばらしい出会いができました。

6年生 校外学習 4月20日

 
 素晴らしい晴天に恵まれた春季校外学習でした。

 6年生にとっては小学校生活最後の校外学習となりました。
 (※秋は修学旅行があるため、6年生は校外学習がありません。)

 きまりやマナーに気を付けて、1年生のお世話をする姿はとても立派でした。暑さのせいもあり、今日はかなり疲れたようです。しっかり体を休めて、また学校のリーダーとして小学校生活も頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の校外学習 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、皆さんが待ち望んでいた校外学習に行きました。138タワーパークまで、長い道のりでしたが、元気にいっぱいに歩くことができました。午前中は、6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、鬼ごっこやかくれんぼ、遊具で楽しく遊びました。午後からは1年生同士で遊ぶ姿も見られました。いつもと違う仲間で遊ぶことが新鮮だったようで、「友達ができた」と喜んでいる姿が印象的でした。校外学習の準備や体調管理等、保護者の皆様方のご協力で、とても楽しい校外学習となりました。ありがとうございました。

2年生 校外学習に行きました 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気にも恵まれて絶好の校外学習日和になりました。2年生は4年生と一緒に大野極楽寺公園に行きました。とても日差しが強く、熱中症の心配もありましたが、水分補給もしながら仲良く遊ぶことができました。お昼にはおうちの方が作ってくださったお弁当を美味しく食べることができました。午後も体調に気をつけながら、遊ぶことができました。
 楽しい思い出を作ることができました。 

 保護者の皆様、本日はお忙しい中たくさん準備していただき、本当にありがとうございました。

ひまわり 校外学習 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,4年生は大野極楽寺公園に行きました。ドッジボールやこおり鬼など、いろいろな遊びを楽しみました。今日のひまわり学級の校外学習のめあては、朝に子どもたちと決めた「仲良く」「優しい言葉をかける」でした。ペアの子や友達と笑顔いっぱいに遊んでいました。めあて達成ですね。学校に帰ってきた後の顔は、どの子もみんな満足した表情をしていて、「楽しかった!」と言っていました。朝からお弁当の準備などご協力いただいてありがとうございました。

ひまわり 校外学習 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,5年生は138タワーパークに行きました。今年度は1,6年生と3,5年生のペアで仲良く活動することができました。これからも休み時間などに一緒に遊べるとよいですね。

3年生 校外学習 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習で、138タワーパークまで行きました。
5年生のペアの子といっしょに楽しい時間を過ごすことができました。
これからも仲良くすごしていきましょう。

5年生 タワーの前でハイ、チーズ 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5年生のペア活動で、謎解きウォークラリーを行いました。
タワーの前では、班ごとに記念撮影をしました。

5年生 校外学習 4月20日

3年生とペアで138タワーパークへ校外学習に行きました。
楽しい時間を過ごせましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 交通安全教室 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室では、1年生は歩道や交差点の歩き方、4年生は自転車の乗り方の練習をしました。今日の教室で教えていただいた交通ルールを守って、自分や周りの人の命を大切にしましょう。

3年生 交通安全教室 4月19日

画像1 画像1
今日は、交通安全教室がありました。
自転車の安全な乗り方や、点検のしかたなどを警察署の方から教えていただきました。
これからも安全に気をつけて自転車に乗ってくださいね。

保護者の皆様、自転車やヘルメットについてご協力いただきありがとうございました。

6年 お気に入りの場所を見つけたよ 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工でこれから絵を描く、「お気に入りの場所」を見つけに行きました。
 子どもたちはタブレットで写真を撮影しながら、どこにしようか一生懸命考えていました。 

5年生 授業の様子 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲の観察の2日目を行いました。昼からは晴れたので、変化が分かったのではないでしょうか。
 社会科では、経度についての学習をしました。ちなみに浅井北小学校の東経は何度なのか昇降口近くに書いてありました。

4年生 交通安全教室 4月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮市役所の方や一宮警察署の方を講師に迎え、自転車の乗り方指導を受けました。ヘルメットの正しいかぶり方から自転車の構造、交通ルール、自転車の扱い方など、きめ細かい安全指導を行っていただきました。今日学んだことを今後の安全な生活に役立ててほしいと思います。
 今回の行事にあたり、自転車を貸していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

1年 交通安全教室 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮警察署の方がおみえになり、交通安全教室が行われました。
 いろいろな標識の意味や正しい道路の歩き方などを教えていただきました。二人組になり、実際に歩き方を練習しました。
 交通ルールを守り、自分の命を自分で守れる子になってくださいね。

5年生 はじめまして、スーザン先生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のALTの先生は、スーザン先生です。
スーザン先生の自己紹介や、授業の進め方についても確認しました。

1年生 6年生とはじめまして 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、木曜日の校外学習で一緒に遊ぶ6年生のお兄さん・お姉さんと、顔合わせを行いました。心のこもったメッセージカードをもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした。
 6年生のお兄さん・お姉さんには、清掃のやり方も教えてもらっています。掃除道具の使い方だけでなく、みんなで協力することも教えてもらい、清掃がどんどん上手になってきました。これからも、たくさん遊んで、いろいろなことを教えてもらいましょう。

4年生 図工 4月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生になって初めての図工は、水彩画を学びました。できる限り薄く色づけすることを心がけ、手本をまねて色塗りを行いました。時間を忘れて熱心に取り組み、3作品を完成させる子もいました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 PTA会計監査

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆