最新更新日:2024/05/08
本日:count up35
昨日:70
総数:824034
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 グローブの使用開始! 2月7日

 6年生から順番に、放課のルールを守ってグローブの使用が始まりました。仲良く楽しそうに使っている姿が見られ、ほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語の発表 2月7日

 英語の授業では「過去形」について学び、小学校の思い出をそれぞれスピーチで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 博物館見学 2月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインで博物館見学がありました。
社会で学習している古い道具について、実際に見せていただきながら詳しく説明をしてもらいました。
知らない道具が多く「そうなんだ!」「使ってみたい!」と興味津々でした。

5年生 ふりこの学習(最終) 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、ふりこの学習のまとめを行いました。
ふりこの仕組みを利用したおもちゃ作りも楽しみました。写真のスタート位置にふりこの仕組みが使われています。

5年生 使って楽しい焼き物 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では使って楽しい焼き物の学習を始めています。
自分の作品に合う作り方を、ひもづくり、板づくり、手びねりの技法から選び作っています。

ひまわり ウェルコート訪問 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流学級の子たちと一緒にウェルコートみづほに交流訪問をしました。訪問するまでに学級やグループで出し物のダンスや歌、ゲームなどを協力して準備をしました。当日は、ウェルコートの利用者の方たちのたくさんの笑顔を見ることができ、子どもたちも満足げな様子でした。ありがとうございました。

2月5日 贈り物の紹介がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市出身の埼玉西武ライオンズ平井投手から「ティーボールセット」が、ロサンゼルス・ドジャースの大谷選手からは「グルーブ」が贈られ、その紹介がありました。児童会からは、グローブの使い方についての話を聞きました。みんなで楽しく野球ができるといいですね。
 また、その後「税に関する絵はがきコンクール」の表彰も行われました。
 

6年 これからの社会でどう生きるか 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「これからの社会でどう生きていくか」をテーマに、説明文を読み進め、話し合いを行いました。
 筆者の主張をもとに、自分の生き方について考えを深めることができました。

4年生 ウエルコートみづほ訪問 2 2月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からウエルコートみづほさんを訪問しました。ダンスや歌を発表し、その後はグループに分かれ、子ども達が事前に考えた出し物で楽しい時間を過ごしました。
 初めての体験になる4年生の子ども達でしたが、お年寄りの方々に進んで声をかけ、たくさんコミュニケーションをとることができました。今回の経験が次年度における活動に生きていくことを願います。

5年生 エプロンづくり2組 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロン作りを進めています。キャッツハンドの方にもお手伝いいただいて、早い人だと半分くらい縫い終わりました。
 失敗もしていますが、それをいかしてミシンの使い方に慣れていってほしいと思います。

ひまわり 手をつなぐ子らの教育展  2月1日

画像1 画像1
 先日、一宮スポーツ文化センターで開催されていた「手をつなぐ子らの教育展」に出品していた作品が学校に戻り、今は校長室前の廊下に展示してあります。今年の作品は「花火」です。何色かの絵の具を使い、ストローで作ったスタンプで色を重ねてできた花火や、和紙を切り取って色を染み込ませた花火など、色鮮やかな作品が出来上がりました。それぞれ個性が出ていて、どれも素敵な花火です。しばらく展示する予定です。学校へお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

4年生 ウエルコート訪問1 2月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のウエルコートみづほ訪問に向け、昨日、『ツバメ』ダンスの衣装を作りました。首や腕を出す箇所の位置や大きさを友達と相談しながら、楽しく活動することができました。午後から訪問するウエルコートみづほの方々に喜んでいただこうと、子ども達は、一生懸命でした。

6年生 浅井中学校入学説明会 2月1日

 午後から浅井中学校に出かけ、入学説明会に参加しました。中学校の生徒指導の先生からは「時を守り、場を清め、礼を尽くす」というお話があり、小学校のうちに意識してほしいこととして、
 学校のルールやきまりを守る
 あいさつ
 夢や目標をもつ
の3点をあげられました。
 残り30日となった小学校生活で意識して過ごしていきましょう。

 保護者のみなさまも、本日はありがとうございました。2月15日(木)締め切りの提出書類がありますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 あいさつ運動 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からあいさつ運動が始まりました。今日はなんと一宮市のマスコットキャラクターのいちみんが浅井北小学校に来てくれて、一緒にあいさつをしてくれました。また、本校卒業の浅井中の生徒も一緒にあいさつをしていました。子どもたちは、普段見慣れないいちみんに驚きつつも、元気よくあいさつを返していました。

6年生 とび箱に挑戦 1月31日

 体育の授業では、とび箱に取り組んでいます。けがに気を付けながら、自分のレベルに合わせて無理なく挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 休み時間の運動場 1月31日

 1月最後の日。今日も休み時間の運動場はにぎわっていました。一輪車に挑戦している6年生がたくさんいました。乗れるかな??
画像1 画像1

5年生 送る会に向けて 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、歌の確認や運営委員の募集の話をしました。
1か月後に期待がもてる歌声で、これからの成長が楽しみです。

1年 授業の様子  1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「のってみたいな いきたいな」では、自分が乗りたいものを自由にイメージし、根気強く描きました。算数の「大きな数」では、十のくらいや一のくらいを学びました。この日はおはじきのゲームで大きな数に親しみました。先日の雪の日には、みんなで元気いっぱい雪遊びを行いました。
 毎日、元気に楽しく過ごしている1年生です。

3年生 クラブ見学 1月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生に向けてクラブ見学を行いました。
実際にクラブを見ることができ
「バトミントンクラブに入りたい」
「カードゲームクラブに入りたい」
ととても楽しみな様子でした。

3年生 ものの重さ 1月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で「ものの重さ」が始まりました。
実際に「はかり」を使っていろいろなものを測りました。


愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 5時間授業
6年修了式?
同窓会入会式・記念品授与式?
PTA・キャットハンド卒業式準備ボランティア?
3/19 卒業式?
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆