最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:85
総数:823593
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年 昔遊び 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の昔遊びを行いました。
 おはじき、けん玉、竹とんぼ、竹ぽっくり、こままわし、指人形、メンコ、ふくわらい、あやとり、だるま落としなどに挑戦しました。最初は、遊び方がわからなくて戸惑っていましたが、だんだんといろんな遊びを楽しめるようになりました。
 これからも、日本の楽しい遊びに親しんでほしいと思います。

6年生 奉仕活動(6-1) 3月12日

 今日は1組が奉仕活動として、学校をきれいにして感謝を表す活動を行いました。題して「卒業プロジェクト」です。

 以前から計画や準備を進めてきて、いざ実行!

 それぞれが決めた思い入れのある場所や気になる場所を徹底的にきれいにしました。清掃をしたり、本の整理をしたり、破れたカーテンを縫ったり・・・。

 あっという間に時間が過ぎ、「もっとやりたかった」の声がたくさん出ました。プロジェクトは大成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習 3月12日

 今日の練習は、5・6年生が合同で行いました。お互いの呼びかけや歌を聞き合い、切磋琢磨していけるといいですね。
画像1 画像1

5年生 合同練習1回目 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて初めての5・6年生での合同練習がありました。
 学年で練習してきた呼びかけ、歌を6年生を前にして行いました。まだ良くなるところはありますが、今日までの練習の成果が表れていました。
 

見守り隊感謝の会  3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでお世話になった見守り隊の方への感謝の会がありました。
会の最後には、児童会長に続いて、感謝の気持ちがこもった元気のよいあいさつをすることができました。

5年生 感謝の会 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童民生委員と見守り隊のみなさんへの感謝の会がありました。
 先日一人一人が書いた手紙を渡すことができました。

5年生 お楽しみ会計画 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年でお楽しみ会を開きます。
実行委員に立候補したメンバーが、みんなで何をしたら楽しめるか考えながら種目について話し合っています。

6年 ウエルコートへ行きました 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はウエルコートみづほへ訪問へ行きました。
 6年生はリコーダーでのカントリーロードの演奏をした後、浅井北小学校の校歌を歌いました。
 施設の方々の楽しそうな姿を見て、子どもたちも満足気でした。
 

5年生 ウエルコートみづほ訪問 3月8日

練習の成果を出すことができました。
心を動かす演奏でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どうぶつの赤ちゃん調べ 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習した子どもたち。「もっといろいろな赤ちゃんを調べてみたい!」という気持ちが湧いてきました。そこで、学校の図書館から動物の赤ちゃんの本を借りて、動物の赤ちゃん調べをすることになりました。本の読み方や、必要な情報の探し方を学び、動物の赤ちゃんのすごいところをたくさん見つけることができました。

6年生 中学校出前授業 3月7日

 今日は浅井中学校から先生が来てくださり、中学校の授業を体験しました。1組は社会科、2組は英語科でした。
 少し緊張気味の子どもたちでしたが、一生懸命話を聞いたり活動に取り組んだりして、進学に向けての心構えが少しできたのではないでしょうか🏫📝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習 3月7日

 今日は、入退場や全体の流れについて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 毛筆「あこがれ」 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習では、「あこがれ」に取り組みました。
今までは漢字が多かったのですが、ひらがなの方が形がとりにくく難しく感じるようでした。来週の清書も集中してがんばりましょう。

5年生 学年集会とレクリエーション 3月6日

残り11日間の学校生活で、5年生として意識して実践していくことを皆で考え、話し合いました。
その後は、レクリエーションを行いました。
みんな楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本をたくさん読みました 3月6日

年間を通して図書館で100冊以上の本を借りた児童への表彰がありました。
5年生からは1名表彰されました。
本は人生を豊かなものにしてくれます。
これからもたくさんの素敵な本に出会ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 テープカッター 3月6日

 図画工作の授業で製作しているテープカッターができあがってきました💮
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 情報モラルの授業 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
ICT支援員の先生に情報モラルの授業をしていただきました。タブレット型パソコン「Chrome book」を使うときに気を付けなければいけないことや、個人情報ってどんなことがあげられるのかなどを教えていただきました。その後、クイズ形式で今日の授業の振り返りを行いました。

5年生 モーターカー完成 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で使っていたモーターカーを組み立てました。最初は動かなくても、金属と銅線の接触を改善するとモーターが動き出しました。

1年 図工楽しんでします! 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習に楽しく取り組んでいます。
 「ならべて ならべて」では、いろんなものを並べたり、カードを積み上げたりして遊びました。上手に並べることができました。
 「カラフルいろみず」では、透明な容器に色水を作り、コップに注いだり、色を混ぜたりして遊びました。「またやりたいな。」という子がたくさんいました。
 図工では子どもたちのすてきな笑顔がたくさんみられ、その笑顔を見ているとこちらも嬉しくなります。

6年 卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1
 今日から卒業式の練習が始まりました。
 子どもたちの眼差しからやる気が感じられました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?
3/15 5時間授業
大掃除
3/18 5時間授業
6年修了式?
同窓会入会式・記念品授与式?
PTA・キャットハンド卒業式準備ボランティア?
3/19 卒業式?

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆