最新更新日:2024/05/08
本日:count up72
昨日:70
総数:824071
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 11月30日(木)1年生とおもちゃまつりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生とおもちゃまつりを行いました。チームワークを生かして、先輩として立派に発表を見せることができました。

 説明後は、一生懸命作ったゲームで遊んでもらいました。お兄さん、お姉さんらしく優しく接する様子が見られて、担任としても大変嬉しく感じました。

6年生 読み聞かせ 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はキャッツハンドの方に、読み聞かせをしていだだきました。
 コロナ禍でなかなか開催されなかった読み聞かせでしたが、久しぶりにしていただいて、6年生もうれしそうでした。

 キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。

6年生 てこの授業 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、今日から「てこのはたらき」の単元に入りました。

 実際に支点から力点や作用点の距離を変えてみると・・・

 子どもたちからは「10キロと思えないほど軽い!」「全然違う!」と驚きの声がたくさん出ていました。

 

ひまわり 読み聞かせ 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、キャッツハンドの方による読み聞かせがありました。
 ひまわりの子どもたちは、絵本が大好きで2冊の本を読んでいただきました。いつも元気な子どもたちも、読み聞かせに夢中になり、静かに楽しむことができました。「また、読んでもらいたいな。」という子もいて、もう次を楽しみにしているようでした。ありがとうございました。


6年生 江戸と明治 11月30日

 社会科の授業では、江戸時代と明治時代の日本社会のさまざまな変化について学習しています。今日の授業では、まち・人・文化・政治などに大きな変化が起こった「明治維新」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 詩から想像を膨らませて 11月30日

画像1 画像1
 図工の学習で、「生きる」という詩を題材に絵を描きます。
「生きる」→「命」→「自然」「植物」「動物」「心」「光」→…のように、今日はその詩から連想される物を想像し、下描きに取り組みました。

3年生 プレルボール 11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
チームに分かれてプレルボールの学習をしています。
それぞれのチームが協力して作戦を考えながら試合をします。
明日は最後の大会です。
チームの作戦が少しでも生かせるようにがんばりましょう!

11月30日  人権週間に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日の児童集会では、人権週間に向けての発表を代表委員会の児童が行います。「いじめはダメ!」ということを、学校の一場面を演じて伝えていきます。
そのリハーサルの様子です。

全学級に電子黒板が入りました 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで5・6年生の教室だけに入っていた電子黒板が、全普通教室に配備されました。
これまでのプロジェクターを使っての映像よりも、大きく、そして鮮明で、子どもたちはとても見やすくなったと喜んでいました。
また、今回導入された電子黒板は、映像を映す機能だけでなく、電子ペンを使って書き込むことができるようになっています。
よりよい、効果的な使い方を、これから考えていきたいと思います。

読み聞かせ2日目 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
キャッツハンドによる「読み聞かせ」がありました。
キャッツハンドの方の家にホームステイされている韓国籍の方が、韓国語で読み聞かせをしていただけるサプライズがありました。またそのクラスでは、キャッツハンドの方が英語で読み聞かせをしていました。聞きなれない言葉にも耳を傾け、絵本に描かれている絵などから内容を想像しながら楽しんでいました。

1年 よみきかせ 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったよみきかせがありました。
 読み聞かせの方の問いかけに元気よく答えたり、静かに絵を見たりしました。終わったときも「もう終わり?」と残念そうでした。
 読書の秋を楽しんでほしいと思います。

2年生 芋ほり(草むしり)をしました 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えたさつまいもを収穫しに行きました。今年は残念なことに、芋が全くできておらず、残念な結果になりましたが、たくさん草が生えていたのできれいにしました。みんなで協力して、たくさんの草を集めることができました。

6年生 ハードル走 11月29日

 運動場での体育の授業は、ハードル走に取り組んでいます。自分の歩幅に合ったコースで、フォームを改善しながらタイム更新を目指しています。
 練習するたびにタイムアップする児童が多く、毎回のみなさんの成長がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせありがとうございました 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせをしていただきありがとうございました。
 子どもたちにとっては、久しぶりの学校での読み聞かせでした。短い時間ではありましたが、今まで読んだことのない本を手に取るきっかけになると思います。
 今後ともよろしくお願いします。

読み聞かせ1日目 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
キャッツハンドによる読み聞かせがありました。
読み聞かせが始まると、子どもたちは目を輝かせて、お話の世界に入っていきました。
読み聞かせをしていただいた方々は、とても緊張した様子でしたが、読み聞かせを始めるととてもすてきな笑顔で子どもたちに話を聞かせていただけました。
ありがとうございました。

11月28日  やさしさ名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校長先生による人権講話がありました。

「明るく楽しい生活を送るためにできることはどんなことか」を全校みんなで考えました。オンラインに参加した児童会役員のみなさんが、「ふわふわ言葉を使う」「ありがとう、ごめんなさいを伝える」などの考えを代表して話してくれました。

みんなが「やさしさ名人」になって、明るく楽しい浅井北小学校にしていきましょう。


5年生 人権講話 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日からは人権週間です。今日は校長先生から、人権についての講話がありました。
 人権について意識する機会はあまりないと思いますが、この機会に家族や友達と一緒に考えてもらいたいと思います。

4年生 名古屋友禅染 11月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4名の講師の方々をお迎えし、伝統工芸に親しむ機会をいただきました。色挿しなどの工程を学び、名古屋友禅染を楽しんだ子ども達です。
 出来上がりの作品は、保護者会のときに掲示させていただきます。保護者の皆様には、タオルの準備などで、ご協力をいただきましてありがとうございました。

6年生 日本の祝日は 11月22日

 明日は祝日『勤労感謝の日』です。6年生は1学期の社会科の授業で、日本の祝日は国会で話し合われた法律で定められていることを学習しました。健康に気を付けて、よい祝日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1

ひまわり 玉ねぎを植えたよ 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は来年の玉ねぎ屋さんに向けて玉ねぎの苗を植えました。玉ねぎの苗の下の方は可愛い小さな玉ねぎの赤ちゃんがついていました。まだか弱くはかない玉ねぎの苗を見ていると、「わたしたちを大切に育ててね」とささやいているようでした。大きな玉ねぎに育てられるように、お世話をして見守りたいと思います。成長を楽しみにしていてください。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆